人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鹿児島の女性作家たち

久しぶりに小説らしい小説を読んだ。先日借りた「鹿児島の女性作家たち」という本の中に入っている、7編の小説のうち4編を読み終わったところである。全国的に売れている名前ではないが、鹿児島にこんな素晴らしい感動的な小説を書く女性がいるのかと思うと誇らしくなってくる。

出水沢藍子著「爪」  大島紬の泥染め職人の家に嫁いできた女性の、気丈で一本筋の通った生き方を見せてくれる。家に縛られ夫に縛られる典型的な旧来の女性像だが、最後に女性の強さを描いて涙を誘う。夫が放蕩先でなくなると、死体はフェリーでは運ばないという規則を何度も掛け合って例外扱いしてもらい遺体を自宅に運ばせる。奄美の方には、死んだ人と一緒に家族の爪を切って一緒に入れてあげる風習があるという。髪の毛同様に爪にも特別な魂がやどり、死人の成仏を助けると考えられているらしい。ところが彼女は泥染めを長年やってきて、職人のしるしである爪が擦り切れてない。彼女は痛みをこらえて…。

相星雅子著「リトル・スター」  読みながら涙が止まらなかった。戦中に結婚を誓い合うも、男は出征して満州に行く。看護婦をしている女性は、後を追って中国に渡るも転戦しているためか逢えない。あるとき勤務している病院の精神病棟にいるのが分かるが、戦況悪化で撤退する直前。俘虜の辱めを受けないために注射でほとんどの患者が殺されるなかで、元恋人を殺す役目をする皮肉な運命に遭遇する。その後、その命を下した病院のナンバー2と帰国後結ばれるが、トラウマから不幸維持生活を送ることを心に誓う。しかしながら、子供が生まれ子供の幸せを願うために”不幸維持生活”の一時保留を決めて子育てに専念する。子供が3人成人してそれぞれ社会人(医者や弁護士など)として独り立ちして幸せの絶頂にあると思われたある日、女は元彼のよく歌っていたリトル・スターをスナックで聞いて死を意識する。元彼を殺した同じ方法で…。
a0158075_22531317.jpg

トラックバックURL : https://scienglish.exblog.jp/tb/15496658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-05 23:19 x
先生、泣きながら本を読んでいるんですか?
うわぁ~、、、なんか怖いなぁ~  (>_<)

ところで、この本は「高城書房」ってなってるけど、先生んちの近くですか?
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-05 23:37
うぇんうぇん泣かないですよ。涙もろくなるだけ~。昔、中学の時読んだ「野菊の墓」でも涙が止まらなかったですね。
高城書店は、鹿児島市内ですよ。老舗で鹿児島にまつわる人・物や歴史ものを出版しているようです。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-06 08:43 x
なぁ~んだ! そばに行って「おさむちゃん、よしよし・・・」ってしてあげようかと思ったのに (^_-)-☆

高城書房、了解です ( ^^) _U~~

今、風の子の修学旅行を見送ってきました。
熊本市内と、三井グリーンランドの一泊二日。今夜は3人家族です。

日食グラス持参で、金星食を観察しながら行きました。
私も見ました。今回はよく見えますよ ☼ 
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-06 16:38
修学旅行で熊本、三井グリーンランドはいいですね。楽しそう。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-06 18:14 x
あれあれ・・・ 暇なのは先生と私だけみたい・・・
他の人、誰もコメントしてきませんね (^^)
Commented by marin at 2012-06-06 22:02 x
じゃ~~~~~ん!お待たせ~~
ねえねえ、AKB48の選挙見た?
私は、男子バレーを見たかったんだけど、綿菓子ちゃんが見たい!って言うもんだから、ズルズル見ちゃいました。

あのさ~なんであんな選挙に萌えるの?
投票権を得るには、CDを買わなくちゃいけないんでしょ?
わたし、AKB48より、秋元さんの商戦術の方が気になるよ~
センターが大島ゆうこだって。勝手にして!って感じ。

