人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甑島

薩摩川内市の西方に甑島(こしきじま)という島がある。そこの里町で毎年「トンボロ芸術村コンテスト」という催しがある。甑島の豊かな自然風土を素材とした作品及び甑島の海や島や暮らしをイメージする作品を7月~9月に募集して、10月半ばに入賞発表がある。今年は17回目。
課題は写真、絵画、俳句、書道の4分野である。川柳がないのが残念だ。

今回そのトンボロ芸術村コンテストの応募に向けて、島を訪問見学するツアーだった。九州地方を襲った豪雨のために鹿児島も木・金曜は雨が降ったりやんだりでフェリーが出るか心配したが、行って帰ってこられた。島に着くとマイクロバスで名所を案内してもらった。のどかな昔の面影の残る実にいい島だった。トンボロとは陸繋砂州(りくけいさす)を意味するイタリア語で、陸地と島を連結する砂州のことである。実際、自分の目で見てみて「ああ…これがトンボロか?!これが長目の浜か?!」と感動するのが大事だと思う。

赤いハイビスカスと甑島の代名詞にもなっている鹿の子百合が出迎えてくれた。鹿の子百合は群生しているところを見ることができた。浜木綿(はまゆう)や黄槿(はまぼう)がきれいに咲いているところも連れて行ってもらった。サンゴ砂州や小石の渚が続く浜辺も、海の色のきれいさにも感動した。宿泊した民宿石原荘の食事も、海の幸が満載で最高だった。またもや写真を撮り損ねたのが残念。
甑島_a0158075_17551237.jpg
ハイビスカス
甑島_a0158075_17551596.jpg
鹿の子百合
甑島_a0158075_17554847.jpg
黄槿(はまぼう
甑島_a0158075_1756096.jpg
浜木綿
甑島_a0158075_17562130.jpg
長目の浜
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-13 21:53 x
修ちゃん、お疲れ様。
甑島、楽しかったみたいで、良かったですね。
また、食事の写真忘れたんだね。(笑)
大阪なら「トンボリ」(道頓堀)です。
(^。^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-13 22:42 x
先生、案内してくれたのは「岸さん」でしたか?
私も数年前に「素春夏秋冬事業」という薩摩川内市の補助金事業で、お世話になったのでした。
そして、その時の記念に風の子に「かのこゆり」の絵を描いてもらいました。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-13 22:53
りんごちゃん~、豪華な食事に感動して写真を撮るのを完璧に忘れていました。とんぼりに飛び込むの??(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-13 22:54
里町の文化部の石原課長とマイクロバスの中での案内は小川さんでした。小川さんは歌まで歌ってくれました。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-13 23:01 x
ええっ?????
石原さんが石原荘に泊まって、石原さんに案内されたんですか?
んだもした~~~ん (@_@)
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-13 23:25 x
私の亡父(昭和4年生)は、道頓堀で泳いでたらしい。昔は、水が綺麗だったみたい。
σ(^_^;
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-14 08:03 x
わぁー (@_@) 目からウロコ!!
私、トンボロのコンテストずっと前から知っていました。
知った年は、俳句を投句してみました。
それなのに、それなのに、、、川柳が無くて残念!!って思いませんでした (>_<)
バカだなぁ~~~・・・・ほんとうに・・・・・
トンボロ事務局にお願いしてみましょうか?
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-14 08:45
そうですよ。(^^)
そもそも事務局の方で、俳句と川柳の違いを分かっていないのではないでしょうか。
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-14 16:12 x
修ちゃんの言う通りだよ。俳句と川柳の違いを理解しておられないはず。
数年前に、宮崎の某テレビ番組が川柳のコーナーを設けてくださり、私も生放送に三度出演したのですが、番組制作スタッフの面々が勉強不足なのか、どうも根本的に川柳を理解されていないので‥‥困りました。
(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-14 20:45
宮崎は強力布陣ですからこれから徐々に川柳をテレビにも浸透させられればいいですね。新聞はすでにそうなっていますよね。鹿児島はまだこれからです。
Commented by hanavalley at 2012-07-14 22:55
こんばんは~♪
いつもイイネ!と、コメントをありがとうございます。
甑島の鹿の子百合は、もう咲いているんですね。
私の家の鹿の子百合は、蕾がまだまだかたいですよ。
「長目の浜」は、 「眺めの浜」と呼ばれるだけあって、さすがに
素晴らしい景観ですね。一度は行ってみたいところです。(*^▽^*)ノ
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-14 23:35
hanavalleyさん、まだつぼみもありましたが、本場の鹿の子百合は十分見ごたえがありました。甑島はお薦めの場所ですよ。上甑、中甑、下甑と全部見て回るには一週間はいります。余裕のスケジュールでお出かけ下さいね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-14 23:44 x
あのね、校長先生のところに投句するときには、「川柳」って朱記するんだよ。じゃないと、川柳と俳句の区別がつかないんだよね。自分でも俳句みたいな川柳作ってしまうことありますから(^_^;)
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-15 00:19 x
陽子たん、そうなんよ。朝日新聞でも、読者が「川柳」と記して「俳句」や「短歌」を送ってきたりします。俳句と川柳を間違うのはまだしも、「短歌って、長さが違うじゃん」‥‥と、独りて、つっこんだりしてます。
(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-07-13 17:56 | ふるさと鹿児島 | Comments(14)