人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タケノコ

タケノコ_a0158075_2244112.jpg
フィトンチッド(森林浴の効用の源である化学物質)を浴びに杉林の中をドライブした。スギ花粉症の人にとっては最悪の季節かもしれないが、そうでなければうっそうとした林の中を通るだけでリフレッシュできる。タケノコを頂いた。5月くらいが旬なのでまだまだタケノコは土のなかである。それを探し当てて掘り出すのである。鹿児島の産地の一番早いのは、11月頃にまだ土中にある5㎝ほどのものを掘り出して首都圏の料亭に高値で売られている。炊き込みご飯にするとおいしそうだ。タケノコの刺身もいけそうだ。
タケノコ_a0158075_22441495.jpg

Commented by marin at 2012-03-18 23:02 x
旬ですね~~筍(あえてこの字を使う)
まだ店頭には並んでいないから貴重な筍ですね。水煮の筍は年中出回っているけど、旬の筍には勝てないですよね。 修ちゃん、初物の筍、どうやって食べますかァ?
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-19 16:30
旬と筍似てますね。もしかして筍の旬のことをしゅんって言ったんでしょうかね・・・。炊き込みご飯です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-03-17 22:44 | 雑感 | Comments(2)