人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にがごりの天日干し

にがごりを切って天日干しにし保存食にするのを教わった。甘みが出る上に水でもどしてから紫蘇と混ぜてサラダ風に食べることもできるし、炒めることもできる。
佃煮風にする保存法もあるが、捨てるほどとれたらこの保存法もいいと思う。

にがごりの天日干し_a0158075_1721412.jpg

Commented by marin at 2012-08-10 18:18 x
きゃぁ~~~~~~~!! 
いきなり飛び込んできた画像に、びっくりしちゃったぁ~~
青虫の死骸かと思っちゃった(^_^;)
リアルすぎるよ~~

にがごりのチップスもどこかで見たよ。
うちには冷凍保存のにがごりが眠っています。
そろそろ起こさなくちゃ
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-11 00:37
わはは~青虫じゃなくてにがごりですよ。冷凍保存より一旦天日にさらすと栄養価も増えるみたいですよ。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-11 04:53
attainmentofall8 さん私の実家の国富町は
千切り大根全国1位でしたが今はどうなんだろうな・・・大根を細く切ったのを寒風に晒すと(カラカラ)に乾き全国に出荷されます。ビタミンDが多く甘みがあり炒めものやお煮しめに人気です。(水に戻して使用)
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-11 07:56
kojiro-nomamaさん、大根は乾燥させた方が甘味が出ますよね。天日(自然)の恵みでしょうか。国富町は天候が寒風さらしに合っているんですね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-11 12:44 x
先生は本当にマメですね。
私なんて冷蔵庫で黄色くしてしまうニガゴリが何本もあるのに・・・
先生からいただいたものは、ちゃんと食べてますから、ご心配なく(^^)

保存食もなかなか食べずに、そのままポイ!ってことも多いです。
ダメダメ主婦ですね (ToT)/~~~
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-11 13:13
天気のいい日に合わせて乾燥にがごり作ってみてください。結構いけますよ。
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-11 13:49 x
紅雀さんは、主婦・妻・母・入来わくわく番傘会長‥‥と、いっぱいこなしているから偉いですよ。
最近の私なんかは、もう「おんな失格」なんですから~。女らしいこと、何にもしてません。
(^_^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-11 14:31 x
りんごちゃんは、一家の大黒柱でしょ! それだけですごいの。

先生、私この前「うこん」のスライスしたのを何日か干して、そろそろいいかなった思ったいたところを、にわか雨にやられて、がっかり・・・
干しなおしているけれど、前のようにカリカリにならない (>_<)
悲しいです・・・





Commented by 国立の☆ at 2012-08-11 23:41 x
あれ?マリン姉さんかなりご無沙汰ですね!どちらかでバカンスなさっていらしたのでしょうか?お盆で帰省ラッシュですね。みなさんは如何お過ごしでしょうか?私は父親の新盆なので家族の元、色々雑用をこなしております。
Commented by marin at 2012-08-12 09:56 x
 暑中お見舞い申し上げます

☆さん、暑い日が続いていますね。お変わりありませんか?
暦の上では「秋」になりましたが、まだまだ夏真っ盛り!
夏に弱い私は、暑さで身体がとろけそうです。

今年は、お父様の新盆なのですね。
☆さんは、ご長男?お客様の応対で一日が過ぎていくのかな?

今日、我が家は、長男が彼女を連れてきます。
私は一度会ったことがあるのですが、主人は始めてなので
朝からちょっと落ちtかない様子(笑)
また、報告しますね。


Commented by marin at 2012-08-12 15:58 x
来ましたよ~~~~息子の彼女(F子ちゃん)
涼しそうな白と水色模様のワンピース
細くて長い手足、片手にはケーキの箱を抱え
かわいい笑顔がキュートなF子ちゃん。
透けるような肌も眩しい 2歳年上のF子ちゃん。

4人でお茶をしながらのおしゃべりは、ぎこちなくも楽しく
あっと言う間に次のスケジュールが・・・・

お喋りをしながら、F子ちゃんは未来のお嫁さんになるのかしら?F子ちゃんから見た息子の両親は、彼女の目にはどんな風に写っているのかしら?なんて早くも姑根性が・・・・・(笑)

今、綿菓子ちゃんは沖縄に行ってて、今夜帰ってきます。
宮崎からのチケットが取れなくて、鹿児島空港からの発着です。
さきほど沖縄からお土産が送ってきました。綿菓子ちゃんが
荷物になるからと送ったお酒、ジュー、菓子のようです。
2泊3日では時間が足りない沖縄。一番の目的だった、ダイビングはできたかな? 綿菓子ちゃんが沖縄に行っている間、宮崎の現実から遠ざけてあげようと、メールも電話も控えました。
たくさんのお土産話を持って帰ることでしょう。
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-12 23:57
まりんちゃん、息子さんついに彼女連れてきましたか?!ぎこちなそうな雰囲気が伝わってきました。連れてきたんだから結婚するんですよね(^^) まあでも、おめでとうございます。
Commented by marin at 2012-08-15 08:56 x
いやいや、修ちゃん、
彼女紹介=結婚 ではないかもしれません。

ただ、彼女が2歳年上29歳ってところが
キーポイントになりそうな・・・・・
よくよく考え、判断してほしいと思います。
F子ちゃんは、20代前半に見えるお得な?顔立ちです。(笑)
修ちゃんも、そろそろご両親に誰かを紹介する?
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-15 13:58 x
まりんちゃんちのライダー君は寮生活だったっけ?
独り暮らしだったっけ??
F子ちゃん・・・って言うと、ルパンの「ふ~じ子ちゃ~~~ん❤」しか思い浮かばないんだけど、、、

次女の友人宅でも、「お兄ちゃんの彼女がうちに来てる、なう」「お父さんしゃべりすぎで、うるさい」だって・・・(笑)・・・スマホ片手に次女が教えてくれました。どこも、そういう時期なんだよね・・・と、まりんちゃんのコメントを思い出しながら言うことでした。

そうか・・・やっぱり先生もそういう人ができたら、ご両親に紹介するんですね・・・(^^)・・・がんば・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-15 17:27
まりんちゃん、いいですね~。いちばんハッピーな時かもしれませんよ。親も子も。
Commented by marin at 2012-08-16 11:00 x
陽子たん、うちのカブライダーは、宮崎市内の行員寮に入ってます。すごく古い寮なので家賃は3000円。駐車場は10000円。
お車様の方が高いところに鎮座しておりまする。(笑)

F子ちゃんは、ふ~じ子ち~~~~~ん❤
みたいな、ダイナマイトボディーじゃないけど、
磨けば私くらいにはなるかも・・・・・
(なんだ?この勘違いは・・・(爆)(@_@;)

息子たちが帰った後、主人に「かわいい子だったね」とか
しっかり話せる子だね」なんて話していたら主人が
「僕は緊張した~~~」ですって。
男親ってそんなもん?
私は、一度挨拶だけはしてるので、緊張もテンパリもなし!
夜、息子から「今日はありがとう」のメールが入っていたけど
F子ちゃんも、緊張してたみたいです。

陽子たん、修ちゃんが彼女を両親に紹介する前に
一度陽子たんが挨拶に行かなくちゃ!

「修さんの、妹・・・・いや、芋友です!」ってね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-08-10 17:01 | | Comments(16)