人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生シラス丼

従弟がやっている創作料理屋でランチを食べた。生シラス丼定食(860円)。カタクチイワシの稚魚だが、生臭さもなく癖のないさっぱり味で美味しかった。しょうがと醤油で薄味にして食べた。鮮度が身上のシラスだからいつでも食べられるものではない。きょうはたまたま朝入ったそうでラッキーだった。

先日は親せきから、ウルメイワシの干物をもらった。ちょっと塩分が多すぎるが焼酎のつまみには最高である。
最近、食事を減らして健康を維持することをうたった本が売れているようだが、急に一日一食にするというのは禁欲的であまり好みではない。それに、一日一食では、にがごりの畑も耕せない。(笑)
粗食にすればいいと思う。例えば、茶碗一杯のご飯にメザシ2本。贅沢に行きたいときは卵かけごはん。

そういえば、メザシで思い出すのは、昔臨調の土光敏夫会長はメザシを食べて92歳の長寿を全うされたと言われている。薩摩川内市甑島産のきびなごの日干しは実に美味しい。メザシがわりにきびなごで健康を維持していきたい。
生シラス丼_a0158075_17545558.jpg
生シラス丼_a0158075_17545231.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2012-05-22 18:16 x
生シラス丼定食、美味しそう。食べた~い!!

もろもろの原稿作成に追われています。
とりあえず、今、先に美容室に来て髪をセット中。
このあと、帰宅して、もう少し作業します。とにかく、忙しい。体が、ふたつ欲しい!!

(>_<)
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-22 18:21
リンゴちゃん、お疲れさま~。ところで美容室が休みのときはお店も休みってことですか??(^^)
Commented by 唄です(^o^)v at 2012-05-22 18:37 x
シラスは、釜あげも旨いが やっぱり生ですね(^-^)/
私は、酢醤油で 白魚の踊り食いみたいに食べます(^o^)v
今は、コンビニ弁当専門ですが、ねm(__)m
昔は、タコ アワビ バイ貝(これは、漁師さんの仕掛から)
何でも、自分で取ったもんです(^-^)/
Commented by 唄です(^o^)v at 2012-05-22 19:34 x
場所確認です(^o^)v
今度、ご一緒させて下さい(^-^)/

私なりにCM活動させていただきます!
「博」 良いですね(^-^)/
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-22 22:45
唄さん、酢醤油で食べるとおいしいかも~。ぴちぴち生きたのを踊り食い?!漁師の食べ方ですね。(^^)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-22 22:54 x
修ちゃん、
美容室は、行きつけが2軒あります。月曜定休日の店と、火曜定休日の店。だから、大丈夫なの。
私は、とにかく、綺麗にしておくのが仕事なんで‥‥。昼間は、ただのオバサンだけどね。
(#^_^#)
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-22 23:50
唄さん~どういう意味??言ってる意味が分からないよ・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-22 23:52
リンゴちゃん、なるほど、納得、ありがとう。(^^)
Commented at 2012-05-23 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 唄です(^o^)v at 2012-05-23 02:14 x
浪花向け 夕陽楽しむ ミラーごし
鏡越し 夕陽にらんで 浪花向け
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-23 02:45 x
唄さん、句の添削は校長先生と陽子たんが超ベテランで、私よりもずっとお上手だから、おふたりにお願いいたしましょう!!
(^_-)

校長先生、陽子たん、唄さんの句の添削、宜しくお願いいたしま~す。

m(_ _)m
Commented by ちんねん at 2012-05-23 08:33 x
うんにゃ、うんまかろごじゃっ。昨日は、くしきのんへんきやったとなー。まこて、あっちこっち、いっもんじゃ。
よし、おいも、こんやは、加世田小湊のふっくら釜揚げのちりめん丼を、同じく加世田の砂丘だっきゅといっどき くどーーーー。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-23 08:49 x
わっ!!! ちんたんだ! ひさしかぶいぶい (^^) (^^)
生きっちょいやったとな? んだもしたんしたんしたん・・・・・
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-23 08:56 x
おはようございます。
よもやま川柳講座 準講師の太陽子でございます。
校長先生には、私が添削した後をもう一度添削していただくということで・・・
まず、私から (^^)  唄さん、お上手じゃないですか。素質ありますよ。

①浪花向け 夕陽楽しむ ミラーごし
②鏡越し 夕陽にらんで 浪花向け

まず書き方ですが、ちょん切らないで続けて書いてください。
①と②の違いは、「楽しむ」と「にらんで」ですが、普通夕日は楽しむものでしょうが、これを「にらむ」とすると、ここに作者の心情が如実に表れますね。私は「にらんで」が良いと思います。良い言葉を選ばれましたね。

また、「ミラー」と「鏡」も、トラックのバックミラーであれば「ミラー」の方がよいですし、できたら「バックミラー」にしたいところです。

そうなると、字数が足りなくなります。では、どの言葉が不要か考えた時、「浪花向け」の行先はあまり重要ではないことに気づきます。

バックミラー夕陽睨んで(       )

つづく
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-23 08:57 x
つづき

句は下5で決まります。ここに行先を入れると「そうですか川柳」になってしまいます。さぁ、何を入れたら秀句になるでしょうか?

