人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そば粉

そば粉_a0158075_23371472.jpg
エッセイ教室の生徒さんの中に農家の方がいて、蕎麦粉を頂いた。次回の授業は、忘年会をかねて蕎麦づくりと決まった。何人か蕎麦を作った経験者がいたが作り方は様々だった。塩を加えるか加えないか、お湯で捏ねるか水で捏ねるか、つなぎの小麦粉をどのくらい入れるかなどで違う。
そば粉を持ってこられた方が一応先生役になって段取りをしてくださることになった。

以前このブログで蕎麦教室での体験を書いたが、つなぎが難しい。そば粉100%でつくるのはかなりの技術がいる。水の量、温度、捏ね方で変わってくる。もらったそば粉で次回までに、実際そばを打ってみなければならない。

帰りがけにそば粉をくださった方が、そばを挽いてもらったという穀物屋に行ってみた。そば粉を売っているか訊いたら挽くだけという。農家の人たちが多いから持ち込みで挽くだけのお客ばかりなのだろう。店に立ち寄ったついでに以前から使っている十六穀を買った。そして今回初めての押し麦も試してみることにした。これだけあればご飯を炊くだけでおかずもあまりいらないし、おいしくいただける。もちろん健康にもいい。

もらったそば粉を少しだけ椀で蕎麦がきにして食べてみた。蕎麦の香りがしておいしい。味付けは先日頂いた餃子のたれを垂らしてみたが実によく合う。蕎麦は粉にしてから時間が立つと香りが急速に落ちるから冷蔵庫に入れて置くといいらしい。
そば粉_a0158075_23373085.jpg
そば粉_a0158075_23374817.jpg

Commented by marin at 2011-12-07 03:31 x
 (^_^)/ は~い、先生、蕎麦打ちの経験ありま~す。
PCで検索して作ってみました。3年くらい前くらいに、私にもできるかもしれないと思い作ってみました。  
細く切ったつもりでしたが、ゆがくと若干膨らんだし、市販品みたいにコシはないから、すすって食べると言うよりも、箸でつまんで食べるって感じでした。
蕎麦を打ったら、次はうどん作りにも挑戦!うどんは蕎麦と違って、寝かせたり揉み込んだりと体力を使います。
しまいには厚手のビニールにうどんの生地を入れて足で踏みつけてこねました。踏めば踏むほどコシが出て美味しいうどんができますよ。 遊びで赤い食紅を水に溶いて、ポタポタと生地に練り込み伸ばして切ってゆがくと、薄桃色のうどんができます。緑色の食紅を垂らすと、淡い若草色のうどんができます。
目先が変わっていいかな?って思ったけど、家族には、「うどんはやっぱり白でなくちゃ」って言われ、それから色つきは止めました。(笑)
ぜひ、修君も挑戦してください。
一六穀米は塩をパラパラって入れて炊くといいですよ。
Commented by 国立の☆ at 2011-12-07 06:03 x
イェーイ!昨日東京発って車で大阪南港へいき、フェリーで今は九州に接近中!鹿児島いきたいよー 今回は残念ながら大分止まりです
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-07 08:01
まりんしゃん、ありがとうございます~。ちょっとしたことでおいしく面白く楽しめますね…。
国立の☆さん、相変わらず全国を精力的に回って頑張っていますね。今回大分ですか~?宮崎くらいなら車で会いに行きますけどね~。
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-07 14:00 x
まりんさんは、経験&知識豊富で、やっぱり偉いわあ~。尊敬!!
うちは、残念ながら「そば打ち」も「うどん作り」もやったことあらへん。餃子やったら、皮から作ったことあるんやけど。あと、団子汁、チョー簡単やさかい。
そば打ち&うどん作り、めっちゃ面白そうやさかい、いつか挑戦してみたいわあ~。
(*^_^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-07 15:31 x
あるある!!!  したことあるよ!  子ども会で (*^。^*)
そば打ち名人さんに来てもらって、習いました。
詳しい分量は覚えていないけど、つなぎに「卵」を使いました。
名人さん曰く、本当は使わない方がおいしいけれど、使った方が作りやすいから・・・だったと思う。

名人さんは専用の「こね鉢」持参でしたが、我々は百均のプラスチック製「洗いもの桶」でこねました。力が入りすぎて、何個か底にヒビが入りました。

ねえねえ、りんごちゃんもそう思った?
まりんちゃんって、知らないことや、やったことがないこと…がないんだよ!
驚きだよね。なぁ~~~んでも、普通以上のことを知ってる。
この前は真鯛のオスメスの見分け方まで知ってたよ。

わたしは、ひそかにまりんちゃんのこと「魔女」だと思ってたんだけと、この前ぽろりと、保育士の娘がいます・・・って暴露してたね。

あ!先生、そば粉の保存で思い出したけど、お茶の葉っぱの保存は冷凍庫がいいですよ。(何の脈絡もないですが・・・(^^))
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-07 15:38 x
この「蕎麦がき」の写真、液体に見えますが・・・・・・
そばがきって、固体ですよね?  お湯の入れすぎでは?
熱湯を注いで、ササッと混ぜて、ボソボソの状態でいただく・・・と思っているのですが・・・違いましたっけ?
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-07 15:50
お茶っ葉もそうですか?!ありがとうございます。この蕎麦がきはお湯を入れすぎました~。でもポタージュのようでおいしかったですよ。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-07 21:29 x
国立の☆さんへ

