人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し柿

干し柿_a0158075_16133928.jpg
宮崎在住のまりんさんの手作りの干し柿。固くて歯が折れそうな干し柿もあるが、こちらは柔らかくてちょうど渋が抜けたいい頃合いの干し柿だ。
かなり大玉の柿なので「ひゃくめ柿」=「ころ柿」かと思われる。皮をむいて吊るす際は柿同士がくっつかないように工夫して吊るす。一週間くらい経ったら、揉んで中まで渋が抜けるようにするそうだ。二週間くらいたってちょうど渋の抜けたいい具合の干し柿ができる。白い糖は表面にふいていないが、冷蔵庫などに入れてしばらく置くと出てくるらしい。とろけるような甘みがあっておいしい。ワインや焼酎のつまみにもいいことが分かった。
まりんさんありがとうございます。ご馳走さま~(^^)v
干し柿_a0158075_16135426.jpg
干し柿_a0158075_16141968.jpg
干し柿_a0158075_16143790.jpg
干し柿_a0158075_161598.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2011-12-02 21:51 x
ホントに立派な干し柿、美味しそうですね。まりんさんって凄い。マメで器用で、お優しくて尊敬します。パチパチパチ!!
(*^_^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-02 23:14 x
やっほー!!
まりんしゃん、よかったね ❤  落とし穴ばっかり掘る私みたいなのもいるけど、こーんなに褒めてくれるりんごちゃんが転入してきて。ヽ(^o^)丿

じゃあ、先生のブログにまりんちゃんが突っ込むように、私も突っ込もうっと!!
まりんちゃんの携帯、ハートがあふれてるね ❤ ❤ ❤
3枚目の写真の柿の後ろに写っている、花柄の物体はなぁに?
トイレのふたカバーかな?  (^_^)/~
Commented by marin at 2011-12-03 00:21 x
やだ~~りんごちゃん、そんなに褒めないで~
調子に乗って、暴走しちゃいそう(照) 

陽子しゃん、転入生、りんごちゃんと紋章君、大歓迎だよね。
一緒によもやま畑で学んだり、遊んだりしようね。

3枚目の写真の花柄? 
陽子しゃん、便座カバーではありません。プラゴミを入れた袋です(笑)
携帯はauです。左手の親指だけでメールが打てません。
左手に携帯を持って、右手で電卓を打つようにメールを打ってます。

りんごちゃん、私器用じゃないんです(笑)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-03 08:34 x
おはよお~~~~~ぉっと!

な~んだ、ゴミ袋だったのか・・・(苦笑)←←←初使用(^^)
ベランダの隅には掃除道具がきちんと並べてあるし・・・
まりんちゃん、きちんと主婦してますね。(・・・たまに褒める)

ところで転入生、りんごちゃんと紋章君? くん?? クン???
そんなそんな・・・お友達みたいに・・・大先輩ですのに・・・(^_^;)

でも、よもやま畑のいいところは、みんな一緒ってところだから。。。
この際、紋章さんも「同級生」のお友達ってことで、いっしょに遊んでいただいていいですか?
油断すると(・・・いえ、しなくても)、「オナゴンケッサレ」呼ばわりされたりします。
ひやひや、ドキドキの「よもやま畑」「よもやま学級」です。

ときどき、「山学校」に行ったり、退屈しないブログです。
りんごちゃんも、紋章さんも、もちろん大歓迎です!!!って、ちょっとまりんちゃん、ここのオーナーは先生じゃん!!

先生、新しいお友達をよろしくお願いしまぁ~~~す!(*^。^*)
Commented by marin at 2011-12-03 09:13 x
そうそう、ここのオーナーは修くんです。時々オーナーほったらかしで、盛り上がることしばしば。活気のあるブログだよね(^_^)v

ねェねェ、陽子しゃん、転入生の紋章くんは、大先輩?
句会の?人生の? この前とっても好感の持てるおちゃめなコメントが寄せてあったけど・・・・・・

もしかして・・・・・
毎週、月曜日に俳句や短歌、詩などが掲載されている宮日新聞を引っ張り出してみました。
ありました!「間瀬田 紋章」さま 
あちゃ~~~~ よもやま学校の転入生かと思ったら校長先生だった!失礼しました!「くん呼び」してごめんなさい。
校長先生も教頭先生も不在だったもんね。
よもやま学校に、おちゃめな校長先生誕生で~~~す。
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-03 13:46
このたび紋章先生が校長先生に就任してくださることにあいなり光栄に至りでごじゃいます。みなさんゆうこちょきかんにゃいかんよ。
「君」じゃなくて「校長先生さま」ですぞ。みなさま。lol
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-03 21:15 x
ぱんぱかぱ~~~ん!!