修ちゃん、涙もろくなったの?それってお年頃?(笑)
この本、背表紙が焼けてないよね。どこにしまってあったのかしら?「入来院 貞子」が気になります。

陽子たん、風の子君は修学旅行なんだ。台風の影響がなくいよかったね。「いってらっしゃ~~~い!」って大げさに見送ったのに、明日の夕方には帰ってくるんだよね。グリーンランドなんだね。私が6年生のころは鹿児島でした。
フェリーで桜島に渡ったり、漁港に行ったり、城山にも行ったような・・・・・・
Commented by marin at 2012-06-06 22:40 x
今日の店対象・・・・・・あ・ら・ら
天体ショー陽子たん、見たんだね。まりんも見ましたよ~
ただ、金★が余りにも小さくて、黒い「点」を探すのに苦労しました。次、金星が横断する時は生きてないね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-06 22:48 x
朝のうちの、まだ東にある太陽は光が弱くて、日食グラスで簡単に金星の黒い点を探すことができたけど、10時くらいの日中になったら、光が強すぎて金星の黒い点も光に紛れて探すことができませんでした。日食グラスを2枚くらい重ねたらよかったのかな?
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-06 22:56 x
そうそう、風の子は修学旅行。「修学旅行のしおり」を、かなり真面目に読んでおいてくださいって担任の先生からの指示だったけど、さーーーーーーーっと、本当に目を通しただけで、今日の出発が何時なんだか、明日何時に帰ってくるのか、今夜どこに泊まっているのか・・・まるでわかりません (^_^;)
4人目ともなるとこんなもん・・・? カバンの中も見ていません! 本当に何にもしてやらなかった・・・
弁当もおやつも無し!だったしね。。。
なんとな~~~く、今日のお宿は山鹿グランドホテルだったかなぁ・・・って旦那と話しました。
Commented by marin at 2012-06-06 23:03 x
そうそう、陽子たん 10時30分ごろ見上げたよ。
グラスは1000円の代物だったんだけど・・・・・
値段じゃなかったのね、個数だったのね。(笑)

風の子君のおこづかいっていくら?学校から指定があるんでしょ? 家族へのお土産は何だろうね?お土産話も沢山聞けるかな?

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-06 23:09 x
お小遣いは6000円。。。旦那が「お小遣いは1000円ね?」と、わざと聞いたら、「1000円じゃお土産も買えないよ!」って、生意気に言っておりました。お土産のリクエストは、①陣太鼓②武者返し 以上です。
お土産話・・・う~~~ん、どうかな? 上の3人からはあまり聞き出せなかったなぁ。なんせ爆睡してしまって、聴きだすタイミングを逃してしまうんですよね。
Commented by marin at 2012-06-06 23:23 x
6000円、全部使ってくるタイプ? それともガッチリ持ち帰りタイプ?過去に6000円持って買い物をすることなんてなかったでしょうから、ドキドキだよね。
陣太鼓・・・・いいね~
武者返し・・・・息子の好物です。
一番好きなのは、朝鮮飴(ぎゅうひ)が好きです。
朝鮮飴に絡めてある、餅とり粉にお湯を入れて葛湯として食べるのも好き!お土産話は翌日だね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-06 23:39
まりんちゃん、久しぶりですね。さすが写真を見る目が違いますね。ぼくももう一度本を見直してみました。そしたら、たぶん背表紙だけが日焼けしている状態のようです。だから誰も借りないで書棚の中にじっと納まっていたんだと思います。入来院貞子さんは、白芙蓉という島津義久・義弘の母親について書いている作家です。入来の殿様の末裔に長野から嫁がれた方です。
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-06 23:43
秋元康の才能はすごいものがありますよね。日本人のメンタリティーを知り抜いている感じがします。打つ手打つ手が全部ヒットしてませんか…。
Commented by marin at 2012-06-07 00:11 x
お仕事お疲れ様でした。
修ちゃん、もしかして大島ゆうこに1票入れた口?(笑)

