人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食パン作り

食パン作り_a0158075_20146100.jpg
結婚式の引き出物でもとめたホームベーカリーで初めてパンを作ってみた。
材料を入れてスタートのボタンを押すだけで4時間ほどで焼きあがる優れものである。
一斤半まで作れる。初めに水を入れ、強力粉、スキムミルク、バター、塩、砂糖を加え、最後にその上にドライイーストをぱらぱらとまいて準備OK。
途中で好きな具材を入れることもできる。食パンだけでなく、ソフトパンやフランスパンやピザの生地作りまで11種類のコースがある。
できばえは、分量をきちんと量って説明書通りにやったのでうまくできた。味も買ったのよりおいしい。
ただパンにこれほど塩が含まれているとは知らなかった。マニュアルによればイーストの発酵にも関係するから塩の分量は間違えないようにと書いてあるが、減塩したい時はどうするのだろう。そういえば、減塩パンは聞いたことがない。今度は黒糖パンを作りたい。
食パン作り_a0158075_2015540.jpg

Commented by kanjiyama at 2012-03-17 05:07
そうなんだ!!実際に最終プロダクトだけに接して、味わっている私達には原材料にどんなものがどれだけ使われているかは意外と知られていないのが現実ですよね。ん~~、本当にこのブログ勉強になるな~~
やっと人間らしい健康的な生活送っております(苦笑)こちらは朝晩冷えるけど、日中はさわやかな夏日です。おそらく帰る頃には真っ黒かも。明日はこちらの劇団で教えがあります。
Commented by りんご詩姫 at 2012-03-17 07:23 x
私も月1回パン教室に通って、もう5~6年になりますが‥‥パンは、塩だけではなく、バターもたくさん使います。クロワッサンなんか、卒倒しそうなバターの量なんですよ。
ダイエットしたいなら、パン食は絶対にNGです。
やはりお米が一番。皆さん、できるだけご飯を食べてください!!
(^。^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-17 08:38
りんごちゃんのは本格的なパンでしょうね。こっちはホームベーカリーの中に材料を入れてスタートを押すだけです。1.5斤で食塩が5.4gとなっています。正直普通の食パンに塩やバターが入っているとは知りませんでした。
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-17 08:46
☆さんいまごろハワイで楽しんでいますね。こっちは寒が戻ったせいかぶるぶるですよ。真っ黒になった写真をフェースブックにアップしてね~(笑)
Commented by marin at 2012-03-17 09:30 x
私も家でパンが焼きたくて、数年前にホームベーカリーを買いました。最初は物珍しさもあって、ノーマルな食パンから作り始めたのですが、どうしても市販の食パンみたいにふっくら柔らかく焼けなくて、時間がたつと側面と底面の部分は硬くなって、誰も食べたがらないのです。小麦粉を変えたりしたけどダメでした。きっと機械の温度が原因かと・・・・
硬くなったパンはおろし器でパン粉に変身!
そのうちだんだん使わなくなり、今は台所の隅に追いやられています。
修ちゃんちのは、うちのホームベーカリーとは違うみたいだから
出来上がりも違うかもね。
混ぜるーこねるができるので、うどんやピザにも挑戦してみてね。

☆君のブログを覗いてきました。ワークショップの仕事でハワイ!
すご~~~~~~~い! 
☆君、関東は大きな地震で揺れていますよ~ハワイへの移住も
あり!ですかぁ~?
仕事の合間に、あったかいハワイでエンジョイできそうですか?
ハワイで川柳詠めそう?(笑)

Commented by attainmentofall8 at 2012-03-17 11:02
家のホームベーカリーもそうなるかも・・・lol
やはりパン屋のプロの味とは違いますね。ただ今回パンにはいろんなものが含まれていることが分かっただけでも勉強でした~。減塩納豆、減塩味噌などあるからパンも工夫次第で減塩ないし無塩が可能かも知れませんね。
Commented by りんご詩姫 at 2012-03-17 11:40 x
美味しいパンほど、バターや塩が多くて、カロリーが高い‥‥と知っていただきたいです。
私は、パン教室に通いだしてから、パンを食べる機会が減りました。
σ(^_^;
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-17 12:16
りんごちゃん、ほんとそうですね。パンの味って甘じょっぱい味だったんですね~。玄米が一番ですかね・・・(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-03-16 20:02 | | Comments(8)