人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入来小訪問

入来小訪問_a0158075_0412487.jpg
読み聞かせのボランティアの仕事で、今朝は八時に入来小学校に集合。七時過ぎに自宅を出て向かった。寝過ごさないようにソファでウトウトしただけである。早朝五時には一走りしてきたが、この冬の一番の冷え込みだった。氷点下になっていたようだ。

入来小学校は以前にも紹介したことがあるが、昔のお城あとで堀もありかなりの高台にある。校舎もお城を模した作りで学校には見えない。五年生の教室に向かうと七人の児童が待っている。持ち時間10分なので「英語の便利な表現」という話をした。ALTの先生が来たときに今までよりリラックスして臨んでもらえると思う。

午後は川柳の1月句会。句の方はさっぱりだった。前夜付け焼刃でつくったものなので仕方ないといえば仕方ない。ぜんざいや豪華な茶菓がでたのが唯一楽しみだった。(苦笑)
入来小訪問_a0158075_0414455.jpg
入来小訪問_a0158075_0415498.jpg

Commented by marin at 2012-01-13 06:01 x
雲ひとつない青空に吸い込まれそう。創立142年、瓦ぶきの屋根の教室は、本当に学校ではないようなたたずまいですね。
この学校は閉校になるんですよね?
残された校舎の使い道は決まっているの?地域のコミュニティー
センターになるといいね。
不安定な子ども手当をもらっても、少子化対策にはならないですよね。若者が地域に住み、結婚し、子どもを産まないと話にならないですよね。

昨日、民生・児童委員会で、一人住まいの高齢者が増えた中に、痴呆の方がいらして、子どもたちはみな県外に住み、連絡を取ってもなかなか帰ってこない問題、ゴミの分別、ゴミ出しができない問題、火の取り扱いの問題、妄想、幻覚による問題と、いろいろ委員さんが苦労をしている現状報告がありました。少子化・高齢化の問題は身近なところで起きているんですよね。
そこへ向かっていきている私たち・・・・・複雑です。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-13 08:21 x
先生! 昨日、子どもたちに何をさせたの???
下を使って・・・・・じゃなくて、舌を使って・・・・・
子どもたちを起立させて、舌でなんとかって・・・・・?

まーりんちゃん! 将来、入来町の小学校が合併される時は、この学校になるはず・・・のつもりで建てられたんだと思う。
入来町の中央に位置しているからね。豪華なホテルか旅館みたいだよ。
だから、この学校は入来町から小学校がなくなるときまでは使われます。安心した?

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-13 08:21 x
私の義母も実母もグループホームにお世話になっています。
自分がこうして、実際に母を預ける立場になって、これは役位割分担なんだと思うようになりました。自分勝手な考え方かもしれないけれど。。。。。前は、自分たちがお世話になった両親だから、子どもが見るのが当然と思っていたけれど、面倒をみられる本人も、周りの家族も相当なストレス、つらい仕事、諸々で押し潰されそうになります。タレントの清水由貴子さんがお墓の前で、介護中のお母さんと自殺したこともありましたよね?
今の核家族で老人の介護は無理。家庭不和、親子関係の悪化など、ほんの数日、母を泊めただけでも危なかった・・・。

お金のある人しか、施設を利用できない? 年金の範囲内で利用できるようにする?

でも、手のかかる幼児や年寄りは、お金を払って他人に見てもらって、自分たちは快適な暮らしを守り続けることに、疑問を感じるのも事実です。  ほんと、複雑・・・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-01-13 15:36
陽子ちゃんね、昨日は5年生にThree useful expressionsという話をしたんですよ。Hi! Please! Thank you! with Smileですよね。英語がしゃべれないと言って日本人はコミュニケーションから逃げている人が多いですが、ちょっとした心がけで変わってくるんですよね~。
Commented by attainmentofall8 at 2012-01-13 15:42
まりんちゃん、ホント今忙しくなってきました。といっても出るところにはちゃんと出ていますが…。お互いに風邪をひかないようにしましょうね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-13 21:13 x
男の人にとっては、「読み聞かせのボランティアの仕事」となるのでしょうか? 私たち、いえ、私はボランティアは仕事ではないと思っています。趣味や道楽の延長のような・・・間違いかな?
Commented by りんご詩姫 at 2012-01-13 21:49 x
あらら~、よもやま先生、陽子たんから痛いご指摘をされちゃいましたね。
確かに「ボランティアの仕事」は、変。たぶん、単なる、言葉のあやだったんだと思いますが‥‥。
ボランティアって「趣味」も「道楽」も変だと思う。
うーん、「奉仕させていただくこと」なんだから、強いて言えば「社会学習、人生学習」また「自分磨き、心磨き」かな?

