人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄米菜食

玄米菜食_a0158075_0224165.jpg
公民館講座「玄米菜食タンポポ教室」の招きで、雑誌「あなたと健康」主幹の東城百合子さんが東京から見えるというので出かけた。
タンポポ教室の代表の竹田さんは大正11年生まれ、東城さんは大正14年生まれであるが御二方ともびっくりするほどお元気である。10~20歳は若くみえる。玄米食がいいのかおばあちゃんパワー全開のお二人である。

東城さんのお話の要点は、食を通した世直し、人直しとでも言ったものだなと感じた。生き方・食べ方の見直しという大きなテーマ(根の部分)があるようだ。自然の摂理に違ったことをすれば因果応報で枝葉の部分に影響が出てくるのは当然である。日々の生活のなかでの生き方・食べ方の歪の積み重ねが健康を損ねることになる。表に出てきた病気だけを直そうとするのではなく根本の根の部分を直す必要がある。自然で培われたものを食べ、血液を浄化し免疫力・治癒力を高めなくてはならない。

頂いた「あなたと健康」小冊子(特集号34号)を読んでわかったのは、東城さんが影響を強く受けた人物は、常岡一郎と手島郁郎だということだ。話は共感する部分も多いのだが、宗教っぽい話だなと思ったらやはりそうだった。常岡氏は天理教の中興の祖、手島氏はキリストの幕屋の創設者。僕は宗教にはあまり興味はないが、食を通して社会的退廃を叱咤するというスタンスは食育ともつながっていて興味深く感じた。
玄米菜食_a0158075_0225443.jpg
玄米菜食_a0158075_02388.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-07 07:57 x
竹田さん、存じ上げております(^^)
えっ?そんなお歳だったんですか?びっくり!!70代前半くらいにしか見えない!
私の父と同じ年齢だったなんて・・・
プラス思考で、お話しているとこちらまで元気になりますよね。
元気なおばちゃんです。わたしもああなりたい (*^。^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-07 08:06 x
☆さんへ 遅くなりました (^_^;)

よもやまの話に花が咲き乱れ・・・・
よもやまの、人生語る、キーボード
おそまつ(汗) よーこたーん!!

・・・って、コメントが78個もあるところで呼ばれたんだよね(^^)

よもやまの話に花が咲き乱れ⇒⇒よもやまの話の花の咲き乱れ
庭を野にして、「が」も「の」にしてみました。校長センセ、「の」が多すぎ?

よもやまの人生語るキーボード  これいいと思います。先生んち、キーボードがあるんですか?あっ!、PCのキーボードですね・・・納得・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-07 09:02
竹田さんのこと最初お会いしたとき僕も70くらいかなと思いました。まだ自転車に乗って公民館に通っていらっしゃるんですよ。(笑)
俳句的響きの句ですよね。「の」が多い分。でも思いが詰まっていますよね。いい句。(^^)
Commented by りんご詩姫 at 2012-03-07 13:17 x
よもやまの話へ花の咲き乱れ‥‥なら、どうかな?

‥‥今日の宮崎は、またまた雨です。

(^^;)
Commented by 校長 at 2012-03-07 14:00 x
姫の添削がベストですね。「乱れ」を「乱る」もいいなあ。
「れ」止めは、あまりしなくなりました。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-07 14:07 x
さ~すが!校長先生 ありがとうございます!! りんごちゃんもありがとう。

★さ~~~ん!! 見た? ちゃんとメモして、おべんきょうするんだよぉ~~~ (^^)

よもやまの話へ花の咲き乱る・・・・・きゃ~、かっこいい!!
Commented by 国立の☆★☄ at 2012-03-08 08:48 x
陽子たん、校長先生、りんごちゃん、

ありがとう。何たる贅沢な御指導心から感謝です。「おかあさんといっしょ」昨日4月の第一週目を無事収録しました。2日より、新コーナー「パント!」はじまります。見てね!!さて、今日もこれからNHKと国立演芸場じゃ・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-03-06 23:59 | | Comments(7)