人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくら草

きのうは関東地方に積雪があって交通機関がマヒしたニュースばかりだった。豪雪地帯からみたらほんの数センチの雪であるにもかかわらず大変な混乱ぶりである。日頃の心がまえと準備があるかないかでこんなにも差が出るものである。当地もいったん雪が降ればそうなることを予測してか、昨年師走に入ってすぐに橋や陸橋などに融雪剤の袋が置かれるようになった。この冬使わないですめばいいが…。

きょうは朝からぽかぽか陽気だったので、さくら草を陽のあたるところに出してたっぷり日光浴をさせた。生長は遅いが着実に花芽は出ているので辛抱して見守るしかない。
さくら草_a0158075_22244268.jpg
さくら草_a0158075_22245166.jpg

Commented by marin at 2013-01-16 03:20 x
めったに雪が降らない宮崎には、心構えとか準備というものは見当たりませんね。市内にも、たま~~に雪がチラつくことはあっても、積もることはないですね。
南国育ちの私はスキーをしたことがありません。車の上に積もった雪を集めて、小さなな雪だるまを作ったことはあります。
娘はスノボーがしたくて、昨年五ヶ瀬まで行って遊んできました。そのためにわざわざスノボー用のパンツやジャケットを買い揃えていました。今年も行きたいと言っていますが、どうなることやら・・・・・
修ちゃんはスキーやスノボーをしたことはありますか?

高城のサクラソウはゆっくりゆっくり成長をしていますね。
昨日の日向ぼっこはサクラソウも喜んだことでしょう。
遅咲きは、修ちゃんに似ているのかも・・・・・(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-16 09:19
昔、千葉に人工スキー場がありました。そこに一度行って滑っただけです。やはり幼少時の体験が大きいですね。ほとんど雪を見たことがないのはブッシュマンとおなじです(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-16 10:34
attainmentofall8
さん朝日新聞更新!!
まりんちゃん!!さむちゃん先生の桜草かわいいね~
紅雀さんたまには,さむちゃん先生の桜草に母乳を与えに行ってね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-16 23:49 x
うむ・・・明日は夢修庵句会なんだけど・・・
母乳?   ? オッパイをさくらちゃんたちにあげるの?
難しいなぁ・・・・・・(+o+)・・・・・
Commented by 校長 at 2013-01-17 00:30 x
まりんさん、私は、東京に入る頃先輩たちに誘われて
蔵王や草津のスキー場に入ってスキーを楽しんだ時代があります。スノボーはその頃は無かったですね。先輩のお下がりのスキー板を貰っていきました。金のない頃です。
蔵王の霧氷が素晴らしかったです。
Commented by 国立の☆ at 2013-01-17 05:24 x
いやいや、雪国の人々から見たら笑っちゃうような都会人の雪に対するあまりに情けない無防備さ、無力さでした(汗)私の妻は原宿から渋谷のNHKまでタクシーに乗ったのですが、通常7分以内で付くところが、なんと1時間半かかりました(汗)途中たくさんの車が路肩の雪に突っ込んでいたそうです。でも運転手さんが良心的な方で途中でメーター止めてくれたそうです。参った!!先日家にきた外構の職人さんの車もフロントが凹んでおり、聞いたらやはり坂道でブレーキが聞かず前の車に突っ込んだそうです。おそろしやおそろしや
Commented by marin at 2013-01-17 08:11 x
きゃぁ~校長先生はスキーの経験者なんですね
蔵王や草津って聞いて思い出すのは「温泉」
スキー場もあったんですね。
・・・・・・ってことは、スキーを楽しんだ後は温泉であったまって帰るっていう人が多いのでしょうね。
スキーをしたことのない私は、スキー板がどんな構造になって
いるのかも知りません(笑)  
きっと一生知らずに終わるのかも・・・・・・

「誰か私をスキーに連れて行って!!」

国立の☆さん、東京にはよく雪が降りますよね。それでも無防備なんですね。車のタイヤもスタッドレスタイヤでないと危険ですものね。☆さんの車は大丈夫ですか?
雪が降ると、病院と車屋さんと修理工場が忙しくなるんだ・・・
足元(アイスバーン)に気を付けてくださいね。

そうそう、3月は川内で花見ですか?
私も修ちゃんちのサクラソウに、おっぱいあげようかなぁ~
ね、陽子たん♥♥


Commented by attainmentofall8 at 2013-01-17 09:40
ハイポネックスより母乳のほうが効くかも?(笑)
Commented by りんご詩姫 at 2013-01-17 14:40 x
修ちゃん、お疲れ様です。今日も寒いね。
今年は本当に全国的に雪も多くて、厳しい冬だね。宮崎は、まだ雪までは降らないから、マシかな。
私は、寒いのが超苦手だから、冬眠したい気持ち。冬は、いつまでも布団の中にもぐっていることも多いです。
今朝も、だらだらと寝ていたら‥‥変な夢を見てました。
私が、加山雄三や寺尾聰や西田敏行を次々と誘惑してるの。最終的に、向こうがみんな本気になって「女房と別れて、姫と一緒になる」と言い出したので、私が慌てて「ごめん。それは困る。私は結婚する気がないから、責任はとれない」と断っている夢でした。
ああ~、やっぱり私は究極の悪女かもわかりません。(笑)
(^。^;)
神様、ごめんなさい。懺悔します。
m(_ _)m
Commented by りんご詩姫 at 2013-01-17 16:34 x
阪神大震災から18年‥‥黙祷を捧げました。
‥‥月日の経つのは、なんて早いのでしょう。
m(_ _)m
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-17 17:36
りんごちゃん~そんな大物を落としたら勲章ものですよ(^^)
まあ…でも震災の記念日に記念になる夢でしたね\(^o^)/
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-17 23:23 x
今日も夢修庵句会は「喰う会」で、食べることに忙しくて、母乳どころではありませんでした。。。
それに、今日は着物で参加したからね・・・授乳は無理でした(^^)
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-18 00:28
お疲れさま~。今日は本当に勉強になりました。
そしていろいろ料理をご馳走さま。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-01-15 22:24 | 今日の一日 | Comments(13)