人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タケノコの煮込み

タケノコの煮込み_a0158075_13412363.jpg
タケノコの美味しいシーズンになって来た。先日タケノコの煮しめの簡単な作り方を教えてもらった。
サバの味噌煮の缶詰2缶
タケノコ20㎝ほどのもの1本
タケノコは皮をむいて湯がいてあくを抜いた後に切って、水をくわえて一緒に煮込む。適当に塩、砂糖を加えてもいい。


近所の川沿いにある桜並木。今、満開で花見にはベスト。この川岸で夏には川祭りがおこなわれる。
タケノコの煮込み_a0158075_13413199.jpg
タケノコの煮込み_a0158075_1341473.jpg

Commented by marin at 2012-04-05 14:42 x
う~~~ん、3分クッキングみたいなおかずですね。

私も旬のタケノコが食べたくて、先週20㎝くらいの毛皮を着たタケノコを500円で買ってきました。 あく抜きをしたタケノコは、酢味噌和え、煮つけ、ちらし寿司にしました。 

サバ缶とは、いいアイデア!❤ ニンジンやインゲンを入れると
鮮やかさが出ていいですね。
今は、タケノコが無いので後日作ってみます。


堤防の桜、満開ですね。先日の風雨に耐えた桜だから 見てると
パワーをもらえそうですね。 
さくらの花びらがハラハラと散る風景も捨てがたい絵ですよね。
修ちゃんが、東京に行っている間に散ることはないでしょう。
東京の桜はまだ蕾かな? 国立の☆さんと美味しいお酒を飲みながら、積もり積もった話に花を咲かせてね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-05 18:24
なるほどなるほど・・・人参にインゲンですね。ありがとうございます。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-05 18:48 x
このブログを見て、よし!私もたけのこと魚を煮ようと思って、ぶりを買ってきました。まず大根、厚揚げにこんにゃくに、深ねぎに・・・・・さあ煮立ってきた・・・
    あっ! たけのこ・・・・・入れてない !!


これから入れます・・・(^_^;)・・・とほほ・・・
Commented by marin at 2012-04-05 20:58 x
陽子たんちは、ブリ大根の豪華版だね。 普通にたけのこが家にあるんだ~いいな~ 近くに竹山があるの?  うちは、こさん竹が採れる山(丘)があるけど、まだ時期じゃないもんね。

うちは、他人の手作りお寿司でした。「何でもいいよ~」って言ったら、レタス巻き(8個入り) 助六(7個入り) ちらし寿司(2人分はある) 握りずし(8個入り

「あの~うちは3人家族なんですけど・・・・」って言ったら「、2パックで680円だったから・・・・」だそうです。
お寿司のほかは、具だくさんの味噌汁と、野菜サラダと、このしろの酢のものを作りました。

今、綿菓子ちゃんが帰って食事をしてるけど、「今日のメインはどれかわからないね」ですって。

仮病を使うと、お酒が飲めないのが欠点なんだよね~~
ま、いいか~  手抜きしたんだからね。

明日は、主婦しなくちゃね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-05 22:03
陽子ちゃん、豪華すぎない?!ブリやらなんやら~(^^)/
まりんちゃん…主婦もつらいよね(笑)
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-06 06:40 x
たけのこを、えんどう豆と煮ても美味しいよ。
(^_-)
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-06 06:54 x
来週水曜掲載の朝日新聞宮崎版「川柳選」原稿を、やっと仕上げて、メールで送ったとこ。
相変わらず、投稿者が少なくて‥‥難儀してます。
よもやま学園の皆様も、ぜひ、投句にご協力くださいませ。

~川柳作品募集~
投稿は一回に何句でも自由ですが、未発表の作品に限ります。掲載にあたり、選者が添削する場合もあります。
はがきの裏面に、応募作品とともに、住所、氏名、年齢、電話番号を明記ください。
880-0805
宮崎市橘通東1-2-18
朝日新聞宮崎総局「川柳」係まで

