人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銕仙会薪能

薩摩川内市で過去7回ほど、銕仙会の薪能が行われている。
鹿児島県の女流作家として、「白芙蓉」などで有名な入来院貞子さん(故人)が早稲田の学生の頃、7世観世銕之丞の娘である春江さんと席を同じくされていたそうだ。いずれも物故された寿夫、栄夫、静夫兄弟の妹にあたる方でもある。その関係で若松健史氏らが中心となって、川内での薪能が実現したらしい。正確には、合併前の入来で行われ、一度は旧川内市内の総合運動場で行われたということである。

ただ、地方都市のことゆえ採算が合う集客には大変苦労されたそうだ。企業からの寄付を集めても、持ち出しがあったという。行政の理解と協力がいかに大事か考えさせられる。
川内での演目は次の通りである。
第一回「天鼓」、第二回「巴」、第三回「清経」、第四回「鳥追舟」、第五回目「屋島」、
第六回目「忠度」、第七回「巴」

川内は、鳥追舟の舞台になったところである。そのゆかりの地で、能が上演されることには大変意義があると思う。2015年度の国民文化祭に向けて、川内での公演が実現するように微力ながら応援していきたい。
浅見慈一氏と銕仙会を応援しています。
銕仙会のサイト<http://www.tessen.org/about>
Commented by りんご詩姫 at 2013-05-31 17:02 x
宮崎県も延岡城址二の丸広場で毎年秋に開かれる「のべおか天下一薪能」が有名です。
ずいぶん昔に一度だけ観に行きました。前もって演目の予習をして行ったので、楽しめました。
(^_-)

「りんごの詩」にも、無形文化財の先生が見えてたのですが、数年前にお亡くなりになられたので、残念に思っています。
(+_+)
Commented by attainmentofall at 2013-05-31 17:45 x
延岡でも毎年やっているんですね。前もって勉強していけばより楽しめるかもしれませんね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-05-31 17:47 x
先生、第1回は見に行きましたよ。
平成11年8月、小3の長女と二人で、「1万円か・・・」と思いながら行きました。
「天鼓」の置物を自分へのお土産に買いました。写真を送りますね。
一緒に狂言「ぶす」もありまして、これは楽しかった。
一休さんのお話と一緒だねと、子どもと言いながら見ることでした。

入来でできなくなって、何回か鹿児島市の仙巌園(磯庭園)でされたことがあります。その時は入来から舞台を運んだらしいですよ。実行委員の大工さんたちが手作りされたものが、保管されているので。
Commented by attainmentofall at 2013-05-31 17:47 x
入来薪能見に行ったんですね~。舞台が残されているというのは新情報です。今どこに保管してあるのでしょうか?
Commented by attainmentofall at 2013-05-31 17:49 x
延岡でも毎年やっているんですね。地方でも気軽にみられる薪能はいいですよね。前もって勉強していけばより楽しめますね~。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-05-31 17:49 x
調べればすぐにわかりますよ。
多分、麓の大工さんところにあるのでは?
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-05-31 20:34 x
保管場所分かりましたよ。
一回しかしていないそうですが、島津興業?の方が、「ぐう」の音が出た・・・と仰ったそうですよ。
生半可な覚悟ではできないそうです。
金銭的な持ち出しはもちろんのこと、肉体的にも精神的にも時間的にも・・・
Commented by attainmentofall8 at 2013-05-31 22:17
陽子さん、ありがとうございます。いろいろ情報を頂き感謝です。m(--)m
Commented by 校長 at 2013-06-01 00:30 x
延岡の南樹川柳社の川柳大会の会場である内藤記念館には
能面が多数展示してありますよ。見ごたえあります。一度
延岡の川柳大会においで下さい。11月の初めです。
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-01 06:56
校長先生、ありがとうございます。能面をいろいろ展示してあるのなら見てみたいです。私のアメリカ人の知り合いが能面を買った時のことを覚えていますが、20万円ほどしたようです。結構するんですね~。
Commented by りんご詩姫 at 2013-06-01 19:09 x
修ちゃん、お疲れ様です。明日の熊本、噴煙川柳大会で会えるかな? 楽しみにしています。
私は、宿題の作句がまだできてません。また今夜、一夜漬けで頑張ります。
(^。^;)

ところで、7月28日(日)に佐賀県吉野ヶ里町で「卑弥呼の里女流川柳大会」が開かれますから、この場を借りて、ご案内させていただきます。
女流川柳大会なので、男性は参加できません。修ちゃんが上手に女装しても駄目ですからね。(付き添いなら大丈夫です)

詳しい案内は、下記の私のブログをご覧ください。全国の女流川柳作家の参加を心よりお待ちいたしております。

『りんご詩姫のブログ』(エキサイトブログ)
http://ringouta.exblog.jp/

(*^▽^*)
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-01 19:16
りんごちゃん、こんばんは。明日参加するつもりです。
りんごちゃんのことだから、上位入賞か優勝を狙っていませんか? こっちは参加することに意義があるって感じですよ~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-05-31 16:29 | 映画/落語/芸能 | Comments(12)