人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追肥

連日の雨から今日は晴れ間が見えたので、にがごり畑の追肥をおこなった。牛糞の7~8年物でほとんど醗酵し終ってサラサラした土みたいな堆肥だ。紙袋につめて25袋ほど根元に入れた。さらに棚の下のほうの枝を摘心したのですっきりした。これで天井にいっぱい実をつけてくれるといい。摘心した枝から初物のにがごりが二本とれた。
追肥_a0158075_1872395.jpg
追肥_a0158075_1875170.jpg
追肥_a0158075_1874812.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-04 18:29 x
先生、おりこうさんでした (^^)
肝心の、茎の直径の報告がありませんね (*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-04 18:45
ニガゴリのぶつぶつがすごく新鮮!!
太陽の陽子さん さんは、きっと一番にもらえると
地震いや自身があるみたい。-(^ε^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-04 18:50 x
さくらさん、なんで?
先生、今夜のうちに2本くらい、ぺろりと食べそうですよ (*^。^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-04 21:06 x
ねぇ、ねぇ、先生❤
一本でいいから、私にお初のニガゴリをくださいませんか?

もしかして、もう食べちゃった? (^_^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-04 21:19 x
25袋ほど・・・ふんふん・・・ん???25袋???ひとりで?(@_@)

先生、頑張りましたね。25袋って、たったの3文字だけど・・・
いったいどれだけの作業だったんでしょう?????

やっぱり、先生おりこうさんでした。よく頑張りました。なでなでしてあげます。
えっ??? もちろん、頭ですよ (^_^.)
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-04 21:25
ごめん~もうゴーヤチャンプルにして食べてしまいました。(^^)v
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-04 21:33 x
ほーらね、さくらさん、こんなものですよ。
私、もらえない「自信」がありましたから・・・(^_^;)・・・
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-05 00:22 x
修ちゃん、綺麗で立派なニガゴリですね。凄いです。おめでとうございます。
(#^_^#)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-05 08:02 x
先生、うちのお隣のニガゴリは、もっと葉っぱが茂っていますよ。
先生のニガゴリは葉っぱが少ないような・・・写真の具合でしょうか?
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-05 19:26
にがごりが食べたい人は来年は自分で植えましょう。
さむちゃん先生だって自分の胃袋が一番いとしいはずです。ゴーヤチャンプルを食べて特選句を狙ってるのです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-05 22:53
棚の天井に届くまでは枝を切り落としてぐんぐん上に這い上がらせるのです。茎が太くなるし実のつきもよくなるということです。すっきりしてますよね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-05 22:56
わはは~kojiro-nomamaさん~初物は自分で食べて肥料を変える一つの材料にするのです。甘味が出るかどうか・・・いっぱいなったら差し上げますね・・・(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-07-04 18:08 | 農業 | Comments(12)