人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指宿枕崎知覧コース

指宿枕崎知覧コース_a0158075_23324181.jpg
川内から南九州自動車道、指宿スカイラインで一路指宿へ。途中、指宿道の駅で休憩。それから篤姫ゆかりの地今和泉家の屋敷跡をたずねる。近くの商業高校の生徒たちが一緒に写真を撮ってくれた。

池田湖畔で大ウナギをみてイッシーの像の前で記念撮影。スコットランドのネス湖の怪獣ネッシーにちなんでつけられた怪獣が池田湖のイッシーである。目撃者があったというだけでいるかどうかはいまだ不明。近くの売店で焼き芋を買うとかつおのつまみやボンタンを食べさせてくれる大サービスだった。瀬平公園の先に有名な鬼口ラーメンがあると聞いて行ってみたが月曜定休日…。仕方なく近くのジョイフルで食事を済ませる。

開聞岳をめざし進むと途中に枚聞(ひらきき)神社という薩摩の一宮がある。斉藤茂吉の歌碑をみつけた。
「たわやめの納めまつりし玉手筥(ばこ)そのただ香にしわが觸るるごと  茂吉」

枕崎めざし西に進みながら、番所鼻(ばんどころばな)自然公園に立ち寄った。伊能忠敬絶賛の地で有名である。日本で唯一タツノオトシゴを観光養殖しているところでもある。伊能が絶賛したところだけに前景に開聞岳を臨む絵のようなポイントである。ここから1キロほど進むと、鹿児島で有名なパワースポット釜蓋神社がある。鍋の蓋を頭にのせて祈願したり、粘土製の小さな蓋を海の下の鍋に入れるといった余興もできる。先日18日に、なでしこジャパンの澤ほまれ選手も訪れたようだ。

枕崎漁港の売店では鰹節を試食した。できたてのヨモギ団子を食べたが小腹にちょうどいい具合においしかった。
最期は知覧の特攻平和会館を目指して枕崎から226号をまっしぐら。沿道には知覧の茶畑が広がる素晴らしい景色がみえる。今回が3度目の来館であったが毎回新たな発見があって涙なしには帰れない。建物をでて特攻観音の方に歩いていくと新しい歌碑が目に入った。
「手を振りて知覧翔び征く特攻機君の笑顔に昭和責めらる  藤原長司」
涙を隠す笑いなのか異常に笑う子供たちに平和の有難みが染みてくるようであった。
指宿枕崎知覧コース_a0158075_23325662.jpg
指宿枕崎知覧コース_a0158075_233354.jpg
指宿枕崎知覧コース_a0158075_23332384.jpg
指宿枕崎知覧コース_a0158075_23333663.jpg
指宿枕崎知覧コース_a0158075_23335697.jpg
指宿枕崎知覧コース_a0158075_233498.jpg
指宿枕崎知覧コース_a0158075_23342530.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-27 00:29 x
こんばんは ★
今夜は、月と金星と木犀が一直線に並ぶ日だったそうです。見ました? 私が見た時は、月がスイカのように真横の三日月で、その上に一個の星が燦然と輝いていました。友達と見ていましたが、その子が言うには、こんな夜に金星は見えないから、あれは木犀だねって・・・(^^) 校長先生、真実を教えてください。

字数オーバーで怒られた! つづく・・・
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-27 00:30 x
ところで先生、南薩ドライブどうでしたか?風が強くて大変だった? 天気は最高だったから、景色は最高だったでしょう?
教え子たちは喜んでいましたか?
私は坊津の海と瀬平公園の海が一番好き。一緒に行けたらよかったのにね。今日から次女の引っ越しの準備で大わらわ。リサイクルショップに2回行って、不用品を買い取ってもらったり、食卓セットを買ったり。ガソリン代も出ないような小銭をもらって、まあ捨てるより誰かの役に立ってくれたらいいか・・・という感じ。一回目に降ろした回転式の籐の座椅子、150円の買い取りだったのが、1200円の値札が付いていました。  うわぁ(@_@)ぼろ儲け! 仕入れもなし、お客さんが持ってきてくれたものを、ただ売るだけでこんなに・・・・・ 字数オーバーになりそうだから、やめます。 3月26日は私の誕生日でした。生んでくれたことを感謝する相手はもうこの世にいませんでした。(^_^;)
Commented by 校長 at 2012-03-27 01:15 x
陽子さん誕生日おめでとうございます…ました。
?歳まだまだ30代に見え・ま・す・よ。
宮崎市民川柳大会ご参加ありがとうございました。
Commented by marin at 2012-03-27 04:49 x
でた~~~見よ!2枚目の写真!この若者たちのはじけた笑顔。やっぱり女子が入るとテンションあがってるよね~身体全体で喜びを表現してるよね。左から2番目の男の子は、女の子の髪にキスしてるような感じに見えるね(笑) 

3枚目、池田湖のイッシー最近は影も形も話題にならないね。
4枚目、でたでた、このブログのSkinに使われている写真はここから撮ったのですね。
鹿児島の絶景スポットですよね。行きたいな~

5枚目、ちんたんがマラソンに出る前にお参りに来た釜蓋神社
だね。みんな釜蓋を頭に乗せ、そろりそろりと歩いたのかな?

