人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

修正会

知り合いのお寺のご住職が、毎年年末年始になると違和感をもつことがあるという。お寺や神社がテレビ・ラジオのコマーシャルで新年の御祈願、厄除け、方位除けを宣伝し、それに対しておかしいと考える日本人がほとんどいないからである。日本人の精神の貧困さとまで言われる。

仏教では「鬼は吾が内にあり、福は吾が心が感ずるもの」だそうだ。つまり、幸福は自分で見いだすものであり、不幸は外から舞い込むものではないという。年の初めに、お寺で修正会(しゅうしょうえ)を勤めるがこれは、一年の始まりは仏様の前で頭をたれて吾が身、吾が心を正すことからスタートするためだそうだ。

初詣の雑踏にもまれて拝殿までたどりついても寒さと疲労と眠気で大した感慨も湧かないことが多い。おみくじを引いて機械的に押し出されて戻ってくるのもある意味味気ないものである。瞑目して吾が身と心を正すことから今年はスタートしたい。

Commented by 国立の☆ at 2013-01-03 06:15 x
そうですね!もっともお墓自体も元のインドの仏教にもなかったし、先祖供養も伝来の途中で中国の儒教思想と結びついたものですからね。たしかに厄除け祈願にしても寺院のコマーシャル攻勢には凄いものがありますね!僕の大好きなお釈迦様の言葉は最後の時に側近のアーナンダに残した言葉です。自灯明法灯明です。つまり自分自身を拠り所とし、他を拠り所とせず、釈迦の説いた法を拠り所とし、他を拠り所とはしない。自分で精一杯やって、最後に天命をまつ、つまりそこに絶対他力がくるのかな?と思います。うーん、正月らしく真面目にレスしてみました!(笑)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-03 08:57 x
まりんちゃ~~ん!
「レス」って何だろう? キスって読み違えてなかった?

今年、まだテレビを見ていません(^_^;)
そういえば琴の音に合わせて、そういうCM多いような気もします。
自分が厄年だった時には、余計耳についていたな・・・

「修」先生、今年は年の始めからお名前通りの決意をされたようで、
めでたし、めでたし!! ヽ(^o^)丿
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-03 13:21
太陽の陽子さん
喪中のハガキ来てたのにお年賀だしてごめんなさい。
「ガネ」ってここらあたりでは、砂糖を入れるみたいですが薩摩川内はどうですか?ちなみに私も生まれた
国富あたりで塩味でした。まりんちゃんのおいもの天ぷらも塩味でしたが・・私は飫肥あたりの厚焼きの卵焼きの甘さが大好きですが、逆の人もいます。
Commented by kojiro-nomama at 2013-01-03 13:29
さむちゃん先生おめでとうございます。
やっとブログ更新できました。
校長先生の新聞が新年句を掲載!!
校長先生も3句選者作品として書かれてます。
さくらねえちゃんのブログ見てね。紅雀さんもよ!!
Commented by りんご詩姫 at 2013-01-03 13:45 x
陽子たんへ
「レス」は「レスポンス」の略が最初だったはずだけど、今では「レス」で、もう日本語になってます。「返信」の意味。
そういうの多いよね。「ファクス」なんかも完全な日本語だしね。
(^。^;)
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-03 13:57
国立の☆さん、ありがとうございます。真面目にレスしてもらい恐縮です。「自灯明法灯明」いい言葉ですね。今年もまたいろいろご協力くださいね~。(^^)
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-03 13:59
陽子ちゃん、今年は川柳が去年よりうまくなるように頑張ります。修正会で念じましたよ。
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-03 14:02
kojirono-nomamaさん、宮崎川柳界の動向がわかるブログを今年も期待しています。宮日、朝日、読売・・・とこちらとは違うレベルの句風に勉強させてもらっています。
Commented by りんご詩姫 at 2013-01-03 20:40 x
国立の☆さんへ
お釈迦様の「自灯明、法灯明」の教えが、私も大好きです。

この「自らを灯明とせよ」の教えを噛み締める気持ちで詠んだのが、下記の私の句です。

神の掌のケータイ着信拒否のまま(まゆみ)

(*^。^*)
Commented by marin at 2013-01-03 23:48 x
正月三が日は、留守をしていてPCを開かない日が続きました。よもやま学級の皆さんは、お正月から元気で活動的ですね。初詣には行かれましたか?
今年の目標は立てられましたか?
初夢はどうでしたか?

