人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種蒔き

種蒔き_a0158075_1693112.jpg
よもやま畑にインゲン豆と人参の種をまいた。人参はそのままかじっても食べられる甘い品種である。昨年に植え付けた大根がかなり大きくなってきた。薹(とう)が立ってきたのを切って根に養分が行くようにしてから急に大きくなった感じがする。
種蒔き_a0158075_1694097.jpg

Commented by 国立の☆ at 2012-04-02 00:31 x
最近東京のスーパーでは九州産の野菜が所せましと並んでいます。今だ終息の見通しのつかない原発から今もセシウムが漏れているのを知らないのは(振りしているのは)政府だけ。やはりそんな中幼い子供を抱えた親御さんたちは九州産の野菜を求めて当然ですよね。今家の台所には宮崎産のきゅうりと里芋。鹿児島さんのジャガイモと大根、そして熊本産の牛乳、佐賀産のイチゴ、そして長崎産の玉ねぎがあります(笑)ちなみにさっき福島沖で震度5、マグニチュード5.9の地震ありました。もしも4号機の使用済み燃料の水漏れがあれば関東地方はその放射性物質で覆われると言われています。ったくこの国どうしちゃったんだろう。
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-02 03:33 x
熊本から見えるお客様の会社の工場が福島にあるらしい。原発からの距離は62キロ(強制退去は50キロ圏内)だが、実際にセシウム量を計ると数値が高いらしい。工場が閉鎖になると失業するので、結局は、みな黙ったまま仕事を続けているとか。政府も知ってて知らんぷりをしているのかも‥‥。
たまらなく憤りを感じる。
(>.<)
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-02 08:19
学校現場に提供する食事の検査もセシウム量を厳しくチェックするようになってきましたが、それでもまだ小さい子供を持つ親は、僕も含めて心配ですよね・・・。
家庭用の放射能測定器がほしい・・・。加工食品にして販売する手をすでに実施しているかもしれません。さらに安く調達した被災地のコメや農産品をうまく売りさばくことをすでにどこかがやっているのではないかと危惧しています・・・杞憂であればいいけど。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-04-01 16:09 | 農業 | Comments(3)