人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凱旋門

姶良市の山田集落にある凱旋門。以前から気になっていたが、日露戦争直後に村から出兵した兵士の帰還を祝って地元の人たちが造った建造物らしい。

1904、5年の日露戦争に山田村から陸軍88名、海軍25名、合計113名出兵したという。そして何名生還したかは書かれていないが、1906年に当時の石橋技術を応用して、凝灰岩を使って造った全国的にも珍しい建造物であるらしい。高さ4.7m、幅4.9m。国の登録文化財に指定されている。

この凱旋門をくぐり階段を登ると高台に、西南戦争戦没者それ以降の戦死者の招魂社がある。明治維新110年を記念した石碑が建立されている。
凱旋門_a0158075_2263513.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-04-18 00:21 x
前を通るたびに、一度寄ってみたいと思っていました。
小さな小さな凱旋門ですが、写真で見ると立派に見えますね。
奥に階段があることも知りませんでした。
今度寄ってみようっと!
下に写真の出ている望楼台も良さそうですね。
Commented by attainmentofall8 at 2013-04-18 08:34
陽子ちゃん、近くを通ったらぜひ寄ってみてください。意外なところに歴史を感じられる史跡があるんですね。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-04-17 22:06 | ふるさと鹿児島 | Comments(2)