人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本キリスト教伝来の地

ザビエル、ヤジロウ、ベルナルドの像。
フランシスコ・ザビエルを日本に案内したのはヤジロウと呼ばれる鹿児島の青年貿易商だった。1549年のことである。藩主の島津貴久は布教を許すが、藩内の仏教徒の反対や当初予定していた貿易船も来ず、藩内に居辛くなったザビエルは日本布教の足場をつくるために京都に上る。しかしながら天皇にも会えず失意のうちに中国に渡る。彼と同行したのが鹿児島の青年で洗礼名ベルナルドである。彼はザビエルの助けでローマ法王に会うために日本人で初めてヨーロッパに渡り、日本を紹介して人気があったそうだ。

1949年にザビエル渡来400年を記念して、ローマ法王の寄付金をもとに教会が設立され、同時にザビエルの胸像も建てられた。この三人の立像は1999年10月8日にザビエル上陸顕彰会によって建てられたものである。
日本キリスト教伝来の地_a0158075_916517.jpg
日本キリスト教伝来の地_a0158075_9162523.jpg

Commented by 国立の☆ at 2012-09-30 16:07 x
良く通説として語られる例の誤訳の話は本当なのでしょうか?つまりザビエルがヤジローに神とは日本語で?と問うと彼は「大日如来」と答え、そして、では愛は?と尋ねると、「慈悲」と・・・それでザビエルは村の人々に「私は大日如来の慈悲を伝えにきました」と村の人々に「真言宗の坊さんか」と思われ、後に誤訳に気づき、訂正して歩いた・・・という奴ですが・・・
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-30 19:25
お忙しそうですね。
千石馬場通り昔むかしバスで通った事があります。
まだ先生が(おしゃぶり)をくわえて居た頃です。
(じゅぴあ)秋号が出ました。紋章選の川柳が記載
されてますので勉強になると思います。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-30 20:07
☆さん、聞いたことありますよ、その話。当時、神とか愛とかいう概念がなかったがためにそれに近いものを挙げたのかもしれませんね。でも結果的には伝わらなかったので大誤訳ですね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-30 20:10
kojiroーnomamaさんバスで通られたんですか?
じゅぴあ秋号、紅雀さんにでも頼んで見せてもらいます。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-09-30 20:19 x
へ?
私、じゅぴあ、持ってませんよ (ToT)/~~~
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-30 21:39
attainmentofall8さん
さくら草のブログに書いてあります。お二方!!
最近さむちゃん先生多分多忙すぎて・・(ToT)/~~~
なとこが・・・太陽の陽子さん が持ってるわけないのに・・
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-09-29 23:59 | ふるさと鹿児島 | Comments(6)