人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十五夜

今夜は十五夜。中秋の名月を愛でることができた。
中秋はだんご十五の月見也(古川柳)

だんごにはありつけなかったが、知覧産のサツマイモを炊飯器にかけてホカホカ芋を食べた。半合の白米とサツマイモ大三個をぶつ切りにしたものをいっしょに炊いて、戦中や戦争直後の人たちがよくいう「からいもがかるた米粒」を味わってみたが…。やはり時代背景がないと美味しいという言葉しか出てこないからふしぎだ。
十五夜_a0158075_9551819.jpg

Commented by kojiro-nomama at 2013-09-20 11:09
中秋はだんご十五の月見也(古川柳)
さむちゃん先生のブログを見るとほっとします。
さつまいもごはん美味しそうですね。
Commented by りんご詩姫 at 2013-09-20 15:26 x
修ちゃんへ
中秋の名月が満月になるのは、次は8年後ですって‥‥オリンピックより先だね~。
(^。^;)
Commented by attainmentofall at 2013-09-20 15:38 x
さくら草さん、りんごちゃんありがとうございます。
たまにはさつまいもごはん美味しいですよ。膨満感がちょっときになりますが(笑)
中秋の名月は必ずしも満月とは限らないそうですね・・・・。でも不完全なほうがいいのかも…。わびさびの世界になります。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-09-19 23:54 | 今日の一日 | Comments(3)