人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市民参加型ミュージカル

市民参加型ミュージカル_a0158075_23532841.jpg
きょうは薩摩川内市の市民参加型ミュージカルの公演日だった。主催は薩摩川内市民まちづくり公社。劇団ドリームカンパニーという団体が制作にかかわって、総合指導は地元の元宝塚月組出身の女性が担当したと、入り口でもらった資料に書いてある。劇団ドリームカンパニーは九州各地で市民参加型のミュージカルを手掛けているらしい。

市内の小中高校生、一般人を対象にオーディションで選抜された50名ほどと劇団ドリームキャストから5名ほどを加えてキャストに仕立てている。ミュージカル教室に通って普段練習をしている子供たちもいるだろうがほとんどが素人である。30回近い練習を重ね本番を見る限りでは相当な上達をしたものと思われる。

宝塚や青山劇場でみるミュージカルとは、キャストの華やかさや照明、舞台装置など比べるべくもないが、地方の町でこれだけのものができれば上出来だろう。

内容は、北海道から薩摩川内市に引っ越してきた西園寺ファミリーがまちづくりグループ「薩摩川内レインボーズ(SSR)」と出会い、コミュニティーにおける付き合いの大切さや優しさに気付いていく感動的なものである。主催がまちづくり公社だからといってまちづくりをテーマにしなくてもよさそうな気はするが、いろいろ理由があるのだろう。

都会で見るミュージカルとは違う異色のミュージカルに引き込まれてしまった。入場料千円の割には、二時間たっぷり観劇できて納得の内容であった。
市民参加型ミュージカル_a0158075_23534341.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2012-02-13 00:03 x
ミュージカル、良いですね。
元タカラヅカで、今はダンススタジオの先生が宮崎にもおられて、私の店のお客様です。ボーイッシュで、カッコいい先生です。
元タカラヅカ楽団でバイオリニストのお嬢様をお持ちのお客様もおられます。
宮崎も、知る人ぞ知る立派な方がたくさんおられるんですよね~!!
Commented by attainmentofall8 at 2012-02-13 00:47
りんごちゃんのお店ほんとに多彩なお客さんですね。元宝塚はもう全国にいそうですね。元月組の男役の方がままやっている店が千葉にあります。
Commented by りんご詩姫 at 2012-02-13 02:16 x
難読漢字

~さ行より~

①月代
②栄螺
③羊歯
④仕舞屋
⑤垂涎
⑥宿世
⑦海象
⑧蒸籠
⑨雀斑
⑩磯馴松

(^_-)
Commented by りんご詩姫 at 2012-02-13 07:56 x
DeNAベイスターズの中畑清監督に迫られる(夜這いされる)夢を見ました。彼から強引にキスされるんだけど、それ以上はダメダメ(隣室に母が寝てるから)って拒んでる夢でした。
なんで中畑清なんか、わかりましぇーん。嫌いじゃないけど、夢に見るほど惚れてるわけでもないし‥‥。
まりんちゃん、これって、私が欲求不満ってことかしら‥‥たまには、誰か素敵な王子様に甘えたいな~、ときめきたいな~‥‥だって「春」は、もう目の前なんだもの。

◇生きなさい恋しなさいと春の風(まゆみ)
◇片恋が好きな五十路のカプチーノ(まゆみ)

‥‥まだ睡眠不足なんで、これから二度寝します。王子様に会えますように‥‥お休みなさい。
( ^.^)( -.-)( _ _)
Commented by attainmentofall8 at 2012-02-14 00:22
みんな宿題をちゃんとせんないかんよ。
①月代さかやき
②栄螺さざえ
③羊歯シダ
④仕舞屋しもたや
⑤垂涎すいぜん
⑥宿世しゅくせ
⑦海象せいうち
⑧蒸籠せいろ
⑨雀斑そばかす
⑩磯馴松そなれまつ
いや今回も難しかった~。
Commented by りんご詩姫 at 2012-02-14 01:03 x
難解漢字

~た行~

①手弱女
②兌換
③手水
④縮緬
⑤柘植
⑥葛籠
⑦躑躅
⑧庭訓
⑨玉蜀黍
⑩科人

(^-^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-02-14 08:41 x

じゃ~~~ん!「素」で挑戦!  (*^。^*)
①手弱女    たおやめ
②兌換      だかん
③手水      ちょうず
④縮緬      ちりめん
⑤柘植      つげ
⑥葛籠     つづらかご
⑦躑躅     ちゅうちょ
⑧庭訓   なんだ? ていくん?? ちょくん?
⑨玉蜀黍   んんん~~~ 降参!
⑩科人   つみびと?  わかいもはん!!

