人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

360度大パノラマ

360度大パノラマ_a0158075_1956817.jpg
地元薩摩の一宮、新田神社にみんなで参拝した。樹齢2千年と言われる大樟の木が拝殿の脇に鎮座している。根回り13.3m、高さ約20mの大樹である。昭和4年に与謝野鉄幹・晶子夫妻が参拝した際に詠んだ歌が残っている。「可愛の山の樟の大樹の幹半ばうつろとなれど広き蔭かな  鉄幹」

川内の高江町に柳山アグリランドというところがある。柳山(389m)の頂上に霧島神社を分祀したうえに、360度大パノラマで市内が一望できるようになっている。駐車場から徒歩約15分ほどで頂上にたどり着く。開園してまだ日が浅いせいか、岩肌がむき出しで草花や植木がまばらである。でもこんな素晴らしいところがあるとは知らなかった。宣伝によっては人気のスポットになるだろうと思う。

薩摩川内市にシンボルでもある原子力発電所の資料館を訪れた。資料とボールペンをいつも通りもらって館内を20分ほど見学。西方海岸の奇岩人形岩を見学して、近くの病院付属の食堂でランチをとった。

串木野の冠岳(516m)に大きな石像(約20m)があると聞いて出かけた。徐福の石像と書かれている。秦の始皇帝の時代に不良長寿の妙薬をもとめてはるばるお供を引き連れてやってきたのが徐福という人だそうだ。山岳信仰のメッカみたいなところで真言宗のお寺が近くにある。四国の巡礼をまねて88か所巡りができるようになっている。

空港に向かってドライブしながら、祁答院の世界一風車があるところに立ち寄った。最後は蒲生の日本一の大楠を見学して3日間の薩摩の旅終了である。まだまだ見るところがたくさんあるが今回は残念である。でも子供たちは満足してくれたようなので安心した。
360度大パノラマ_a0158075_19562658.jpg
360度大パノラマ_a0158075_19564416.jpg
360度大パノラマ_a0158075_19565864.jpg
360度大パノラマ_a0158075_19571483.jpg
360度大パノラマ_a0158075_19572690.jpg
360度大パノラマ_a0158075_19574397.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-27 23:18 x
ひゃ~~~ 薩摩一宮は、開聞の枚聞神社だぞ!と思っていたから、念のためネットで調べたら、どちらの説もあるみたいだった! なぁ~んだ・・・知らなかった・・・

柳山アグリランド、秋はコスモスがきれいなんだよね。。。前から行きたいと思っているんだけど、なかなか行けない (+o+) 
先生、今度連れて行ってくださいね。

それにしても、3日間の全走行距離はどれくらいですか?
頑張りましたね。子どもたちの心に、いっぱいお土産ができましたね。お疲れ様でした。
Commented by 校長 at 2012-03-28 00:44 x
まず陽子さんへ、月の上の明るいのが金星で月の下の薄い星が木星です。間違っていますよ。金星は宵の明星というくらいですからすごく明るい星です。
磨鈴ちゃんへ 「裏から裏」の解釈はわかりません。
ところで、早稲田と言えば、サザエさんのマスオさんは、
早稲田商学部卒なんですよ。2浪してはいりました。
そして海山商事に入社したんですよ。これほんとです。
意外と知られていない。
Commented by marin at 2012-03-28 04:39 x
コンコン、こ~ちょ~せんせ~~~
修ちゃんの裏の出入り口は冗談らしいですぅ
今度見かけたら、校長室の前でバケツを持たせて反省させてくださいね。 

陽子たん、校長先生は天体にも詳しいし、よく夜空を眺めて星とおしゃべりをしてそうだね。校長先生と天体デートするといろいろ
星座の話を聞かせてもらえそうだね。ロマンチックだろうな~❤

以前、子どもたちとキャンプに行った時、芝生に寝転んで星を見てたんだけど、周りが暗いせいか手が届きそうなくらい星が近くて、星のシャワーを浴びてるような夜を経験したことがあるよ。
陽子たんちも星が近くに見える?

