人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読み語りのボランティア

読み語りのボランティアに参加させてもらった。朝一番で入来の副田小学校の4、5、6年生対象に15分の持ち時間で、「トルコの恩返し」を話した。早朝(8時15分すぎ)という事と寒い部屋だったせいか子供たちは膝小僧を抱えて寒そうにしていた。歴史的な話だったので小学4、5年生にはちょっと難しかったかもしれない。先生にはいい話をしていただき…と何度も感謝された。

その後、祁答院に移動して、老人施設の老人大学講座にボランティア団体おじゃはんか会の一員として参加させてもらった。4人で行き多彩な演目で満足して頂けたと思う。個人的には、語りの技術においてまだまだ未熟だと痛感させられた。課題ができたので次の訪問が楽しみだ。

読み語りのボランティア_a0158075_2215151.jpg
読み語りのボランティア_a0158075_22152866.jpg
祁答院で見つけた案山子の展示。一瞬本物かと見紛うほどの作品である
読み語りのボランティア_a0158075_22154078.jpg

Commented by marin at 2013-01-23 06:55 x
毎日、本当にお疲れ様です。
ボランティアをずっと継続するのは大変ですよね。
陽子たんをはじめ、ボランティアにかかわっておられる皆さんの優しさや努力、行動力に拍手を送ります。

副田小の子どもたちは、基本制服のようですが、
冬は半ズボンやスカートを、手持ちの長ズボンに
変えて登校をしているんだね。
教室の寒さが伝わります。
後ろに立っていらっしゃるのは校長先生かしら?
あっ、学校の座敷童が横切った、超ハイスピードの写真が
撮れましたね。

祁答院の皆さんも、楽しんでくださったことでしょう。
外部からのお客様は嬉しいですよね。

3枚目は、案山子なんですね。
服装も動きもリアルですね~(笑)
きっと交通安産を意識しての案山子でしょうけど
見とれてしまって、かえって危険ですね(笑)

あっ、陽子たん、見っけ!
赤いおべべの次は黒いおべべに変えたのね。
ほっかぶりがよく似合うよ~
安全運転の一日署長かな?
お疲れ様!!
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-23 08:38 x
まりんちゃんのお目め、すごいね (@_@)
動体視力が半端じゃない!!  私、校長先生は見たけど、その前に写っている物体には気づきもしなかった・・・(+o+)・・・

心霊写真みたいになってるね。誰かの霊が出てきた!! 
そうか、座敷童ね(^^) 

~~~冬は半ズボンやスカートを、手持ちの長ズボンに
変えて登校をしているんだね。~~~
「変えて」と言うより、上から着用。暖かくなったら脱ぐのが基本です。10℃以下の時は・・・と規定があります。厳しいんだよ。


まりんちゃん、「一日署長」ではなくって、万年署長だよ。立ちっぱなし。雨ざらし日ざらし。。。(>_<)。。。
Commented by marin at 2013-01-23 09:21 x
どうりで・・・・祁答院の皆さんは全員お出かけのような
恰好をしてらっしゃると思いました~~~(笑)

長ズボンは、10°C以下に着用(@@)
先生も10°C以上は、半ズボンを!!

陽子たんは、安全パトロール隊の万年署長なの?
雨の日も風の日も・・・・・
主婦の朝は忙しいのに・・・・・
無理はしないでね。
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-23 09:27
まりんちゃん、すごいですね。校長先生だってすぐにわかるんだから。先生方も半ズボンとスカートでいかないと子供に言えませんね・・・。(笑)
Commented by marin at 2013-01-23 09:55 x
あやっ!!

祁答院の案山子を「交通安産」を意識して~

って打ってる(@@;)

意味わからんし~~~って言われそう(笑)

「交通安全」に訂正!

私、トルコのお話よりも、

「浦島太郎」の話を聞きたいなぁ~

「語りべダイヤル」はないの?

099 62 9???
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-23 10:40
祁答院ってゴルフ場に入った気がします。
熱くて暑くてキュロットを着てしたら家でお風呂に入るとき両足の裏を火傷したみたいに日焼けしてヒリヒリ
したのを覚えてます。あのころは連れも元気で、サイフも元気だったのですが・・・むかしのひかり♪♪いまいずこ。
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-23 17:18
浦島太郎はまだ未完成です~。

kojironomamaさん、まだ金田正一が所有している頃のゴルフ場かもしれませんね。ブルジョアだったんですね(^^)
Commented by marin at 2013-01-23 20:42 x
浦島太郎の完成を待ちま~~~~す(笑)

え~~~と、保留の楽しみ手帳に記入しなくちゃ

① とろろ月見そばの写メ
② カゴッマ弁バージョン、ナンセンス編の「浦島太郎」

私、昔から「待てる女」なんです。(^^)v
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-24 08:47
まりんちゃん、わかりました。披露できるように頑張ってみます。あと蕎麦ですね。これは割と楽勝です。近日中に。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-24 18:30 x
今日の講演会のトップは、下の画像が右回転に見えるか左回転に見えるか・・・から始まりました。
みなさんはどっちに見えるか、教えてください!
http://yamasan0623.blog.shinobi.jp/Entry/615/
Commented by marin at 2013-01-24 23:03 x
は~~い、5分ほど、じ~~~っと見つめてきました。

右回りから始まり、途中で2度ほど左回りに変わり

また、右回りになりました。

私は右脳人間だと思いま~す。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-24 23:59 x
おのころ心平さんという、病気と心の関係を研究している方が講師でした。
同じものを見ても、人それぞれに見え方が違います・・・って!

右脳派は感覚的で結論を急ぐタイプ、左脳派は論理的で熟考型だそうです。
例えば、講演中に上から風船がぶら下がって来たとします。
右脳派はそれをそのまま受け止めて大して気にもせず講演を聞き続けることができるけれど、左脳派は、なんで落ちてきたのかが気になって気になって、講演がまるで耳に入らなくなるんだそうです。

まりんちゃん、気になりませんか?ちなみに私は左脳派でした。いくら見ても右にはならなかった。
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-25 00:16
おもしろいですね~。ぼくは時計回りにみえました。右脳派でしょうが、背景の影を見ていたら反時計回りにも見えてきました。でもまあ「空」の考えでいけば「無」ですね。純粋経験で考えればそもそもどっち周りと考える発想すらないのですから。
Commented by marin at 2013-01-25 08:08 x
おもしろいデーターだね。講演中に風船が落ちてきたら
ちらっと左回りをした左脳が「えっ、何で?ごこから?」って
思うけど、風船が落ち着くところに落ち着いたら“終了”
私の目の前に落ちてきたら、間違いなくキャッチ!
紐がついていたら、固定するし、ついていなかったら
私のひざ枕かな(笑)
あらっ? 修ちゃん、今「僕も紐なしの風船になりたい」って
言った?
Commented by りんご詩姫 at 2013-01-26 05:05 x
この映像は、前に「ためしてガッテン」でも取り上げてましたよ。
私も、まりんちゃんと修ちゃんと同じで、右回りに見えました。途中、意識して、まだたきしたりすると何度か左回りになったけど、すぐまた右回りに戻りました。
たしかに、講演中に何かアクシデントがあっても、そのために講演そのものが耳に入らなくなるようなことは、私は無いわ。
(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-01-22 22:15 | 今日の一日 | Comments(15)