人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カライモ堀り

カライモ堀り_a0158075_18471062.jpg
きょうはよもやま畑のカライモ掘りをした。期待して掘ったものの昨年と同じような出来だった。土が悪いのか堆肥を入れるのが少なかったのか… 親指ほどのカライモばかりだ。
MBCラジオで大ぼらを吹いたことになり穴があれば入りたいような気分だ。
カライモ堀り_a0158075_18473083.jpg
カライモ堀り_a0158075_18474482.jpg
カライモ堀り_a0158075_18475280.jpg
カライモ堀り_a0158075_1848365.jpg

Commented by kojiro-nomama at 2012-10-19 22:01
から芋を作るだけで凄いです。
ワタシ等(桜草)だけしか育てられません。
ニガゴリも出来るし感心してます。
何時も人の褌で相撲を取ってます。こうやって生き延びた私でございます。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-19 23:25
kojiro-nomamaさん、ありがとうございます。さくら草相当難しい花だと思いますよ。
来年はもうちょっと研究してカライモを作ります~(--)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-19 23:41 x
先生がラジオで何て言ったかなんて誰も覚えていないと思いますよ。
私も覚えていません(^^) だいじょうぶ・だいじょうぶ
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-20 07:33
attainmentofall8さん
桜草(マラコイデス・プリムラ)は難しいから面白いのです。「苗を買ってきて土を買ってきて鉢に植える」
これは誰にでも出来るけど「こぼれダネ」から育てるから意義がある!!家のさむちゃんおじさんの口癖でした。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-20 07:45
太陽の陽子さん !!
寒くなったので☀も短時間あててますか?
ハイポネックス(液肥)をキャップ一杯を(水をかけるとき)4リットのジョーロに入れると葉っぱが綺麗です。
またさむちゃん先生みたいに油粕の固形、発酵ズミを置いておくと楽です。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-20 08:26
覚えてないかな~??(笑)
考えようによっては、「がね」を作るのに切らなくて済むから便利?かも・・・開き直りかな(^^)
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-20 08:29
kojiro-nomamaさん、さくら草はこぼれ種から苗にするのがとても難しいと学校の先生から教えてもらいました。写真で見る限り苗もかなり大きくなっていますね。
Commented by marin at 2012-10-20 09:53 x
よもやま畑の芋ほりがあったのですね。お疲れ様でした。

毎日、土や葉っぱの色艶や潤いを見守りながら育ててきたのに・・・・・・ってしょげていませんか?
「桃栗3年柿8年」と言われています。
芋も栗と同様、3年はかかるのでしょうね。
来年は、「愛してるよ、芋子ちゃん」って毎日声をかけてあげましょうね。 私みたいなお芋ができるはず・・・・(笑)

あっ、桜草ちゃんがやきもちを妬かない程度にね(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-20 10:04
attainmentofall8さん
晩秋の季語に「牛蒡引く」というのがあるのですね。
私も俳句は、少しかじりましたが先日の新聞で
「新牛蒡抜いてやろうと四股を踏む」というのを書いている人がいました。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-20 13:38
まりんちゃん、作物を作るのは半端な気持ちじゃまともなのはできませんね。声掛けで来年こそは・・・。(笑)(^^)
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-20 13:43
kojiro-nomamaさん、ご紹介の句は、川柳的な俳句ですね。ちょっとほほえましくなりますね。女性の句ならもっと。(笑)先日ホームセンターに行った折にいろいろ見て回りましたら、山芋やゴボウ類用のプラスティックケースがあり掘るというより軽く引き抜けば掘り上げられる優れものがあります。しこ踏まなくて片手ですっーとです。
Commented by marin at 2012-10-20 16:17 x
本当にそうですね。中途半端な気持ちじゃ作物も、人間も育たないですよね。畑には修ちゃんの汗と苦労を含んだお芋が転がって、陽子たんみたいに燦々とエネルギーを降り注ぐ太陽の下で、お昼寝をしたり、夜風にあたってロマンチックな夜を過ごしたりして、甘みを増していることでしょう。

声のトーンって大事ですよね。来年は芋子ちゃんが震えるようなトーンで、甘く、甘く根元でささやいてね。

私は耳元でささやかれると震えちゃいそう(^^)v
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-20 16:27 x
ま~~~~りんちゃん!
「陽子たんみたいに」は、どこにかかるの?
 ①さんさんと・・・ふりそそぐ
 ②お昼寝をしたり、夜風にあたったり…夜を過ごしたり
 ③甘みを増している
Commented by marin at 2012-10-20 18:19 x
陽子たん、①②③全部あてはまるね(笑)
今からお出かけです。
また、メールしま~~~す。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-20 19:53
わはは・・・まりんちゃんおもしろいこと言いますね。
修飾語と被修飾語の関係大事ですよね。全部修飾するの?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-10-19 18:48 | 農業 | Comments(15)