人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浮いてこい

「丹田に力を入れて浮いて来い」という飯島晴子の俳句がある。季語は夏の季語である「浮いて来い」で「浮き人形」のこと。
遺句集である第七句集「平日」の最後の句である。平成12年(2000年)飯島が自死した年の作で、辞世の句と言ってもいい。
あるところでこの句を見かけて何とも不思議な句だと思い興味をもった。丹田は気が宿るところとも言われ、また丹田呼吸法では副交感神経を活発にしリラックス効果を生む。座禅をしながら丹田に意識を集中していると確かに空中浮遊をしたような錯覚に陥ることもある。

能村登四郎の句に、「長子次子稚くて逝けり浮いてこい」 がある。長男二男を相次いで亡くした能村にして詠めた句であろう。何とも悲しくて切ない句である。

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-27 09:02 x
先生、川柳界で「浮いて来て❤」
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-27 09:39
さすが川柳的コメントですね。恐れ入りやの鬼子母神です~。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-12-27 09:52 x
ほんとだ!! (@_@)
点も空白の一音と数えたら、定型句だ!!
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-27 16:01
太陽の陽子さん さん
立派なつばさができましたね。ありがとう。
今朝桜草アップしたので見てね。陽子さん の例の虫は死にましたか?
Commented by kojiro-nomama at 2012-12-27 18:28
attainmentofall8さん
紋章先生のブログにさむちゃん先生の事が真っ先に
かいてあるよ!!p(^_^)q♪
Commented by attainmentofall8 at 2012-12-27 20:39
kojiro-nomamaさん、教えていただきありがとうございます。紋章さんのブログに取り上げていただき「つばさ」全国版になりました。\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-12-26 23:53 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(6)