人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中央公民館祭り

きょうは薩摩川内市中央公民館祭り。素晴らしい作品の数々に感嘆するばかりだった。短歌俳句はもちろんのこと、水彩画、水墨画、陶器、ちぎり絵、七宝焼など日頃の成果が披露されている。今年の方言教室の発表は鹿児島弁での歌だった。薩摩兵児の歌とボケない小唄、ボケます小唄の三曲を一緒に歌ってきた。

午前中は原口泉氏(鹿児島県立図書館館長)の「篤姫から八重の桜へ」の講演を聴いた。来年のNHKの大河ドラマ「八重の桜」の主人公新島八重を中心に話をされた。江戸末期から明治維新を経て明治の時代を俯瞰して、女性が主役の社会をクローズアップする内容であった。原口氏の軽妙な多岐にわたるトークに歴史ロマンを感じることができた。
中央公民館祭り_a0158075_20524176.jpg
中央公民館祭り_a0158075_20525570.jpg
中央公民館祭り_a0158075_2053529.jpg
中央公民館祭り_a0158075_20531595.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-25 22:45 x
先生!今度3曲歌ってください(^^)
夢修庵コンサートの休憩時間にでも❤
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-26 08:46
にゃ~ひといじゃうてきらんが…。いっしょきうととがよかとこいじゃでなあ。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-26 09:55 x
アタイも知っちょいもんで、いっどき歌ともんそや!
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-26 12:11
太陽の陽子さん
attainmentofall8さん 
ふたりとも 桜草あげるから ≪こけ け≫
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-26 13:53
がごんまべんなほんのこてよかが~。kojiro-nomamaさんもかごんまべんでいっが・・・わはは~(^^)v
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-26 13:57 x
先生! 「よか」ち、どっちのよかね?
good? no,thank you?
「せん」とね? 「すっ」とね?
Commented by attainmentofall8 at 2012-11-26 23:52
よかっち、すっのほうじゃっが。じゃっどんわからんしがうこなっどなあ~(^^)
Commented by marin at 2012-11-27 06:35 x
「わからんしがうこなっどなあ~」

誰か翻訳して~
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-27 21:50 x
分からない人が多くなるよね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-11-25 20:53 | イベント・お祭り | Comments(9)