6枚目、内閣総理大臣だった鳩山一郎と、伊能忠敬の関係はなんじゃらほい?

何度見ても飽きない素敵な開聞岳、心惹かれます。

去年の5月に行った知覧特攻記念館
哀しい歴史がある町です。

教え子たちも鹿児島は今日までですね。
今日はどこへ行くのかな?






Commented by marin at 2012-03-27 04:56 x

陽子たん、お誕生日おめでとうございました。
お母さんが旅立ち、次女ちゃんが独立、何どころではないお誕生日でしたね。
ほら、校長先生から「まだまだ30代に見えますよ」って校長印を押してもらったから、無理せずに頑張ろうね。
Commented by 国立の☆ at 2012-03-27 05:56 x
陽子たん!!お誕生日だったんですね。Happy Belated Birthday!! 英語では誕生日に遅れてしまったらこういうそうです。とにかくおめでとうございます。新たなる素敵な日々が待っていますよ~~!

石原君の教え子さん達はなんて幸せなのでしょうね。こんな先生に付きたかったな~~ 
昨日生まれて初めて日本の大学の卒業式出席して感動でした!!応援団といっしょに大声で校歌歌ってしまった(実は私六大学の校歌と応援歌全て歌える・笑)石原君の時も、やはり例の大隈講堂でやったのでしょうね。しかし、「都の西北~~」の歌の校閲が坪内逍遥だったって初めて知りましたよ。
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-27 07:46
陽子たん~誕生日おめでとう!遅れてごめんね。
頭が子供たちに向いていました。(--“)
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-27 07:48
マリンちゃん、今回大活躍でしたね、初出場なのに・・・すごい。やはり言語感覚が先天的にいいからだと思います。(^^)
もう一日頑張ります。
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-27 07:49
☆さん、お疲れさん。都の西北を歌ったんですね。ぼくは裏から入って裏から出たんでまったく卒業式のこと覚えていません。隣りの大学だったかな~。lol
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-27 08:21 x
みなさん、ありがとうございます。。。ヽ(^o^)丿
30代に見えるだなんて・・・ (^_^;) 校長先生、ありがとうございます。
☆さんや、ちんたんが本気にすると困るがね・・・・・・ぽりぽり・・・・・・

昨夜の天体ショー、金星はお月様の下だったんですね。校長室の黒板に書いてありました。本当にきれいだった★☽☆最高の誕生日プレゼント❤

来年度はまたまた大変です。風の子が6年生、ソフトボール少年団の育成会長も受けたし、例の川柳講座もやりましょう!宣言をしたし・・・  まりんちゃん、どうしたら無理せず頑張れるかな?

先生は大学に「裏口入学」だったんですか? そういう方には、それ用の出口があるんですか?  へぇ~~~(@_@)
Commented by marin at 2012-03-27 09:55 x
うん、「裏から入って、裏から出る」って気になるね。
新聞配達をしながら勉学に励んだ修ちゃんだから、お金やコネで
大学に入るはずはないし・・・・・・・何だろう?

陽子たん、これは何かの比喩だよ。
メタファ=隠喩じゃない? 読み手の想像力や知性が試される技法だって、南風先生の講座で聞いたよ。
ここはひとつ校長先生にお願いしよう!

コンコン、校長せんせ~~~~~
教えてくださ~~~い!

陽子たん「無理せずに頑張る」=「体調を壊すことなく、限られた24時間を有効に使う」ってことだよ。
全部自分ひとりで背負いこまず、人に振ることも大事。
人に振ることで、人を育てることにもつながるし肩も軽くなるよ。(詰めのチェックはお忘れなく。) 身体と脳みそが反比例する年齢に向かって歩いている私たち・・・・・歩幅を縮めて歩かなくちゃね。


Commented by りんご詩姫 at 2012-03-27 15:13 x
陽子たん、昨日がお誕生日だったのね。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
お互いに、健やかに美しく知的に心豊かに歳を重ねていきましょうね。
その為には、とにかくストレスを溜めないことかな。
自分の意見をしっかり持つこと、プラス思考の友だちを選んで付き合うこと。まりんちゃんの助言どおり、誰かの力を借りることも大切だと思います。
「いまを生きる!!」‥‥誰しも明日のことは、全く判りません。だからこそ、日々この一瞬一瞬を、自分に正直に、頑張って生きましょう!!
!(^^)!



Commented by attainmentofall8 at 2012-03-27 20:02
まりんちゃん、冗談だよ~(^^)そんなまじめにとられると思わなかった(@@)lol
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-03-26 23:34 | ふるさと鹿児島 | Comments(13)