私も考えてみますので、皆さんも考えてみてください。
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-23 10:58 x
陽子たん、凄~い。さすが~。
なんか「NHK川柳教室」って感じ。解りやす~い。尊敬!!
唄さん、どう~?
(#^_^#)
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-23 11:05
陽子たん、さすがだね。唄さんこれでうまくならなかったらおかしいよ(笑) がんばりましょう。(^^)
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-23 11:14
ちんたん~そりゃうんまかそいじゃ。ちりめん丼と吹上のだっきゅ。写真をアップしてください。(^^)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-23 11:43 x
陽子先生へ

バックミラー夕陽睨んで‥‥‥

例えば、下句に「急ぐ愛」‥‥では、どうでしょうか?
ちょっと陳腐ですか?

(^_^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-23 12:33 x
きゃぁ~~~❤ ❤ ❤  いかん!  いかん!!
りんごちゃん、ごめんね。よからぬ想像をしてしまいました (^_^;)


車中にて、バックミラーを睨みながら時間を気にしつつ、どなたかに愛を注いでおられるような・・・

すみません (^^)/  気を取り直して・・・

「急ぐ愛」・・・夕陽を睨んでいる時点で、時間がないことは解ります。「急ぐ」よりも、私だったら 「愛走る」 としたいです。
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-23 13:02 x
陽子先生、ありがとうございます。
すぐに、下ネタに走る癖は、お止めください。生徒が困ります。いや、きっと、まりんお姉ちゃんが、我慢できずに、乱入してきます。そろそろ‥‥です。(笑)

バックミラー夕陽睨んで愛走る

唄さん、こんなん出ましたけど~。整いましたよ~。

(*^▽^*)
Commented by 唄ですm(__)m at 2012-05-23 13:17 x
ありがとうございますm(__)m
若輩者ではございますが、
「浪花向け」とは 東に向かうからバックミラーに
夕陽がまぶしいと、読んだつもりでしたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
Commented by 好調 at 2012-05-23 14:57 x
陽子先生から朱を入れてとのことで、覗きましたが。まず唄さんは男性ですので、男の作品にしたいですね。どうも女性陣に添削されてしまうと女性っぽい作品になってしまいます。これでは作者不在になっています。男は【愛】は口にしません。「バックミラー夕陽睨んで敵陣へ」とか、
「バックミラー夕陽を睨む正義感」とか、こんな感じではどうでしょう。失礼いたしました。
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-23 15:11 x
校長先生、どうもありがとうございました。感謝です!!

唄さん、男っぽい句に仕上がりましたよ。
お気に召しましたか?

o(^-^)o
Commented by marin at 2012-05-23 16:20 x
ち~~~~~んたん! うんだもしたん!したん・したん・したん! もう~まりんのこと、ほったらかして~~~何処におじゃったと??
「加世田の砂丘だっきゅといっどき くどーーーー。」
ちんたん、わからんぜよ・・・・・・
(本当はこの分からない、考えている時間が好き❤)

「くどーーーーー」は「食べるぞーーーーー」だよね?

陽子たん、川柳葦群の梅崎さんなら

バックミラー夕日見詰めてパンツ履く

って詠まれるかしら? 「パンツ」がずいぶんお気に入りの
ご様子でしたよね(笑)

まりんは、
夕映えに君を重ねて赤くなる

しらす丼、パスしま~~~す。


Commented by りんご詩姫 at 2012-05-23 16:22 x
ちんねんさん、お久しぶりですね~。お忙しいのかな~。相変わらず奥様とラブラブなのかな~?
ちんねんさん、最近、川柳を忘れておられませんか~? ちんねんさんの〈おとうと弟子〉に新人の「唄さん」も出現しましたよ~。
《新人大会》もあるようですから、また川柳にも頑張ってくださ~い。
(^_^)ノ
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-23 16:40
陽子ちゃん、りんごちゃんの添削の後、好調先生でぴしゃっと締まりましたね。なるほどと思いました。まりんちゃんの句も気に入りました、(^^)。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-23 17:09 x
わーい!! \(◎o◎)/! さすが、好調?先生・・・ん?
だって、よもやま先生が・・・(^_^;)

