人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喬太郎


柳家喬太郎の落語を久しぶりに聞いた。みなみホールという南日本新聞社ビルにある300名ほどのホールで、待ちに待った寄席だった。喬太郎が3席、弟子の喬之進が1席で約2時間落語漬けになれた。当代一の呼び名が高い喬太郎の新作落語と古典落語には抱腹絶倒だった。最後に演じたのは「小言幸兵衛」。オリジナルとはかなり違うストーリー仕立てであったが、喬太郎のうまさが際立つ展開に仕上がっていた。
歌之介より同じ下ネタでも品があって喬太郎の方が数段うまいと感じた。声の迫力というか表情の豊かさは至高の芸である。

喬太郎_a0158075_4102312.jpg
喬太郎_a0158075_4103832.jpg

みなみホールで見つけたモニュメント。何なのかわからない不思議さに心惹かれ写真に収めた。

九州新幹線全線開通一周年記念のイベントが17、18で川内駅、鹿児島中央駅で開催されている。昨年3月12日に予定されていた開通式典は、東日本大震災の影響で自粛になった経緯がある。そのせいか今回の一周年記念イベントは雨にもかかわらず盛況のように見える。中央駅の振舞い焼酎は、珍しい銘柄の島焼酎を試飲させてもらった。
喬太郎_a0158075_4105590.jpg
喬太郎_a0158075_411495.jpg

Commented by marin at 2012-03-18 09:24 x
 「九州新幹線全線開通一周年記念のイベント」ニュースで見ましたよ~
もしかしたら修ちゃんがカメラを持って来てるんじゃないかしら?って思ったけど来てたんだ~
AKBも来たの?それとも鹿児島のAKB?(あたいが かごんまの べっぴんしゃん)
西郷どんのお隣の方たちはどなた?
西郷どんの愛犬の名は何でしたっけ?

不思議なモニュメントは、横たわったお父さんの上に子どもが
横たわっているような・・・・・子どもの上は何?イルカじゃ変よね?
 「せっせっせのよいよいよい」 
右から読むと「いよいよいよのせっせっせ」 
ニュアンスは似てるね(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-18 09:56
鹿児島のAKBですね~(笑)西郷どんの隣りは篤姫、島津斉彬、その隣はたぶん小松帯刀でしょうかね。犬は「つん」です。
モニュメントの読み方、さすがまりんちゃんですね。逆から読む発想はすごい!(@@)/⊡
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-03-18 04:18 | 映画/落語/芸能 | Comments(2)