校長先生だったんだ \(◎o◎)/!
な~るほど!! あした、なま校長先生に会うから、ご挨拶してきますね。学級代表として (^_^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-04 22:01 x
ご報告::::::::::

本日、福岡市「あいれふ」にて、「楠の会 25周年川柳大会」が開催されました。
校長先生は、宮崎から格安高速バスにて午前4時ごろ出発。
私は、うちにいると独りぼっちになるからと、末息子を連れて7時20分の新幹線にて博多に向かいました。
末息子の守りは、福岡在住の長女に任せて、私は川柳大会の人となりました。

で!! 校長先生2位、なんと私が3位という、よもやま学校の大活躍だったのです。
参加者は193名、九州のそうそうたる川柳人の集まる中でです!
校長先生は、優秀だから珍しくないけど、私は県内の大会でも入賞したことがなかったから、「は?誰が?? ほんとですか・・・???」みたいな、全然他人事のような、感じでした。

あ、そうそう!  校長先生はご機嫌でしたから、このよもやま学校の人事の大抜擢には何の異存もアラレないご様子でしたよ。

ということで、報告おわり!
校長先生のブログにも行ってみて!
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-04 22:25
おめでとうございます!!素晴らしいですね。校長先生2位、陽子さん3位すごいですね。やはり実力ですよ。日頃から川柳のために生活しているようなところありますからね・・・。これでつばさも勢いづきますね。また祝勝会しましょうね。
Commented by marin at 2011-12-05 04:34 x
うひょ~~~~校長先生、陽子しゃん、おめでとうございま~す。
素晴らしい成績と、宮崎・鹿児島の脅威をまじまじと見せつけてきましたね。
193名の中から選ばれるなんて半端じゃないよ。すばらしい!!

1月12日の句会では、新年のお祝いと、よもやま学校長誕生と昨日の2位・3位の快挙をひっくるめて盛大なお祝いをしなくちゃね。幹事には修君を推薦しま~す。

行きの新幹線の中では、坊ちゃんとの会話もそこそこに、作品の絞り込みとかしてたの?帰りの新幹線はきっと、ジェット機並みの早さで鹿児島に到着したね。(笑)
宮崎も八代まで新幹線が通ると、福岡がもっと近くなるんだけどなぁ~ 
陽子しゃん、福岡で2位と3位に輝いた作品をよもやま学級で披露してね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-05 13:29 x
はーい!  一夜明けてもまだ、「ほんとかいな?」という気分です。

入選した4句をお知らせします。
「ぽろり」
ひと言のぽろりマイクがあぶりだす
一粒のダイヤ喪服からこぼれ
「器」
里芋が笑っているよ古伊万里に
「百」
嘘ひとつ百の真が消えました

4句のうちの「器」以外の3句を2名の選者が「抜いて」くれたので7点の得点となりました。
冷静に考えたら、1題に約400句から43句の入選だから1割の確率で、16句出しての1割は1.6句。2句入選しても平均くらいなわけで、7句入選は結構すごいじゃん!!と、今頃になって思いました。みんな、ありがとう (^_^;)
Commented by marin at 2011-12-05 14:23 x
陽子しゃん、確率を出すと東大に入るより厳しい数字だね。
選者の方が400句の中から選ぶだけの力が陽子しゃんにはあるんだよ~。 ほっぺたをつねってごらん、痛いはず(笑)

「ぽろり」「器」「百」 素人の私でも、言わんとしてることが理解できる、分かりやすい句です。
今日は月曜日、校長先生の名前が宮日に選者で出てました~

まりんも陽子しゃんにならって遊びでひとひねり(笑)