先生、後は調べといて!!  私にしては、なかなかの出来だ ヽ(^o^)丿

Commented by marin at 2012-02-14 10:12 x
陽子たん、素で読める漢字、多いね。修ちゃんも陽子たんも凄い! あなたたち中国人じゃない? わたし2~3個読めればいいくらいだよ。 陽子たんが修ちゃんにバトンを渡してくれてよかったぁ~ 
この前、修ちゃんがどこかのページに調べ学習は、「防止」にいいんですよ~って書いてたけど、「ボケ」って書いてなかったところが優しいよね~「愛」を感じました。❤

りんごちゃ~~~~ん、漢検担当をほったて保健係に戻ってくだせ~~~~~(笑)
Commented by marin at 2012-02-14 13:37 x
りんごちゃん、中畑に迫られたの?
それって夢じゃなかったんじゃない?(笑)
幽体離脱っていうのも有るそうだから、
寒空の中をりんごちゃんのダミーが彷徨って
中畑の部屋に忍びこんだのかも?
脳みそは中畑を望んでいるんじゃない?

いや、本当はりんごちゃんの憧れの人が
中畑の仮面をかぶっていたのかもよ~
今夜からは、会いたい人の写真を枕の下に入れて寝るんだよ
今日はバレンタイン、りんごちゃん、全身をチョコでコーティングし、首にリボンして突撃よ! がんばっ!! 
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-02-14 14:42 x
⑨玉蜀黍   んんん~~~ 降参!

 再挑戦     た・た・玉ねぎ!!  かな?

♪冷蔵庫のお化けの子~のノリで、 答えは「た・た・たまねぎぃ~~~」

りんごちゃん、あってる?
Commented by りんご詩姫 at 2012-02-14 14:42 x
まりんちゃん、なんか、その類の夢を、チョー久し振りに見たから‥‥ちょっと、あせってます。春先に起こる発情期???
やばい~!!!
(^。^;)
昔は、夢の中で、アランドロンにも口説かれた。私がフランス語が解らないから、彼が英語で愛の言葉を囁いてたよ。
あと、横山やすしにも口説かれたことがある。なんで、やっさんなんか、意味不明だったな。
(^^;)
Commented by りんご詩姫 at 2012-02-14 14:44 x
陽子たん、玉蜀黍は、トウモロコシだよ。
(^_-)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-02-14 14:48 x
ひゃ~~~  と・と・とうもろこし??? とうもころし???

なんで、そうなるの???  ジローさんだよ (^_^)v

よく見たら、⑦は、ちゅうちょじゃないみたいだ・・・
Commented by りんご詩姫 at 2012-02-14 15:05 x
陽子たん、①~⑤は、合ってたよ。50点!!
(^_-)
Commented by marin at 2012-02-14 17:19 x
ついでにっと!

⑥葛籠     つづら
⑦躑躅     ツツジ
⑧庭訓     ていきん
⑨玉蜀黍    とうもろこし
⑩科人     とがにん

だって。意味は各自で。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-02-14 17:47 x
まりんおねえちゃん、ありがとう!
りんごおねえちぇんの問題、むずかしいね (^_^;)
あてずっぽうの、読みあいっこしたら面白そうだよね。。。。
たとえば・・・⑨なんか、たましょくはげ・・・とかさ・・・
どれも検索したら一発で出てくるんだから、正解につながる過程を楽しみたいなぁ~~~
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-02-12 23:53 | ふるさと鹿児島 | Comments(16)