出す歌、出る歌、全部ヒットしているよね。
もう、明日からの歌が準備してあるかも~
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-07 02:48 x
お疲れ様‥‥みんな、もう爆睡中かな?
久し振りに、まりんちゃんの声を聞いたね。
私も、AKBの総選挙のラストの方だけ、お店でお客様と一緒に見たよ。今や「社会現象」だもんね。どこにでも居る普通の女の子たち‥‥って感じが、現代の若者にはウケるんだろうね。
それにしても、秋元康の商才には脱帽。
ちなみに、総選挙の投票権は、CDを購入する以外にも、ファンクラブ入会や、ケータイサイト入会などでも獲得できるんだよ~。知ってた~?
ああ~、日本は平和だ、って言うか、こんなのは、どうも「平和ボケ」だよね~。
(^_^;)
Commented by marin at 2012-06-07 03:31 x
りんごちゃん、お疲れ様。お店の片づけを終えてチャリに乗ってるころかな?
りんごちゃんの「ぼやき」よ~~~~く分かります。
日本の将来を担う若者が、こんな選挙に熱くなり、若いね~ちゃんたちにエネルギーとお金を注いでいるのかと思うと、なんだか
力が抜けてくるよね。

・・・・・・・・って言いつつ、うちのカブライダー君もCD買って
1票入れてたりして・・・(^_^;)

Commented by りんご詩姫 at 2012-06-07 04:59 x
陽子たん、まりんちゃん、熊本のお土産「陣太鼓」「武者がえし」は、確かに定番だけど‥‥。
私が気に入ってるのは「本丸」。しっとり薄焼ごませんべいと柔らかな求肥の食感で、こし餡にごまの風味が美味しいよ~。
(^_-)
Commented by 国立の★ at 2012-06-07 06:16 x
う~~~ん、野菊の墓、これ昔、暗証するくらい読んだっけ。僕もこれに涙してね・・・切なくて切なくてね・・純だったな~~(苦笑)最後の文章まだ憶えていますよ!!「民子は余儀なき結婚をして遂に世を去り、僕は余儀なき結婚をして長らえている。民子は僕の写真と僕の手紙とを胸を離さずに持って居よう。幽明遙けく隔つとも僕の心は一日も民子の上を去らぬ。」
何十回あの矢切りの野菊の墓訪れた事か・・・

Commented by attainmentofall8 at 2012-06-07 08:39
塾の子供たち(関東の)がむかし、握手会に出かけて行ってました。お金を払って。その時ちょっとAKBのことを調べただけで、今はまったく知りません。(笑)若いということはいいですね~。リンゴちゃんがいうように、平和ボケかもしれませんね。自分たちに直結することが政治で決められようとしているときに、若者たちの不満や意見は政治に全く反映していないと思います。
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-07 08:45
☆さんすごいなあ~。僕は読んで感動しただけだけど、☆さんの素晴らしいところは暗記するまで読み込んでいるところですよね。何回か読んだ記憶はありますが、暗記しようとは全く思わなかった・・・負けました。(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-07 08:46
皆さん熊本のおみやげよく知っていますね~。甘い食べものだからかな(^^)正直ぼくはなにも名前が出てきませんでした。辛しレンコンくらいです。これは実家が熊本の生徒からいただいたことがあり、その時初めて知ったくらいです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-07 09:13
考えてみれば、☆さんの実家は「野菊の墓」の舞台になったところですよね。だから学校でも推奨して暗唱させたりしたのかなあ…。
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-07 10:06 x
☆さんの暗記力、ホント、すごいですね。
「野菊の墓」は、あの夏目漱石が絶賛したらしいから、やはり名作なんでしょうね。実は、私は、まだ原作を読んだことがありません。
何度もドラマ化や映画化されてますよね。
松田聖子主演で映画化された時に、髪をアップにした彼女の「おでこばかり」やけに広いのが、なんか妙に気になって‥‥いまだに「野菊の墓」と聞くと、それを一番に思い出してしまいます。
σ(^_^;
Commented by 国立の☆ at 2012-06-07 11:35 x
はっはっは、りんごちゃん、それ本当にそうだよね(笑)僕もなんだかあれは興ざめでした。やはり文学は自分の想像性と戯れるのが一番。松戸が実家なのですが、でも学校ではそれほど指定されていませんでした。好きなものは暗唱するという、一種の癖かな(笑)だからケネディーもやったし、シェークスピアもやってます。To be or not to be.....ってね(笑)でも野菊のようなプラトニックラブって今はもう見られないかもね。武士道でも葉隠で、「恋の至極は忍恋と見立て申し候。逢ひてからは、恋の長けが低し。一生忍びて思ひ死にするこそ、恋の本意なれ」って、これ、やはり中学の時に憧れていました。常朝だっけ?
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-07 11:50 x
☆さん、一体いくつくらい暗唱できるんですか?
って訊こうと思って、ブログを開いたら・・・
ひゃ~、外国のものもあるんだ・・・(@_@)  すっげぇ~~~

