人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小中一貫教育

小中一貫教育実践発表会に招かれていたので、近くの中学まで出かけてきた。1中5小の先生方67名が年に4回の研修会をされて、臨まれた今日の発表会だった。教育長をはじめ市内の教育関係者が一堂に会した。
公開授業は、「いつまでも」というふるさとを想起させるような歌を教材にしていた。夏の平成フェスタという合唱コンクールに向けてのコンテストを兼ねているそうだ。小学生(5,6年)・中学生(1~3年)を混成して20グループほどに分けて、それぞれ歌詞の意味や曲のイメージなどを話し合い、最後は合唱していた。小学生には「中学生に対するあこがれをもたせ、中学生には「優しさや思いやり、自信の醸成」といった教育目的もあるという。歌ひとつでこれだけふくらませられるものかと感心した。

もう一つは、市内にある「甑島」について調べたことを小学3、4年生が発表するという授業があった。65名の小学生が2教室に分かれて、4~5名の小学校ごとに発表していた。大きな声で模造紙に書いたものを指し示しながらじつに堂々としていて、事前にかなり練習したのかなと思った。母校の子どもたちの発表のときは、じーんときた。甑島トンボロやきびなごについて勉強させてもらった。
小中一貫教育_a0158075_7173454.jpg
小中一貫教育_a0158075_717411.jpg
小中一貫教育_a0158075_718029.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2012-06-23 10:11 x
修ちゃんは、勉強熱心で、偉いですね。
世の中の教師が、みんな、修ちゃんみたいに真面目な人ばかりなら良いのにね。
教師の事件が多いから、子どものいない私でさえ心配になる昨今なんだもの。現代の親は、たまらないと思います。
(@_@)
Commented by 唄です(^o^)v at 2012-06-23 10:21 x
母校(中学)無くなりましたね(-_-;)
私の子どもたちの通った中学も
いつかは、無くなってしまうんでしょうか?
長男の入学式の時には、100名程いた記憶があります?
「一年生になったら友達100人できるかな?」の歌も
なくなってしまうんでしょうかね(-_-;)?
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-23 10:23 x
りんごちゃん、ほめてほめて、もっとほめてぇ~~~ ❤

川柳でも、たくさんほめてあげなくちゃいけないのに、自分に余裕がないと、ほめることを忘れてしまいます。
「ほめるPTA]と同じように、「ほめるわくわく」を目指したいと思います。

先生、ブタもおだてりゃ木に登る!って言いますからね、先生なら何でもできますよ、きっと! (*^。^*)
Commented by 校長 at 2012-06-23 12:14 x
陽子さんの下の2行がなければいいのになあ。褒めているようで…。悪友ふたりの仲だからそれもいいか!
 たしかに最近の教師の不謹慎な事件が多いなあ。宮崎でも
偽造免許証を使っていた女教師がいたね。着替えを写した教師やら世の中おかしい。先生、教師たるものをを教えてやってください。公私に襟を正さなければならない教師は
大変だあ。私みたいに夜飲んだくれても、気にしないでいいから楽です。
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-23 12:36 x
私が中学一年の時、体育教師に、ハンサムでカッコいい新任のN先生が居ました。女生徒は、みんな憧れていましたが、そのN先生から、私と私の友人のMちゃんにだけ「部室に遊びに来い」と誘われたりしました。私は昔から正義感が強いので、えこひいきする先生は大嫌いなんで、近づきませんでした。Mちゃんは有頂天でN先生と付き合ってたし、N先生はMちゃんのお母様とも付き合っていたみたい。とにかく女癖の悪い先生で、そんなことを繰り返したあげくに、最後は他の学校で問題を起こして、クビになったと聞きました。今なら、その先生も、新聞沙汰になってそうですね。
(*_*;
Commented by marin at 2012-06-23 13:13 x
「中高一貫教育」はどこにもあるけど、焼酎、いやいや、「小中一貫校」はそうどこでもはないですよね。

今、教育現場に求められる物は多く、学習面においても、
日々変わっているようです。
しかし、変わっているのは学習面だけではなく、教師や保護者の質も変わっていることを肌で感じます。
校長先生も言われる通り、教師の不祥事が増えたり、教師の登校拒否も増えているとか・・・・・・
昔はいなかった、モンスターペアレントなる自己中で理不尽な要求をする怪物も増えてきたとか・・・・・
いつの時代でも、子どもが被害者になっているんですよね。

「教師」たるもの何時如何なる時も襟を正して~
なんて言葉はなかったかな?

