人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくら草

昨日いただいたさくら草をプランターに植え変える作業をした。
プランターの底に寒肥を敷いてその上に育苗培土をもり3株ずつ植え、それから固形油粕をぱらぱらとまいて完成。たっぷり水をあげると苗が元気づいたようにみえた。たっぷりの養分の中で分枝も順調に進むだろう。そして来年にはきれいな花を咲かせてくれることと思う。
さくら草_a0158075_14314458.jpg
さくら草_a0158075_14321869.jpg

Commented by kojiro-nomama at 2012-10-07 17:17
凄い!!上手く植えましたね。拍手!!
北側において朝起きたら(オハヨウ)と言ってね。
地面が乾いたら、水をたっぷりかけて様子を見ます。
私が過去にした失敗( T_T)
水を毎日かけすぎて腐らしました。
でも、今でもそれの繰り返しです。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-07 18:16 x
先生、さくらさんから何本送って来たんですか?
来年はうちに来ることになっていますので、大事に大事に育ててくださいね(^^)
BUT! 子育てと一緒で「過保護・過干渉」は禁物みたいですよ(*^。^*)
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-07 21:34
育てるのが難しい花なので、さっそくリスクヘッジしましたよ。さくら草を育てたことがある方を含め三か所に分けました。僕が万一枯らしてしまっても安心です。声掛けと水やりですね、大事なのは(笑)(^^)
Commented by 校長 at 2012-10-07 22:59 x
さすが、完璧な移植ですね。カネ儲けもリスクヘッジで分散貯蓄ですね。うちも何とか6株生きていますが、やや小さいです。少し液肥で元気注入しましょう。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-08 05:15
校長
さんがうまいこといいましたね。これって多分
ハイポネックスというブルーの秘密兵器のことです。
ジョーロにキャップ一杯いれてあと水を入れて薄めます。これをやるとはなが鮮やかな色に咲くのです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-08 05:27
子育てと一緒で「過保護・過干渉」は禁物。
まったく同感!!校長先生は熱心で6株も芽がでたんですね。。(^_-)-☆太陽の陽子さん
さむちゃん先生から来年苗が来るかな・・??
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-08 07:51
校長先生、お金はリスクヘッジするほどありませんが、花ならば・・・。液肥という秘密兵器があるんですか??kojiro-nomamaさん、それはハイポネックスですか・・・さっそくホームセンターでチェックしてみます。太陽の陽子さんにもあげるつもりです。いっぱい戴きましたので大事にしてくれそうなところに分けました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-08 10:14
リスクヘッジという言葉確認しました。
校長先生やさむちゃん先生のブログ見ると錆びついた脳が活性化します。
※若いころ人より早く大きくしようと、ハイポネックスを薄めないでかけたら枯れたことがあります。説明書の
とおりウスめてかけてくださいね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-08 18:44
薄めるんですね・・・。(^^)
植物を早く大きく生長させる酵素のことですよね。よく新聞に出ています。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-08 20:26 x
やややっ!
来年ではなく、もうすぐさま我が家へ、さくらさんのお嬢さんが養女に・・・
先生から、持参金ならぬ「基肥」をたっぷり添えての、お輿入れ?ですね?
たいへんたいへん(@_@) 枯らすまいぞ、虫をつけまいぞ!

最近お片付けを始めて、かなり前に購入したハイポネックスも、まぁるいプランターも処分したばっかり。捨てたとたんに必要になるって言うのは、何とかの理論でありましたっけ?(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-08 21:43
水分と気温調整をやってもらえれば大丈夫かと思います。僕が万一枯らした場合、太陽の陽子さんの方は大丈夫だと安心していますからね。(^^)/
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-09 08:04 x
ありがとうございます。(*^。^*) 挑戦しますね。
これは・・・子どもの宿題を忘れた時の「連帯責任」を思い出しました。みんなで、廊下の雑巾がけ・・・(^_^;)
北側に置くんですね。うちの北側は、コンクリートで塗り切ってありますが大丈夫かな?
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-09 20:28
殺虫剤(オルトラン)と病気(ベンレートもしくはスミチオン)の小箱の一袋は1gいりですね。
さむちゃん先生へ-(^ε^*)\(*^o^*)/
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-10-07 14:31 | | Comments(13)