「器」
*あわてるな 大器晩成 君の子だ
*わが妻と 夫婦茶碗 丈夫です
「ぽろり」
*年老いて 涙がポロリ 目尻から
「百」
*晩年は 老老介護で 一世紀
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-05 21:25 x
まりんちゃん! もう決定打だったね。 「つばさ」の会員になってしまいました。
上手すぎるくらい。しかも、即席でしょう? 先生の下っ端になってあげて。

「器」
*あわてるな 大器晩成 君の子だ ⇒⇒ 合格
*わが妻と 夫婦茶碗 丈夫です ⇒⇒ 中6なので 「夫婦茶碗は丈夫です」  いいね (*^^)v
「ぽろり」
*年老いて 涙がポロリ 目尻から ⇒⇒ これは、ちょっと普通かな?
「百」
*晩年は 老老介護で 一世紀 ⇒⇒ 中8なので「老老介護一世紀」

Commented by attainmentofall8 at 2011-12-05 22:21
まりんさんの句のコメントゆっくりしようと思ったら陽子さんに先を越されました。(--)
即吟にしては素晴らしいですよね。もう絶対つばさの会員です。lol
「ぽろり」の句
年老いて 涙がポロリ 目尻から は涙もろくなってきた悲哀を詠いたかったんですよね…。「涙ぐむドラマに子らは高笑い」「笑いあう子らのドラマに涙ぐみ」なんてどうでしょうか。
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-05 22:51 x
まりんちゃん、とうとう川柳作家デビューですね。おめでとうございます。
(#^_^#)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-05 23:13 x
どれどれ・・・
先生の作品も添削してあげましょう!

「涙ぐむドラマに子らは高笑い」
ふむふむ・・・なるほど。。。  子らは⇒子らの とすると説明調を抜けます。「涙ぐむドラマ」は、「シリアスなドラマ」でもいですか?
「笑いあう子らのドラマに涙ぐみ」
ちょっと意味を取れません。どんなドラマで笑い合っているのかを知りたいです。
Commented by marin at 2011-12-06 01:05 x
おわった~~今夜の宿題
この時期になると毎年発表会の衣装作りをしています。
夕べも夜な夜なやってました。寝たのはりんごちゃんと同じころだったかな。

陽子先生、添削ありがとう。
思いつきで詠むのはいいけど、詰めが甘いネ。

*年老いて 涙がポロリ 目尻から

って言うのは、悲しいかな 年をとったら涙が垂直にこぼれずに
皺の溝を伝って目尻からポロリっていう悲しい現状を詠みました(笑)
そうそう、陽子ちゃんが会員さんの愛で作られた「つばさ」を
送ってくださり、12月号に、かわいいりんご詩姫ちゃんが写ってました。 お顔だけでしたが、フラメンコで鍛えた身体は引きしまって緊張感があるんでしょうね~
私?緊張感・・・・ありませ~~~~~ん。
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-06 05:14 x
まりんちゃんも、夜遅くまでお仕事なんですね。お疲れ様です。
私は11月27日(日)にフラメンコ発表会(至メディキット文化センター)を終えたばかりです。ステージ衣装は、全てスペインの縫製工場で作ってもらって完全オーダーなんですよ。体のサイズにピッタリ合わせてあるので、背中のファスナーを仲間に上げてもらわないと着ることのできない衣装もあります。今年の発表会の衣装も、お客様に大好評でした。次回は、またどんな衣装を作ろうかな~。今から楽しみです。
(*^o^*)
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-06 08:15
私の拙吟の添削ありがとうございます。涙もろくなってきたというのを子供と対照的に詠いたかっただけです。「の」変えるだけで違いますね~。まりんさんの句意は、皺だったんですか?!lol 
発表の衣装ってどんな衣装作っているんですか??値段も張るでしょうね~??表紙の写真好評でしたよ。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-06 08:36 x
りんごちゃんの写真、先生が撮ったんだもんね~~~~~❤~~

りんごちゃんの衣装は、スペインで職人さんが作っているんでしょうが、、、、、まりんちゃんが作っているのは、もしかしてカラフルゴミ袋のドレスとか???