校長先生も飲んだくれる日があるのですかぁ~(笑)
いつも静かにお酒を呑んでおられるイメージなんだけど・・・・
ね、りんごちゃん?そんな感じするよね?


Commented by attainmentofall8 at 2012-06-23 13:16
学校の名前が消えない究極の閉校が、小中一貫教育じゃないかなとうがった見方をしました。同一施設において学校名を残して小中一貫が行われれば実質少子化に対応できるし教職員の合理化もできるわけです。まあきのう質問したら杞憂にすぎないことがわかりホッとしました。それにしても小小連携、小中連携しないと学校運営がうなくいかないほど、少子化が深刻だということはわかりました。それをうまくオブラートに包んで小中一貫教育としているところが小憎らしいじゃありませんか・・・。
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-23 13:21
まあいつの時代も学校の先生は聖人君子じゃありませんから不祥事を起こします。我々の時代もりんごちゃんがいうような先生いましたよ。ましてや今の時代、価値観が多様化しまたモンスターペアレンツ対応で神経をすり減らしている先生方が多いのも事実です。酒でも飲まないとやってられないという気持ちよ~くわかります。
校長先生は静かな男酒を飲まれる方だなと先日の飲み会で感じました。飲みながらきっと川柳をいくつかひねっていらっしゃるんでしょうね・・・。(^^)
Commented by marin at 2012-06-23 13:26 x
りんごちゃんもMちゃんも中学生・・・・

A:ここで言う「付き合っていた」という表現は①~③のうちどれか

①ときどき、お茶をごちそうになるお付き合い
②ときどき、ご飯をごちそうになるお付き合い
③ときどき、母娘をごちそうになるお付き合い

N先生、「そんなことを繰り返したあげく・・・」クビ・・・

N先生、中学校で、なにを教えていたの?
生物?保健体育?
絶対、倫理の先生じゃないね。

太宰治だね。教師失格!(人間失格)
Commented by marin at 2012-06-23 13:39 x
そうそう、甑島で思い出したのが、斎藤きみ子さん
講演会の企画をしたときに、初めて「甑島」の地名と場所を
知りました。(^_^;)
宮崎市と西都市で講演をされた折に、私がナビゲーターで
移動をしてもらったのですが、車中でいろんなお話が聞けて
楽しかったです。
Commented by 校長 at 2012-06-23 14:08 x
うそ!そんなに飲んだくれません。実はあんまりアルコールに強くないんです。付き合い程度には飲みますが、飲みすぎると頭が痛くなって、適当に水飲んでます。
 コシキジマはDr.コトーのモデルになったとこですよね。撮影は沖縄だったとか…。まりんさんもいろいろ講演会など興行をされていますね。女社長?
母娘をごちそうになる…目が点になりますドキドキ!
Commented by marin at 2012-06-23 15:42 x
ただいま~ 雨が小降りの時にと思って買い物に行ってきました。今夜は安いお肉を圧力鍋で柔らかくして、ビーフシチューです。

あら~~~~~やっぱり校長先生は、付き合い酒&適当水派だったのですね。 修ちゃんが言うように、お水を呑みながら頭の
隅っこで、句作りをされているのでしょうか?(笑)

校長先生、Dr.コトーのコトーは孤島?古東?
斎藤きみ子さんの講演は7~8年前です。
女社長でも、部長でもありませんよ~ (笑)
校長先生の周りには③に該当する方はいらっしゃいませんかぁ?

