人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出版記念パーティー

現代鹿児島県俳句大系22に所収された細田慶子さんの出版記念パーティがグリーンホテルであった。この大系本25巻まであり一巻7名で一人280句ずつ掲載されている。箱入りの豪華装丁本である。定価5000円。伝統俳句から現代俳句まである。現代俳句は、有季が絶対ではなく無季でもOK、川柳的な叙情句が多いのも特徴である。細田さんの句より。
水仙花 微笑の裏のストーリー
ハイビスカス遠き夢から覚醒す
満面の笑み上手くなり秋桜

ランチを兼ねていたが食事も豪華だった。写真以外に、ライスにみそ汁、茶わん蒸し、デザート、女性だけはケーキがついた。
出版記念パーティー_a0158075_23113145.jpg
出版記念パーティー_a0158075_2311403.jpg
出版記念パーティー_a0158075_23115071.jpg

Commented by marin at 2012-09-21 07:43 x
うぅ~~~~~秋の御膳ですね~
美味しそうです。
真ん中の写真に出ている「がんぜき」は飾りなんだろうけど
何かに代用できないかなぁ?
稲穂は油で揚げるのかな?レンジにかけるのかな?
りんごちゃんなら知ってるかな?
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-21 09:07
稲穂のてんぷらですね。この時期の定番メニュー見たいです。秋の味覚を視覚で刺激しますよね~。
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-21 12:54 x
まりんちゃんへ
稲穂の天ぷらは「素揚げ」にします。油の温度は「中温」が大事。お米が、ポップコーンみたいに弾けたら、取り出します。
(^_-)
Commented by marin at 2012-09-21 13:07 x
流石、りんごちゃん作り方まで知ってるんだぁ~
油の温度が「中温」ってことは、レンジじゃ温度が高すぎるんだね。 作ってみたいけど、たんぼを持ってないから、ねずみ小僧になって、シッテ米を取ってこなくちゃ(@_@;)

うん?今、「なでしこ会の締め切りは今夜までですよ~」って
聞こえたような・・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-09-18 23:11 | 今日の一日 | Comments(4)