まりんちゃんの作った川柳を厳選して、「つばさ」1月号に載せてもいいかな?
「愛の集団」の仲間入りをしませんか?
そして、3月25日の宮崎市民川柳大会でみんなで 「ごたいめ~~~ん」 しましょう!  ヽ(^o^)丿
Commented by marin at 2011-12-06 09:20 x
おはようございま~す。 
みなさ~ん、私の衣装作りは仕事ではないんです。
実を言うと、私、子どもがいるんです(カミングアウト!)
発表会の衣装って、りんごちゃんみたいに本格的な衣装ではなく
保育園の発表会用の衣装です。 で、私に幼児がいる訳でもなく
保育士の娘がいて、毎年、発表会の衣装作りをまかされて、クタクタになって遅くに帰ってくる娘にミシンがけまでさせるのがしのびなくて、私がせっせと縫ってる状況なんです。
カラフルなごみ袋とセロテープで作ればそれなりに舞台映えするのに、毎年、サテン地で小さい衣装を縫ってるの。
去年は、年長さんの踊り(北山 たけしの剣山)の振り付けまで
考え、娘に伝授したんだよ。
ここの保育園の愚痴を書いたら、書ききれないくらいあるよ。
娘が辞めずに続いているのは、「子どもが大好き」って言う理由だけ。(苦笑)

Commented by marin at 2011-12-06 09:21 x
で、陽子先生からの熱烈なアタックは、コート際でブロックするか、リベロになって受け止めるか・・・・・・・
って周りを見渡したら、こっちサイドにいるのは、私とちんねんさんと、国立の☆さん、時々〇〇〇の愛子さんだけ・・・・
ちんねんさん!陽子しゃんのミラクルアタック、回転レシーブで受け取ってよ~~~。
Commented by marin at 2011-12-06 09:49 x
夢修くん、「皺」で(爆笑) (--メ)
笑えない現実が年輪になって顔に刻まれていく悲しみ

悲しみの「しみ」まで、ほら、顔にペイントされていくんだよ~
や~~~ね! 消しゴムで消したい!

「ポロリ」で一番最初にイメージしたのが「おっぱいポロリ」
これじゃ~校長先生から許可が下りないかな?って思ってやめたの(笑) えっ、「おっぱい」の方がよかった?

「ポロリ」の廉題を「皺」にすると
*いつからか 涙はツーっと 目尻から

これでいい?

今日はね、

「風船」
*紙風船 息を吹き込み 幼子に

風船には息を吹き込み、子どもには命の意気を吹き込むんだよ。

「星」
*逢いたいの 願いかなえて 流れ星
流れ星って、あまりにも速くて 願いを言う間もないよね。
それでも 流れ星に願いを込めたくなるこの乙女心。
いや、昔乙女心。

今日は、午後から児童・民生委員の定例会と忘年会で~す。
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-06 11:25 x
まりんさんは頭の回転が凄く早いから、絶対に川柳に向いてますよ。この際、陽子しゃんのお弟子さんになられたら如何ですか? 2012年から川柳も‥‥って、悪くない考えだと思います。新しい世界の扉を開くと、人生がまたぐっ~と豊かになって楽しいですよ。人間、口説かれるうちが華です。「馬には乗って見よ人には添うて見よ」ですぞ!!
(*^▽^*)
Commented by marin at 2011-12-06 11:59 x
きゃぁ~~~~~~~
りんごちゃんから 時間差攻撃がきた~~~~~~~!!
「口説かれるうちが華」
「修君には乗ってみよ、陽子しゃんには添ってみよ」
なんて力強いアタック!

夢修君はどんな攻撃を仕掛けてくるのかしら?・・・・・・

このままじゃ「愛のつばさ」に押されてしまいそう・・・・・・

ちんねんくーーーーーーん!温泉にゆったり浸かってないで
援護射撃してよ~~~~~~
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-06 14:41 x
まりんさんへ。
明日は水曜ですから、できれば朝日新聞をコンビニででも買って、是非ご覧くださいませ。宮崎版に、川柳欄と、私のコラムが載ってま~す。よろぴくね~!!
(^_-)
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-06 17:25
まりんさん~もう絶体絶命のピンチというかチャンス。つばさの一月号に陽子さんが載せてくれますよ。まりんしゃん絶対センスあると思います。
りんご詩姫ちゃん選の川柳欄に一緒に投稿しましょうね~。先日さっそく8句出しました。(^^)/〇
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-12-02 16:15 | | Comments(27)