で、やっぱり聞きたい・・・
全部でいくつくらいですか?  100以上はありそう???
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-07 11:59 x
ああ~、☆さんが笑ってくれて良かった。つまらない聖子ちゃんの「でぼちん」(大阪弁で「おでこ」)のことなんか言っちゃって‥‥「ごめんなさい」でした。
(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-07 23:12
☆さんすごいよね~。(^^)
松田聖子のでぼちんには笑ってしまいました。lol
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-07 23:14
恋の至極は忍ぶ恋、武士道とは死ぬことと見つけたりでしったけ。プラトニックラブが一番かもしれませんね。
Commented by 唄です at 2012-06-07 23:25 x
宮本武蔵の葉隠れ(五輪の書)
武士道とは 死ぬことなりとみつけたり
じゃなかったですか?
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-07 23:29
唄さん、久しぶり。「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」でした。
Commented by marin at 2012-06-08 00:07 x
りんごちゃん、百恵ちゃんの「野菊の墓」は良かったよね。
聖子ちゃんの、デコチンは頂けなかった・・・・・

☆さんの記憶回路は、東京の地下鉄並み?
私は、田舎の単線・・・・・・待ち時間停車ありです。

修ちゃん、恋の至極は忍ぶ恋?プラトニック?
忍ぶ恋・・・・・今のところしてそうにはしてそうにないなぁ~
日に日に大きくなりそうな、にがごりに恋してる感じだよなぁ~(笑)
Commented by marin at 2012-06-08 08:11 x
あららぁ~~~「「今のところしてそうにはしてそうにないなぁ~」って、日本語になってない言葉でコメントしてるぅ(^_^;)

「忍ぶ恋・・・・今のところしてそうにないなぁ~」に訂正!
今日も雨が振っています。そう言えば「梅雨」の課題がどこかに
出ていたような?
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-08 08:29
まりんちゃん、きのうはお疲れさま。今度は予告してからきてください。みんなが腰抜かさないように(笑)
Commented by marin at 2012-06-08 09:06 x
もう~~~やだぁ~~~~わたし~~
また訂正!

カギカッコ2つしてるし、「雨が振ってる」オイオイ!だね(苦笑)
注意散漫だあ~

修ちゃん、おとぼけ、すっとぼけ、おっちょこちょいの私です。
どこに出没するか分かりませんよ~
梅雨がおわり、夏になったら にがごり畑をつきとめて収穫をしてるかもしれないし、秋になったら夢修庵のお芋を掘ってるかもよ(笑) 

Commented by りんご詩姫 at 2012-06-08 13:10 x
まりんちゃんへ

明後日の宮崎番傘6月句会の課題が‥‥①梅雨②印鑑③煮る④自由吟(各3句以内投句)ですよ。

宮番も、まりんパワーで、盛り上げに来てください。宜しくお願いいたします。

m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-06-05 22:53 | 読書 | Trackback | Comments(36)