人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎

長崎_a0158075_17342010.jpg
長崎に行ってきました。アイルランドからの知り合いと会うためです。ぶるぶる震える寒さでした。新幹線で新鳥栖まで80分ほどで着き、長崎本線に乗り換え長崎まで約90分。行きも帰りも新鳥栖で一時間以上乗り換えのための時間待ちがありました。接続さえよければ快適ないい旅でした。

夜は一杯やりながら話が尽きませんでした。初来日なので日本の感想を聞いてみました。すべてにおいて整然としていることに驚嘆したと言っていました。ホテルや空港、駅などで、日本人の対応に感心したということでしょう。来日したどの外国人に訊いてもほぼ同じようなことを言います。日本人として誇れる点かもしれません。
長崎_a0158075_17343773.jpg
長崎_a0158075_17345412.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2012-02-03 18:06 x
よもやま先生、お帰りなさい。長崎は雪だったんですね。
アイルランドのお友達と楽しく過ごされたご様子‥‥リフレッシュできましたか?
昔、ヒデとロザンナのロザンナが感心してたのは「日本のお葬式は素晴らしい」ということでした。とにかく、段取りがスムーズ。悲しみにくれる喪主は何も考えなくて、ただ葬儀屋の言う通りにしていれば大丈夫。こんなに楽で有り難いことはないらしいです。外国のお葬式は、もっと右往左往するみたい。日本人は、マニュアル作るのが好きだし、得意‥‥必ずしも良いことばかりではないだろうけど、役に立つことも多いんだろうね。
(*^^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-02-03 22:57 x
・・・やっぱり・・・やっぱり私が聞かないと、まりんちゃんががっかりするだろうな・・・・


先生! そのアイルランドの知り合いって、男?おんな?
きこん? ミコン?

入来句会をさぼってまで、会いに行った人って・・・・・???

ま・・・・・さ・・・・・か・・・・・  ラサール石井??? みたいに・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-02-03 23:13
りんごちゃん、そうですね~。映画の「お葬式」や「おくりびと」を見てもわかりますが完全にオーガナイズされていますね。日本的なものの代表でしょうね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-02-03 23:14
陽子ちゃん…やっぱりきましたね~(笑)
男性でした。ビジネスだよ一種の。lol
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-02-03 23:22 x
わーーーい!! ヽ(^o^)丿
先生、またまりんちゃんに怒られるよ。「もう!修ちゃんったら、真面目なんだから・・・ グラマーな金髪美人とでも言っとけば云々・・・」
Commented by marin at 2012-02-04 00:11 x
ただいま~今夜は市民劇場の例会に行き、そのあとは女子会トークしてきました。

今夜は節分、あっ!曜日が変わった。
あ~あ、豆まきしなかった・・・・・・

修ちゃん、長崎に行ってたんだね。ビジネス・・・・ビジネスね~

今夜の修ちゃんは

「春寒に二人くるまる恵方巻」 かな。

それとも

「春寒に一人くるまる恵方巻」かな?

豆まきした? 豆食べた?
Commented by attainmentofall8 at 2012-02-04 00:35
まりんちゃんの句すごい!やっぱりセンスありますね。もちろん、「春寒に二人くるまる恵方巻」でしょう。豆も食べて、北北西をむいて恵方巻きをかぶりつきで食べました。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-02-02 23:33 | 雑感 | Comments(7)