人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

政界スキャンダル

金にまつわる政界スキャンダル
鳩山首相の個人献金偽装や母親からの献金記載漏れはどうやら贈与という形で贈与税を払って決着したようにみえる。一方小沢幹事長のほうは不動産購入資金の4億円がどこから出てきたのかをめぐって検察の強制捜査が入った。胆沢ダムにからむ口利き料ではないかと見られているようだ。さらには、新党解党時の残預金を国庫に返済しないでためていた分ではないかと疑われてもいる。田中角栄、金丸信を師匠にする小沢氏にすればさもありなんと国民が考えるのも無理はない。鳩山首相は小沢幹事長のことを不世出の政治家で選挙の功労者と称えかえる気配はうかがえない。
これを書きながら、小沢幹事長の元秘書石川知裕衆議院議員が逮捕されたというニュースが飛び込んできた。事情聴取に応じない小沢氏に痺れを切らし、検察は元秘書逮捕で外堀を埋めた格好になった。民主党は野党時代にあれだけ自民党の金権体質を非難してきたにもかかわらず、与党になってみると体質的には自民党とあまり変わらないなと思わざるを得ない。それが政治の世界だとしたら、僕としては清濁併せ呑むつもりで目をつむって、早く今の社会の閉塞感を何とかしてもらいたいという気持ちのほうが強い。最悪のシナリオで小沢幹事長が逮捕されるような状況になっても、闇将軍的なバックシートドライバーになるのが落ちのような気がする。とにかく国会議員の数が多すぎるというのが根本にある。中国へのちょうちん行列しかり、民主党内での小沢支配にしてもそうだ。
一方、自民党はじき始まる国会でこの事件を追及する構えのようだが、足元の火事を消すほうが先決だと思う。民主党に対して愛想が尽きたら、国民の側から自民党をという声が出るような党にドラスティックに変えていくことが先決だ。国会をかく乱することだけはやめたほうがいい。国民から見て、野党が与党を攻める材料が金にまつわるスキャンダルしかないというのもさびしいものだ。再び自民党が政権をとったときまたもや野党から金に関するスキャンダルをつつかれて立ち行かなってしまう愚だけは避けてほしい。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2010-01-16 16:32 | 政治/経済 | Comments(0)