③は危険で、一番高くつくごちそうですよね?(たぶん・・・)



Commented by りんご詩姫 at 2012-06-23 16:02 x
まりんちゃんへ
N先生は、保健体育の先生でした。
N先生は、毎日、Mちゃん母娘の自宅に入り浸りでした。
N先生は、女子バレーボール部の顧問で、私もMちゃんもバレーボール部員でした。
私は小学4年生からバレーボールをしていて、キャプテンだったんです。実は、実業団に行くつもりでいました。
N先生から誘われても、私は応じませんでしたが、Mちゃんは付き合ったので、キスやペッティングはしてたと思います。
N先生は、部活を休んで、Mちゃん母娘と泊まりがけの旅行もしてました。N先生は20代前半、Mちゃんママは30代の美人だったので、不倫関係だったと思います。
私は、N先生が大嫌いだったから、結局は、バレーボール部も止めました。
社会人になってから、街でバッタリN先生と会いました。「綺麗になったね」と言われてナンパしてきたN先生でしたが、挨拶もそこそこに別れました。
(x_x)
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-23 16:11 x
‥‥ちなみに、Mちゃんママは、ご主人とは父娘ほど年齢が離れていたんです。
Mちゃんのお父様は、小さな洋服屋さんをしていて、とてもおとなしい方でした。
(*_*;
Commented by marin at 2012-06-23 16:33 x
あちゃ~~~~(@_@;)
N先生は①②③全部御馳走になっていたんだ。
それも入り浸り・・・・・・
ご主人とは、歳の差婚

角度を変えてみれば、Mちゃんママが、若いN先生を誘惑・・・・?
年上の女性にはまってしまったケースかもね。

校長先生、・・・・・・ だそうです。 
年上の女性には気をつけてくださいね。

それはそうと、りんごちゃん、エースをねらえ!バレーボールの
キャプテンをしていたんだ。
 実業団に行くつもりだったの?凄いね!
今度N先生に逢ったら、稲妻サーブを顔面にぶつけてやりな! 
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-23 18:42 x
まりんちゃん、私がバレーボールしてたのは中学までだから、今はもう稲妻サーブは無理だよ~。昔は、時々、バレーボールの夢を見ました。夢の中で、足が動かなくてレシーブが拾えなかったり、サーブがネットに引っかかったり‥‥。
私は、キャプテンもしてたから、地元では、今でも伝説のバレーボール少女らしいよ。大阪の妹が、商店街で買い物をすると「あんたの姉ちゃんは、バレーボールが上手かったよね」って言われるって。
今はダメだよ。もう体が動かない。
(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-23 21:43
りんごちゃん、バレー部のキャプテンやってたんだ・・・すごい。
まりんちゃん、エースをねらえより「サインはV」じゃない?(笑)
僕は柔道一直線をまねて神社の石段から毛布を使って転がり落ちましたよ。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-23 22:10 x
校長先生へ

私と先生は「悪友」? そうかもしれませんね (^^)
いちばん辛口のコメンテーターらしいですから。。。

まりんちゃんへ

私、今から6年前かな? 2006の夏に甑島へ行って、斉藤きみ子さんと一緒に一緒にお話会をしましたよ。で、ご自身は関西出身じゃなかったかな?子育てに最適だからと、甑島に帰って来られたようなことをおっしゃっていました。

りんごちゃんへ

私が中学校の頃は、そんなこと考えた事もなかったかも・・・
大阪は進んでたんだね。
Commented by marin at 2012-06-23 22:52 x
そうでした!「エースをねらえ」はテニスでしたね。
「サインはV」でした。
毛布にくるまって、階段落ち(@_@;)
ずいぶん根性のある中学生だったね。
ちんたんも根性あったかなぁ~?

陽子たん、甑島に行って、斎藤さんに会ったんだね。
陽子たんとの共通点が1個増えました~(*^^)v

大阪の中学生は進んでたんだね。
私の中学生は、先生よりも同級生や先輩に憧れていたよ。
りんごちゃんは逞しい!!
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-23 23:21 x
私は中学の頃は、身長155、体重45、くらいあったので‥‥当時、6歳上の大学生と付き合ってました。
バレーボールは、回転レシーブとかもしてたよ。
過ぎ去りし、青春です。
(^。^;)
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-24 08:42 x
まりんちゃんも言ってた「モンスターペアレンツ」だけど‥‥今や、バカな保護者が教師に対して、訴えたり、賠償金を要求したりする時代なんで、学校の先生が入ることのできる特別な保険があるそうです。
変な時代ですよね。

(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-06-22 23:59 | イベント・お祭り | Comments(21)