人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿の花

近所の柿の木に花を見つけた。淡黄色なのでよく見ないと気付かれない花である。
あやめも咲いている。「何れ菖蒲か杜若」というくらい見分けがつきにくいが、あやめ(花菖蒲)は花びらに網目模様があるので区別はつく。
柿の花_a0158075_21233954.jpg
柿の花_a0158075_2124657.jpg

Commented by marin at 2012-05-10 22:05 x
そうそう、柿ってこの時期に花をつけ、これから来るであろう梅雨や灼熱の太陽、台風に耐えられた実だけが残って色づいてくるんですよね。 今年もたくさん実が残るといいですね。

陽子たんは、ショウブ、アヤメ、カキツバタの区別がつく
すてきな女性です。 お花ちゃんちの花園も覗いてこようっと。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-10 23:14 x
先生、これ、「オクラレルカ」じゃないかな?・・・と思います。
違ってたらごめんなさい。
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-11 07:46
「怒られるか」な~と思いながら・・・・ネットをチェックしたら、菖蒲と花菖蒲、カキツバタ、ドイツアイリスとか似たのがいろいろあって、再チェックしてみますね。難しいですよ。(--)
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-11 07:48
柿の花だけは間違いないようです。(^^)/
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-11 08:38 x
おこられないよ・・・(^^)
実はこれ、うちにもあります。柿の花って黄色いの?初めて知りました・・・
♪ かぁ~きに し~ろい はぁ~なさく~ い~つかのぉ~ あ~のいえ~ ♪
って歌があるでしょう?  てっきり白い花だと思ってた。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-11 08:45 x
(恥)!!  訂正いたします!!

  「思い出」   
かき(垣)に赤い花さく いつかのあの家
ゆめに帰るその庭 はるかなむかし
鳥のうた木々めぐり そよかぜに花ゆらぐ
なつかしい思い出よ はるかなむかし


「かき」は 生垣や垣根の「かき」だったんですね?
しかも、色は「赤」・・・びっくりくりくり栗原小巻・・でした (@_@)
失礼いたしました!!
Commented by marin at 2012-05-11 08:58 x
凄いな~陽子たん、 「オクラレルカ」初めて聞いた花の名前です。陽子たん、生垣が赤ではなく、生垣に咲く赤い花?

 修ちゃんの「怒られるか」(笑) 怒らん怒らんよ~~

やっぱり、違いが分からない まりんです。(^_^;)

陽子たんにメールを送りました。 宿題じゃないよ~~~~
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-11 10:02 x
ひゃ~ まりんちゃん!  メール見たよ (^^) 
すぐに返事しなかったから、ごめんごめん (^_^;)

まりんちゃん、超チョウちょう忙しそうだった!!
だから、まりんちゃんがよもやまガッコに来なくても呼んじゃいけないなぁ~って思てたところ。

まりんちゃん、身体壊さないようにね。。。
めまい(@_@)なんか起こしていませんか?
身体がいちばんだよ!・・・って私がいつも言われること (^^)

精神年齢だけが若くて、肉体はそれ相応なんだからね。
先生やりんごちゃんは別みたいだけど・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-11 17:43
陽子ちゃん、よくいろんな歌知っていますね(@@)驚き桃の木柿の種~(笑)
まりんちゃん、超忙しいの??無理せずてげてげで行きましょうね。(^^)
Commented by marin at 2012-05-11 17:59 x
てげてげ、手抜きは得意だけど、身の程知らずなので ついつい張り切って、後でお釣りがきます。 生活のリズムに付いていけないのか、身体は微熱を出して抵抗をしています。(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-11 19:02
まりんちゃん~お大事に(^^)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-12 00:33 x
まりんちゃん、大丈夫かな~?
お大事に!!
m(_ _)m
Commented by utabitosirazu at 2012-05-12 04:14
おはようございますm(__)mこんばんは?

唄です(^o^)v

走りだす前に、、、、
柿の花気になって、
昔、坂上二郎が歌っていたのを 聴いた記憶から
「柿の木坂」の曲の 出だし
聴いてみたら、色のコト歌詞にはなかったです(-_-)/~~~

遅れそうです。m(__)m
たったこれだけの、コメントするのに
30分 

遅れそうです。朝日を背に山口に、、、、
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-12 09:39
唄さん~頑張ってますね。慣れればなんてことなくなりますよ\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-05-10 21:24 | | Comments(14)