陽子たん、大声で呼んでくれたのに
私の耳に届かなくてごめんね。
代わりにりんごちゃんが答えてくれたのでよかった!
国立の☆さんの
「うーん、正月らしく真面目にレスしてみました!」は
やっぱり
「うーん、正月らしく真面目にキスしてみました!」って
読んでみたいです(笑)
今年のファーストキスは誰としようかな~
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-04 01:39
りんごちゃんもこの言葉好きなんですね。
☆さんが言うように、「自灯明・法灯明」の究極に絶対他力があると着眼したところがさすがです。
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-04 01:43
まりんちゃん~、こらこら…人妻が「今年のファーストキスは誰としようかな~」なんて…うける~(笑)\(^o^)/
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-04 20:03 x
はぁ~い!
一昨日は隼人町日当山、昨日はえびの高原、今日は喜入のお墓参り。。。
毎日駆けずり回っていま~す (^^)

えびののスケート場、3日午後2時前に着いたら「2時間半待ちです」って!

気温が氷点下1℃で路面がかすかに凍っていたから、「帰りま~す!」っ言って、駐車場を後に・・・
係のお姉さんも「こんなことは今までなかったんですけど・・・」って。
私も何回か行くけど、初めてでした(T_T)

ところで、まりんちゃんのファーストキスは・・・
先生、心配いらないよ。どうせ、台所でトマトにチューチューしてるくらいなんだから。
私は、さっき風の子が釣ってきた「アメンイオ」の唐揚げにチューをして頭から頂きました。おいしかった!
ショチュもうんまかったヽ(^o^)丿
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-04 22:21
お疲れさん~陽子ちゃん。
おなごはほんのこてたくましか~なあ。(笑)
Commented by marin at 2013-01-05 08:16 x
ほんなこつ 今年はまだ、シChu~も食べてないし、
Chu♥~したいようなトマトにもめぐり会っていないよ~~~

今年はどこの王子様が熱いKiss♥で私の中の(をんな)を
目覚めさせてくれるのかしら?

川内の王子様?頴娃町の王子様?
はたまた東京の王子様?
あっ・・・校ち・・・・・いやいや恐れ多い

・・・・んなアホな話をしてる場合じゃないよ~~
課題・宿題ができてないよ~~
陽子たん、マリンがChu~♥してあげるから
期日を延ばして~~~~~


Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-05 20:22 x
先生! 今年は毎日更新するのをやめたんですか?
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-06 00:06
知恵がついて稚拙な分をあまり毎日載せても・・・と思うようになりました~(笑)
おもしろい写真や記事があったら載せますのでいい情報があれば教えてくださいね~。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-01-06 08:35 x
ふ~~~ん(+o+)
先生、自分だけ進級しましたね?
私とまりんちゃんは落第だな・・・

まりんちゃ~~~ん!  あそぼう!
Commented by marin at 2013-01-06 08:48 x
修ちゃんが進級? それって「爪が伸びた」ってこと?(笑)
ブログの管理や毎日更新はたいへんよね~~

陽子たん、修ちゃんに面白い、おいしい、楽しい、嬉しい、
悲しい、痛い等々の情報を送ろうね。

陽子たん、今日は午前中「森のおもちゃとアート展」でアルバイトです。昼過ぎには帰ってくるよ。

課題が少し残っているの(^_^;)
行ってくるね
Commented by attainmentofall8 at 2013-01-06 09:46
陽子ちゃん、まりんちゃん、これからもよろしくね。
落第なんてことないですよ。ぼくも進級したわけでもありません。もとのまま(笑)(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-01-02 23:39 | 雑感 | Comments(20)