人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阿久根ボンタンロードレース

阿久根ボンタンロードレースのきょうは、最高の天気に恵まれた。
一昨年5Km,昨年10Kmと走って、今年はフルマラソンにチャレンジした。今回30回記念の年で、30回連続出場者(5名)の表彰があったが、最高齢は84歳である。54歳から病気もせず風邪もひかず毎年走って、今年ついに30回とは恐れ入る。
少しずつ積み上げていくというのはこういうことかもしれない。

新聞の歌壇欄に以前こういう歌が出ていたのを思い出す。
一日に百キロ走り魚売って今年めでたく月に到れり  篠㟢峰子

ハーフの制限時間は3時間となっていたが、1時間53分45秒でゴールできた。関係者に迷惑をかけることもなく完走できてホッとした。アップダウンが多いコースで、肘折れのカーブになっている坂は最大の難所かと思う。しかし自衛隊、警察、消防関係の現役や引退された方だろうと思うが、坂などものともせず走っていく。普段身体を使っているからだろう。さすがに速い。
昨年10Km走ったときには見られなかった景色を眺めながら走れたのはよかった。走り終えた後の爽快感は最高である。

今回も知覧から、ちんねんさんの家族が参加された。彼と息子さんは10Km。弟さんがハーフ。お互いの健闘を讃え合って、うどんランチを食べて帰って来た。
阿久根ボンタンロードレース_a0158075_18391694.jpg
阿久根ボンタンロードレース_a0158075_18392948.jpg
阿久根ボンタンロードレース_a0158075_1840366.jpg
阿久根ボンタンロードレース_a0158075_18442710.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-12-08 20:29 x
先生、お疲れ様でした。
けがもなく完走できてよかったですね。
え? 81番だったんですか?
2桁だなんてスゴイじゃないですか!
おめでとうございます!! ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-08 21:00
陽子ちゃん、ありがとう。
お蔭様で完走できました。(^^)v ちんねんさんがいたから思いのほか力が出ました。弟さんに負けないように頑張れました。
Commented by 校長 at 2013-12-09 00:55 x
頑張りましたね。クロスマシーンAMTという器具に挑戦しましたが25分が精一杯でした。1時間50分でハーフを走るんですね。すごいという他ないです。
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-09 01:48
校長先生、慣れです。練習です。70、80ですいすい走っている人もいます。すごいなあ~と思いますよ。
Commented by まりん at 2013-12-09 06:18 x
おさむちゃん、すばらしいタイムでしたね。年々距離を伸ばし確実に体力と実力をつけていますね。
修ちゃんの「今から汗をかいてきます」は、農耕作業でなくて
ランニングだったのですね。
しっかり、こっそり練習をしていたんだぁ~
ひけらさないところが憎いなぁ~
いつの日か フルマラソンに挑戦!ってこともあるのかな?

ちんたん君も元気そうですね。
「ちんねんさんがいたから思いのほか力が出ました。」
やっぱり、目指すものや励みになるものが近くにあると
想定外の「力」が発揮できるんですね。
ならば、陽子たんとまりんのハグとチュ~がゴールで待ってるってことになると、もっとスピードアップできるかもね(笑)

毎年気になる写真のピラミッドぼんたん! いたずらされないように柵で囲ってあるけど、数が気になります。
これってたぶん階段状の棚に一列づつ並べてあるんですよね。先生、4面に並べられたこのボンタンの数を簡単に出す方法ってありますか?
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-12-09 09:23 x
まりんちゃん、先生はゴール直前で引き返すかもしれないよ(^_^;)

ところで先生、物産の販売をしているみたいだけど、売れていましたか?
プレでも本大会でも、どこかで物販をやるんですよね。
こちらも効果的な販売方法を考えないと・・・
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-09 10:41
まりんちゃん、ゴールに美魔女がいたらまだまだタイムは短縮できますね・・・(笑)

ボンタンの個数のこと、
まりんちゃん、いい質問ですね。
ボンタンに大小があってきれいなピラミッドになっていませんが、平方数の和という公式を使えば簡単に総数は出せますよ。1×1+2×2+3×3+・・・・・n×n (この場合n=24)は、1/6n(n+1)(2n+1)です。
これを使えば、24/6×25×49=4900とだせます。ただし、ぼんたんを、段ごとに完全に正方形に敷きつめた場合に限ります。段ごとに薄いベニヤ板みたいなものを置いて重ねやすくしているので、一番下の24個から順に数が減ってきていません。またロの字型にして中はつめてないかもしれません。段も15段しかありませんから、最大で4900個。推測で千個弱かなと思います。
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-09 10:43
物販の販売については、鶴翔高校の商品は売切れてましたよ。ちょっとした物販販売のヒントがつかめたのでまた部会で話しましょうね。
Commented by まりん at 2013-12-09 16:28 x
うううぅぅぅ・・・・・・
陽子たん、修ちゃんは、私たちの熱烈なハグとチュ~より
ぼんたんの数に飛びついたよ~~~
ど~ゆ~ことぉ~~~?

あっ、そうだ! 
今、修ちゃんのハートをかきたてているのは
遠くに住んで、ときどき素敵なコメントをくださる
みおちゃんじゃない?
きっとそうよ!
 最近、修ちゃんは、ニタ~~~~~っとしてない?
私達じゃ、やっぱりゴール前から引き返すかもね。
ちんたん君も引き返す?
こうなりゃ ちんたん君の弟でも、息子でもいいかぁ!!


あらっ!陽子たんがいない
ぼんたん数えに行った??
Commented by 太陽の湯子さん at 2013-12-09 16:47 x
いち、にい、さん、しい・・・・
う~ん、このぼんたん、一個ずつ増えてないし、ピラミッドの階段の外側一面だけだから(・・・のように見える)、一面を根気よく数えて、角の分を2倍して引けば、当たらずとも遠からずの数は出そうだよね。
先生の難しい公式は当てはまらなさそうだよ・・・(@_@;)・・・

先生のハート? うーん、みおちゃんかもね、シャンソンがどうのって言ってたみたい・・・
まぁ、受験シーズン到来でそれどころではないかもね。
Commented by 校長 at 2013-12-10 00:24 x
まり太コンビの漫才いけてるね。
どっちも突っ込みかな?ボケかな?
吉本に引き抜かれるかも‥
Commented by まりん at 2013-12-10 10:07 x
こ、こうちょ~せんせ~~~

笑って?いただきありがとうございます。
吉本からオファがかかったら、校長先生が身元引受人に
なってくださいますかぁ?

あの~~~せんせ~
「まり太コンビ」なんですが、これって
「まりぶとコンビ」?それとも「まりたコンビ」?

なんか、鏡を見てると
「まりぶとコンビ」の方がピッタリのような・・・・・

まりんぶ~ ぐりぶ~ なんか親近感を感じるなぁ


陽子たん、湯子たんの偽名使っても校長先生には
バレバレよ。


Commented by bluepolaris-mio at 2013-12-10 12:09
こんにちは。
凄いですね!
フルマラソン完走されたんですね、私には無理です。
負けましたぁwwww

忙しくしていてご訪問が遅れがちで失礼しています。
体調管理されてご自愛くださいねって書きたかったんですが、
必要ないみたい、、充分に健康管理されていますね!(^_^)/
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-10 18:36
mioさん、コメントありがとうございます。60代70代で僕より速い方がごろごろいるんですから、世の中広いですね・・・最近のロードレースブームは老若男女すごいものがあります。mioさんも始めてみられませんか?!
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-12-08 18:40 | イベント・お祭り | Comments(14)