脳科学の教授の話だと、「人を助ける脳回路」と「甘いものが好きな脳回路」は、すぐ近くにあるらしい。つまり、甘いものを好む人間は、人を助ける能力に優れているそうです。
キャッチコピーに置き換えたら「ぜんざいを食べて、ボランティアをしよう!!」って感じだね。
脳科学だけで判断すれば、甘いものが好きな人間は、相対的に優しいってことになる。さて、皆さん、まわりの人々を観察してみて、結果は如何ですか~?
(*^_^*)
Commented by marin at 2012-01-13 22:19 x
甘い物好きの優しい人

え~~~~~~っみんな私を見てるしィ~~
いくら、◎ンだからって…もう(笑)
怒れないじゃん
Commented by attainmentofall8 at 2012-01-13 22:31
陽子たんに痛いところを指摘されましたね・・・。ボランティアだけにしておけばよかったかな。ただちょっと反論をさせてもらうとボランティアの概念は欧米から来たものですよね。英語の定義はこうなっています①a person who does a job without being paid for it (無償でjobをする人)② a person who offers to do something without being forced to do it (誰に強制されることもなく自分から進んでなにかしましょうという人)つまりjobをどう訳すかですよね。僕としては仕事とは言ったものの、通常使う意味の「仕事」ではありません。陽子たんや、りんごちゃんが言うように、趣味・道楽・自分磨きかな…?!
Commented by ダイエットスプあい子 at 2012-01-14 16:05 x
入来といえば、柔道部主将の木場さんですね。そして入来合宿での服部君覚えてますか?なつかしいな~。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-14 16:47 x
入来のことだから・・・・・私宛?????・・・・・じゃないですよね?
あい子さんって、柔道なさってたんですか?  かっこいい!! 女三四郎!!
木場さんってひと、一人だけ知ってますよ。板金かなんかされてます。

先生、さっきのボランティアの話。「仕事」と「勤労」や「労働」の違いみたいなものですね。草取りも「仕事」、家の中の軽い作業も「仕事」って言いますからね。了解です。噛みついてごめんなさい。
Commented by attainmentofall8 at 2012-01-14 22:26
あい子さん、入来温泉いいですよ~。
陽子ちゃん~かみつかれたと思ってないよ(笑)
Commented by 柔ちんねん at 2012-01-15 09:03 x
陽子たん、あい子さんは、男だよ~ん。石原君といっしょの男子柔道部だよ。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-15 09:12 x
え? えええっ?
あい子さんは、オ・ト・コ・・・???
きゃぁ~~~~失礼しました! (^_^;)

で、どんなオトコ?  いいオトコ?  おおきい?  ちいさい?
Commented by marin at 2012-01-15 10:10 x
〇〇あい子ちゃんは、柔道部だった男性・・・・・(笑)
てっきり修ちゃんのファンだと思ってたぁ~ ね、陽子たん。

陽子たん、ガッついちゃダメよ!
「おとこ」って聞いたら早速、大きいか小さいか聞いちゃ美魔女にはなれないよ。
おまけに主語が抜けてるから、ほら、どうしても視線が中央に集中するでしょ?
陽子たん、主語を入れちょきないよ。

ちんたん君、フルマラソンを走ったら、ちん柔になったんねん?
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-15 10:42 x
調べたよ~~~ん (^_-)-☆
「ダイエットプス」・・・あい子さんの名字・・・
もしかして、ダイエットスープ?って、PCに逆に聞かれてしましました。(+o+)
あい子さん、ダイエットプスってなぁ~に?

そうだね、がっついちゃいけないね。驚きのあまり、どんな・・・???
ってなってしもうた。 大柄な方ですか? 小柄な方ですか?
まりんちゃん、これでいい?

珍獣さん・・・になったんじゃなくて、私が「フレ!ーフレー!!ちん〇ん」って応援したから、柔らかくなっちゃった??
Commented by marin at 2012-01-15 11:49 x
え~~~~~~~~~っ、陽子たん、ガタイの大きさを
知りたいの? 違うでしょ!ほら~~~〇〇玉のことよ~



いい?陽子たん、男を見るときは、身体の中央を凝視しながら
立っているか、座っているか、大きいか、小さいか見極めるのよ。
「肝っ玉!」わかった?必須条件よ❤


Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-15 12:59 x
また、また、股・・・またりんちゃん!
また、お父さん指とお父さん指の間とか言い出すんでしょう???
私は、そこあんまり問題にしてないの。。。 (^^)

柔道してたあい子ちゃん、でっかい人なのかな?って思ったの。
先生も柔道やってたんだ・・・先生は細いよ。
ちんたんもやってたの? 
Commented by marin at 2012-01-16 06:26 x
陽子たん、
マリンの言う、身体の真ん中って、ヘソの下にある「たんでん」だよ。
足の短い人の真ん中は、ヘソの上にだし、足の長い人の真ん中は……うっ、マリン言えない。
陽子たんの真ん中ってどこ?
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-16 08:17 x
私の真ん中は「❤」・・・ここをやられると、アウト!
で、「❤」がどこにあるかっていうと・・・全身に・・・あそこにも、ここにも。
手のひらにも・・・  ということは、全身が真ん中???
Commented by marin at 2012-01-16 11:11 x

うひょ~~~~全身が真ん中!

一時期、「せかちゅう=世界の中心で愛を叫ぶ」が流行っていたよね。
「よこちゅう」=「陽子の中心で愛❤を叫ぶ!」 

修ちゃん、今度、陽子たんに触れてください。

その触れたところが「愛❤」です。
間違っても鼻の穴には入れないでね。
だって絵にならんもん。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-01-12 23:42 | 読み聞かせ | Comments(21)