本当に締りましたね。よかったよかった。

唄さんの:「浪花向け」とは 東に向かうからバックミラーに
夕陽がまぶしいと、読んだ:この部分ですが、これは理屈ですよね。理屈を句に詠んでもつまらないです。理屈に合わないことを詠んだ方が格段に魅力的、人間臭くなります。
例えば:::: ①あきらめよう妻も子もある人だから
         ②燃え上がる妻も子もある人だけど
ねっ! りんごちゃん ❤  校長先生も言ってたよね 「秘めてなんぼ」って (^_-)-☆

まりんちゃんの句、どっちもいいね (*^。^*)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-23 17:16 x
いいなあ‥‥「生きた川柳講座ブログ」って感じになってきた。勉強になるなあ~。

修ちゃん、ごめんなさ~い。なんだか《軒下を貸して、母屋を盗られる》風の状態だよね。しゅみましぇーん。家賃は、請求しないでね。
(^。^;)
Commented by 唄ですm(__)m at 2012-05-23 19:05 x
重き荷を背負うて修行と生かされて

人生って周りに迷惑かけて生かされているんですよねm(__)m
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-23 19:35 x
今、美容室です。カールのドライヤーに入ってます。今夜も、お仕事に頑張ります。お客様が、いらしてくださいますように!!

唄さん、お疲れ様です。晩ご飯は、終わりましたか?
えーと、唄さんの句を、私が「バックミラー夕陽睨んで急ぐ愛」と詠んだのは、唄さんが、ご家族への愛情ゆえに日夜トラックを運転されておられるのを見て、「一生懸命に働くお父さん」の姿を表現したかったんです。

「重き荷を背負うて修行と生かされて」‥‥うーん、かたくて、ちょっと《人生訓》みたいですね。やはり初心者に多いのですが、道徳を説いたような教訓めいた句は、「道(みち)句」と呼ばれて、歓迎されません。
川柳は、人生を説くものではないんです。
唄さん、また辛口で、ごめんなさい。宜しくお願いいたします。

m(_ _)m
Commented by 唄です(-_-)/~~~ at 2012-05-23 21:19 x
美容室で 綺麗キレイになって
戦闘モード突入ですね(^o^)v
くれぐれも、、、、、、(;_;)
m(__)mm(__)m
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-23 22:39
りんごちゃん、いいんですよ。
一句がどう変化して仕上がっていくか勉強になりますね~。女性と男性の添削の違いも今回見せてもらいました。ありがとうございました。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-24 00:21 x
本当は、みんなも考えてね・・・と言った時点で
バックミラー夕陽睨んでひた走る  と考えていました。
校長先生の句と比べると、「月とすっぽん」ですね。

次回からは、皆さんの出句?投句?を待ってから、コメントしようかな?
先生も、人の作品ばかり見てないで、投句してくださいよ!
Commented by 紅 潮 at 2012-05-24 00:26 x
下世話な話ですが美容室にかかる費用は経費として
認めてくれますか?自営業の者として気になるところです。
歌手なんかは衣装代は経費として計上しているのでしょうね。うちは経費になるものがなくて困っています。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-24 00:28 x
うわっ! あかしお・・・  あ、、、なるほど・・・  あの方ですね(^^)
Commented by こうちょう at 2012-05-24 00:46 x
明日、同級生のお母さんの葬儀があり、朝早く日南に行くのでもう寝ます。
皆さんおやすみ☾
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-24 02:48 x
紅潮先生へ
‥‥実は、美容室も衣装代も、経費では落とせません。
もし、従業員が居れば、衣装代を「制服代」として経費に上げることができます。
他に、飲食店業界で落とせる経費は「交際費」「通信・宣伝費」「交際費」くらいでしょうか?
それらも、この不況下なので、ほとんど経費では落とせない状態です。
(^_^;)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-24 02:52 x
あ、すみません。
さっきのメール、一カ所、訂正します。
「交際費」「通信・宣伝費」あとは『交通費』でした。
m(_ _)m
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-24 09:16
まりんちゃん、わかった?
「加世田の砂丘だっきゅといっどき くどーーーー。」
加世田の砂丘ラッキョウを一緒に(ちりめん丼と)食べるぞ・・・っていう意味ですよ。「いっどき」とか「いっしょき」とか言います。
Commented by まりん at 2012-05-24 18:47 x
ありがとう、修ちゃん。まったく分からなかったよ

だっきゅ=らっきょう
いっどき=一緒に

ちんたん、時々出てきて、かごんま弁で悩ませてね。
いつか、ちんたんと陽子たんの、生のかごんま弁を聞いてみたいです。
修ちゃん、その時は同時通訳をお願いね。❤
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-24 22:52
わはは・・・宮崎はラッキョウはらっきょうですか?こっちは「だっきゅ」です。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-05-22 17:55 | | Comments(42)