こんばんは。今、私たちは同じ地続きの九州の上にいるんですね・・・(^^)
宮崎ぐらいならって、先生は言ってますけど、明日の朝くらい、そちらに現れるかもしれませんよ。
全く行動の読めない男ですから・・・ LOL (真似た!)
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-07 22:14
宮崎に行ってきたよ~。lol (゜゜)/⊡ 
地図でね。
Commented by marin at 2011-12-08 07:39 x

へっへっへっへ~~~~~~なにを隠そう私は新幹線も地下鉄もない田舎に住み、子どもをおっかけ回し、男をたぶらかして
バッグの中には、いつも毒入りキャンディーを持ち歩く魔女よ。

鏡を見ては、「鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?」って聴くと
鏡が返事をしないの(怒) どうも質が落ちてるみたいだから、来年から心身を鍛え直して「美魔女」を目指すわ!
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-08 12:41 x
ん~~~まっ!  (--〆)
先生もまりんちゃんも、私のことからかってない?? 
Commented by marin at 2011-12-08 17:03 x
な、なんだすかぁ? 「美魔女」のこと? 
大丈夫、陽子つぁんも、りんごつぁんも「美魔女の条件」をクリア
してると思うけどな~

「美魔女」は、
①外見美と知的美を両立してる
②遠目美人である
③笑顔に幸せ感がある



だそうです。 ほらね~クリアしてるでしょ~


PS・修君!きちんとフォローしてよ!
入来乙女は繊細なんだから・・・・・・ね!

Commented by marin at 2011-12-08 17:18 x
一番下の写真は、茶碗と箸だけ?って思ったけど、良く見ると茶碗の中心が光っているから、鹿児島のそばがきは、食べるんじゃなくて飲むんだぁって思ったら、陽子しゃんから指摘があって、あ~ぁ やっぱり、蕎麦粉に熱湯を入れて素早くまぜたものが、「そばがき」なんだって確信。 宮崎といっしょね。このそばがきに砂糖やしょうゆを付けて食べるけど、鹿児島もそう?

そばがきも気になったけど、ピンクのかわいいお箸はどなたのかしら?僕の箸じゃないですよね~?
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-08 17:25
まりんしゃん~さすがするどい突っ込み!(笑)やっぱ美魔女??? この箸は先日アメリカ人ALTの先生を招待したときに彼女用にひゃっきんで買いました。残念~(^^)
陽子さんは少々じゃめげませんからだいじょうび~lol
彼女の得意は芋ケーキとチーズケーキ作り。V
Commented by marin at 2011-12-08 18:07 x
も~~~~う!修くんは、女心が分かってないんだから~
ALTの先生じゃなくて~~~~
「まりんちゃんがいつ来てもいいように揃えたんだよ」って
なんで言えないかな~~~~
平成23年も終わろうとしてるんだから、ドキドキさせてよ~

そうこうしていると、陽子ちゃんと、りんごちゃんが絡んでくるのにィ~(笑)

陽子ちゃんは、強靭な身体と心の持ち主なの?
たのもしいね~

女心、忘れないでね(^_^)v
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-08 20:28 x
あのぉ~~~ 私、さっき出かける前にブログチェックして出かけたんですが・・・5時10分くらいに・・・
帰ってきて、ブログを開けたら・・・「最新のコメント」が総変わりしていた!!! (>_<) (@_@) \(◎o◎)/!

こんなブログってあるのでしょうか?
ひったまがりすぎって、声も出らん!!

まりんちゃん ❤  さすがだね。。。  ピンクのお箸には気が付かなかった。先生のところに誰かお箸の持ち主?!が居るかもしれないね (^^)

私の得意技は、「穴掘り」・・・まりんちゃん用の落とし穴を掘って、まりんちゃんが華麗に落っこちるのをじーーっと待ってます。

まりんちゃんの落ち方は、素晴らしいから!! 想像だにできない落ち方で、ギャラリーを楽しませてくれるんだもの ヽ(^o^)丿

Commented by attainmentofall8 at 2011-12-08 21:55
まりんちゃん~僕は根が真面目なものだから(笑)そう言っておけばよかったかな…lol
Commented by marin at 2011-12-08 22:34 x
え~~~~~~~っ!陽子しゃんは、マリン用の穴を掘ってるのぉ~(笑) それも得意技なのね~?
華麗に(加齢じゃないよね)落っこちるって、どんだけ~~~~~

修君が芋掘って、陽子しゃんが穴掘って、マリンが墓穴を掘るか~~~~ぁ(爆) 

修君、次に期待しとくからね(笑)
どんなドキドキを投げかけてくれるのかしら
楽しみだわ~~ ❤❤
私は赤い箸が好き♥❤

                
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-12-06 23:37 | | Comments(18)