人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和食

昨日、豊楽塾の帰りに鹿児島市内で和食レストランに行った。ピアノさんの特選句のお祝いを兼ねて紅雀さんと3人でランチと相成った。視覚で味覚がこんなにも影響を受けるものかとあらためて実感させられる充実したランチだった。
和食_a0158075_17181.jpg
和食_a0158075_1712553.jpg
和食_a0158075_1713569.jpg
和食_a0158075_1714565.jpg
和食_a0158075_1715524.jpg
和食_a0158075_172933.jpg
和食_a0158075_1722070.jpg
和食_a0158075_1723010.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-09-27 17:46 x
①食前酒 梅酒
②前菜 イチジクの酢味噌かけ(写真 右)
③お口取り3種 だし巻き卵 きのこのソテー 肉巻(中身忘れた)
④かるぱっちょ 鯛 烏賊 カイワレ菜
⑤かんもどきとかぼちゃの煮物
⑥さんまのメレンゲ焼き
⑦栗ご飯と豆腐の味噌汁
⑧里芋のムース
⑨栗羊羹と抹茶

先生は添えられていたリンドウを持って帰りました。
「吉兆」がどうのこうのと言いながら・・・(^^)・・・

特選祝、今度はリベンジでおごらせてあげるよ!などと言いながら楽しい食事会でした。お酒なしだったから、3人ともすごいスピードで食べました。いやはや、おいしかったです。
また、誰か特選取らないかな~~~
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-09-27 17:48 x
先生、「御波奈(おはな)」は料亭だと思います。
Commented by hanavalley at 2012-09-27 18:19
こんばんは~♪
太陽の陽子さん、詳しいお品書きありがとうございます。
それに夕飯がまだなので、お腹グーグーです。
私は、カルパッチョが大好き!
最後に、お抹茶で〆るとは粋ですねぇ~。♪
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-27 18:59
陽子さん、お品書きありがとうございます。よく覚えていましたね・・・すごい。料亭は吉兆や金田中のようなところだと思うので、10坪もないようなお店には使わないんじゃないかと思いますよ・・・(^^) 味は料亭並みでしたね!
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-09-27 22:20 x
あ!思い出した!!  肉巻の中身は「ネギ」だった。。。(^^)

それから、ピアノさんがかぼちゃの上の「麩」を食べながら「あたし、おふ、大好き❤ この歯ごたえが何ともいえないのよね」と言われたから、「え? 麩に歯ごたえなんかないじゃないですか・・・」と言ったのでした。ふにゃふにゃの歯ごたえも、歯ごたえですか?
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-09-27 22:38 x
お花ちゃん、こんばんは。
もうご飯は済みましたか?
おいしそうな写真は、空腹時「目の毒」ですね(*^。^*)
Commented by marin at 2012-09-28 09:02 x
和食のランチもいいですね~
箸置きも器も凝ってるね。さりげなく添えられた花や緑の植物に日本人の「おもてなしの心」が現れていますね。
目と舌と雰囲気で味わった秋の品々
日本人でよかったね。

なピアノさんの好きな生麩は、もちもちっとした食感が
私も好きです。
里芋のムースが気になるな~食べてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-09-27 17:05 | | Comments(7)