そうそう、校長先生はサザエさんちの裏情報もチェック済みなんだね。早稲田卒業なんだ。国立の☆君は知ってたかなぁ?
サザエさんは息の長いアニメ番組ですよね。一時期「サザエさん症候群」という言葉も流行りましたね。

Commented by marin at 2012-03-28 04:50 x
修ちゃん、3日間お疲れ様でした。昼は観光地めぐり、夜は塾と
へろへろですね。お疲れ様でした。生徒さんの中に、鹿児島で
就活したい!っていう子はいませんでしたか?
先生のガイド付き観光は、子どもたちの見聞が広がったことでしょう。有意義な3日間だったけど、鹿児島のギャルとの接点がなかったのは、若者としてはチョイ物足りなかったかもね(笑)
唯一、はじけたのは一昨日の高校生との記念写真だね。

今度、子どもたちが鹿児島に来た時は、天文館界隈で、綺麗な
ねえちゃんをつまみに、美味しい酒やカラオケではじけさせてね。
Commented by りんご詩姫 at 2012-03-28 06:50 x
おはようございます。
夢見て、目が覚めた。ファーストラブの彼(テレビカメラマン、私より6歳上)の夢。優しくて良い人で、10代からずっと大好きだったのに、やがて優柔不断で頼りないところが見えてきて‥‥結局、私から別れた。21の春。大阪梅田の高層ビルの中の紅茶専門店で、人前もはばからず、ボロボロ泣く彼の夢を、また見てしまった。もう30年以上も前の話なのに‥‥忘れた頃に必ず夢に出て来て、胸が痛くなる。彼を傷つけたことが苦しいのかも‥‥でも、同情では続けられなかった。ある意味、間違いなく恋は残酷だ。私には永すぎた春‥‥恋の魔法が解ける前に、彼と結婚したかったのだけれど。
あ、3月28日、今日は彼の誕生日だった。だから、夢に見たのかな。「お誕生日おめでとうございます。あなたが、今、幸せでありますように!!」
(*_*)
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-28 07:48
陽子さん、新田神社のほうがずっと広くて大きい神社です。今回神社と山の頂上をまわるツアーが多かったみたいです。まりんちゃん、今回塾はお休みでした。未成年じゃなければ飲み会ができたのですが~。ジュースでした。次は天文館ですかね(^^)/
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-28 07:52
校長先生~マスオさんそうなんですか?初めて知りました(笑)いま、早稲田の商学部は新しいビルができていいですよ。そこは国際教養学部も入っていて先日国立の☆さんが眺めのいい部屋で間借りしていました。
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-28 07:56
りんごちゃん、ファーストラブって一生まとわりついてくるよね。牡羊座で同じだったんですね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-28 08:16 x
校長先生、ありがとうございます。金星はピッカピカの星ですよね。昨夕は庭の花ももが終わりに近づいたので、思い切って剪定をしていましたら、西の空にいつの間にかお月様と金星が出ていました。まだ明るかったから、木星は見えませんでした。
この前は、酔っていまして・・・(^_^;)、校長室から帰る途中に見てきたことを忘れて、いい加減なことを書きました。すみませんでした。

枚聞神社は、外側だけを見たことがあります。小さいんですか?私の語った「梅酒」は、この神社のお話だから、一度行ってみたいと思っています・・・と言うより、師匠のK先生は「見たこともない行ったこともない人が語るより、ちゃんとその場所に行ってそこの空気を吸って来た方がいいに決まっています」と仰います。ご自身も東郷の浄瑠璃の語りを頼まれた時には、新幹線とタクシーで藤川天神まで行かれましたよ。私をここ(枚聞神社)にも連れて行ってください。(^^)
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-28 09:51
やはり実際その場所に立ったことがあるかないかでお話しする際のリアル感が違うと思います。開聞岳を間近に臨めるいい場所にある神社です。大きさではやはり新田神社が優りますね。
Commented by りんご詩姫 at 2012-03-28 17:37 x
修ちゃん、お疲れ様!!
教え子たちは、孫と同じで「来て嬉し、帰って嬉し」だったのでは?
可愛い彼らが、また遊びに来てくれると良いね!! 今度は、それぞれに彼女を連れて来るかも‥‥それもまた楽しみだね。
(^_-)
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-28 18:21
彼らに彼女の作り方を聞き出しましたよ・・・(笑)(^^)/
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-29 08:27 x
すみません、参考までに「彼女の作り方」を教えてください。
うちにも、息子が2人いますので・・・  
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-29 13:09
プレイボーイたちが言っていました。(笑)ふられても気にしないで前進あるのみ。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-29 13:37 x
それって、「作り方」ではないと思いますが・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-30 00:41
大学生は出会いは不自由しません。(^^)
Commented by marin at 2012-03-30 12:36 x
修ちゃん、よもやま学園の「美魔女」が大学生になっても
不自由はしないかなぁ~?(笑)


Commented by attainmentofall8 at 2012-03-30 13:04
Maybe だいじょうび(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-03-27 19:57 | ふるさと鹿児島 | Comments(18)