人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽観とは

知り合いが自死したというニュースが飛び込んできた。知り合いと言っても、名前と顔を知っているという程度で付き合いがあったわけではない。母親と二人きりの生活で、50歳になったばかりだと思うが、母親が寝たきりなって将来を悲観したのかもしれない。
こういう例は、事前に兆候があるはずだ。何とかコミュニティーで未然に防止できなかったのだろうか。悔やまれる。

性格的に自省的で悲観しやすいというのもあるだろう。脳の伝達物質ドーパミンの異常もあるのかもしれないが、50年も生きてきているのだから、環境しだいでは自死しなくてすんだかもしれない。母親の病状の悪化が原因かもしれない。真相はわからないが残念なことだ。

昔読んだ本に、記憶が定かではないがおおよそこんなことが書いてあったのを覚えている。
兄弟二人いて、兄は悲観的、弟は楽観的に常に物事をとらえる傾向があった。
父親はこの傾向を逆転させようと考えて、あるクリスマスイブに、兄には金の時計を、弟には馬糞を入れた袋をプレゼントする。

翌朝、プレゼントに気付いた兄は、こんな高価なものをもらって、盗まれてしまうのではないかと考えると夜も眠れなくなると暗い顔をする。一方、弟は馬糞があるということは、神様は仔馬を下さったに違いないと言って、嬉々として近所に探しに出かけるのである。

要はこの差だろうか。「死んで花実が咲くものか」なのである。

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-08-05 22:22 x
私は弟タイプかな?
入門講座の応募の往復はがきが、今日現在で7枚です。
入来2・川内2・鹿児島3
もうこれだけ居れば、講座は成り立ちますよね。
よかったよかった (*^。^*)





Commented by りんご詩姫 at 2013-08-05 22:59 x
修ちゃん、本当に自殺する人間は、まわりには隠し通すから、なかなか判らない場合も多いよ。
自殺した男性を何人か知ってるけど「まさか、あの方が‥‥」と、びっくりする場合も多いです。
心の病気にかかると、不眠症になるから、余計に冷静な考えができないものです。
姜尚中さんでさえ、自死の息子さんの後を追って死のうかと考えたらしい。

うつ病も自殺も、誰にでも起こり得る病気です。私は、いつもそう考えてます。

(>_<)
Commented by attainmentofall8 at 2013-08-05 23:49
陽子ちゃん、名前からして弟タイプだよね・・・。申し込み状況はそれくらいで楽観するのは早くない?!(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2013-08-05 23:52
そうかもしれませんね~りんごちゃん。
だれにでも起りうることです。でも絶対楽観を信じていたいですね~。
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-06 00:03 x
修ちゃん、私なんかも、元々は「顔で笑って、心で泣いてるタイプ」なんだよね。
いろんなことを、ポジティブに考えることができるようになったのは、40代になってからです。人生の折り返し点かなと思うと、少しずつパワーアップを目指すようになったわけで‥‥。
私の場合、なんせ、母がネガティブな性格なんで‥‥陽子たんみたいな明るいお母さんなら良かったんだけど。
(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2013-08-06 08:02
遺伝的なものもあるかもしれませんが、後天的な知識によってずいぶん帰られるのではないかと思います。りんごちゃんがその典型じゃないですか・・・。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-08-06 08:28 x
うふふ・・・そうかな?
私は逆に、多すぎたらどうしよう!と、そっちを心配しています。\(◎o◎)/!
おめでたいでしょう?

でもね、「死にたい」って思わない人はいないと思う。
つまり、誰でも死にたい、死んでしまいたいって思うんじゃないかな?
そして、おそらく発作的にやってしまうか、やらずに済むかの違いだと思います。
つまり、りんごちゃんと同意見。周囲のことも何も見えなくなって、かわいそうな自分だけがクローズアップされて・・・
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-08-06 08:36 x
私は常々子どもたちに、「もし死にたくなったら、これまであなたたちに食べさせたご飯を全部返してからにしてね」と言っています。
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-06 10:48 x
陽子たんも、私と同意見とは意外。でも、本当に、そうだと思います。
誰にでも、かかる病気だし、発作的にしてしまうのが自殺なんだよね。
「自殺しようと思う人の気が知れない」という人は、本当に幸せな人間だと思います。
「絶望の淵」に立ったら、生きていく気力がなくなるんです。で、しんどいから、楽になりたいと考えるのが人間です。
体の病気は理解してもらえるけど、心の病気はなかなか理解してもらえない。その現実が、余計に当事者を苦しめます。
心の健康な人には、この世には心の弱い人間もいることを解ってあげて欲しいし、簡単に切り捨てずに寄り添ってあげて欲しいです。
m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-08-05 21:08 | 雑感 | Comments(9)