ファクスでも受付中。
0985-25-4193

これから歯を磨いて寝ます。
お休みなさい。
(-o-)/
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-06 08:27
えんどう豆もいいですね~。三分クッキングがなにか少しずつ豪華になってきましたよ(笑)
朝日新聞にこんど投稿しますね~(^^)
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-06 12:31 x
修ちゃん、ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

えんどう豆ご飯も大好きです。塩の代わりに塩麹を入れると良さそう。

(*^^*)
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-06 12:38 x
まりんちゃんの旦那様、優しそうだね。今も、ラブラブな感じ~。
陽子たんとこも、結構ラブラブっぽいし~。
良いな、良いな。羨ましいな~。

(^。^;)
Commented by marin at 2012-04-06 17:06 x
りんごちゃん、ラブラブだなんて、ない!ない!
ラブラブだったら 仮病使わずに夕飯を作ってるよ~(笑)

つばさの4月号に「さらり」の課題が出てたでしょ
まりんの句を探してみて。
あれって、となりの奥さんのこと詠んだんじゃないのよ~~
わたしのことよ~(笑)

陽子たんちは、イケてる夫婦なのかな?

修ちゃん!りんごちゃんが高城町の方を見て
良いな~良いな~って、お口を尖らせてるよっ!
なんか言ってやって! べそかくよ~~


Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-06 17:48 x
なになに・・・うちの夫婦がどうしたって?
そりゃあもう! そうですよ・・・ はい (^_^;)
なんか、食卓でしゃべっているはずなのに、大事なことはメールで連絡したりするところもあるけどね。

春休みは子どもが4人とも居たから、学校が始まった途端に男子2人だけになって、洗濯物や茶碗の洗い物の量が激減して、私ってこれまでずいぶんな量の主婦業をやっていたんだなぁって、変なところで感慨にふけっています。
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-06 21:43 x
お客様に「どんなにラブラブな夫婦でも、永く一緒に居ると、いつの間にか《愛》は消えて《情》だけが残るよね~」って言うと、みんな「よく解ってるね」と頷かれます。
(^。^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-06 22:24
まりんちゃん~ぼくに振らないでよね。参考になること何もないよ(^^)lol
Commented by バッターsamu at 2012-04-06 23:20 x
りんごちゃん、《愛》が消えて《情》だけが残る・・・・・・
合わせると《愛》《情》だね。(笑)
《情》も愛情のうち。ってことは、《情》があるうちはまだいいってことかな。 《情》の後ろには《憎》や《悪》の憎悪
愛情と憎悪は紙一重だよね。


修ちゃんがバット振れないから
代打・・・・・・marin



Commented by りんご詩姫 at 2012-04-07 04:22 x
「憎悪」も、まだ愛が残ってる場合があります。
完全に愛が無くなった場合は、きっと「無関心」「無視」だよ。
(^-^;)
Commented by marin at 2012-04-07 11:10 x
りんごちゃん、私「憎悪」の別れはしたことはないけど
一番悲しい女は「忘れられた女」って何かで読んだことが
あるから、無関心や無視は当たってるね。
りんごちゃんも「憎悪」の別れはしたことないでしょ?


Commented by りんご詩姫 at 2012-04-07 11:56 x
煮えきれない男や、しつこい男を振ったことはあるけど‥‥憎悪までは、いかないね。

誠実で、骨があって、自分の道を貫く男性が好き。困難から逃げ出す弱い男、言い訳ばかりする男は嫌い。

今なら、水泳の北島康介は好き。努力して、結果を出してるから。

(*^_^*)
Commented by marin at 2012-04-07 13:13 x
「なんにも いえね~~~~」
北島康介、オリンピックの切符を手にしたね。
あの逆三角形の身体は鍛えられた無駄のない身体だね。

よもやま学園に来られる男子諸君!
誠実で、骨があって、自分の道を貫いておられる方
チャンスですよ~~
赤いバラの花を買いに行ってね~❤
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-04-05 13:41 | | Comments(19)