人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

報恩講

報恩講_a0158075_22515846.jpg
きょうは近くのお寺で報恩講があったので出かけてきた。祖母の祥月命日でもあった。境内も紅葉して、本堂からみる参道は絵になるような美しさだ。
午後は月一回の句会に出かけた。夕べ二時まで捻って作った句だったが付け焼刃のせいか選に入るような良い句はなかった。句会のお茶の時間に、川柳の先生である陽子さんより「愛のスコール」の差し入れが全員にあった。炭酸の入った牛乳味のおいしい飲み物だ。

夜は月初めの塾。まだ期末試験中の生徒もいてピリピリした雰囲気だ。8時半頃宅急便が届く。宮崎在住のマリンさんから、先日投稿記事が載った宮崎日日新聞といっしょに宮崎の珍しいワインが届いた。ご丁寧につまみまで入れてある。有り難いことである。今ワイン飲みながらこれを書いている。ボージョレーヌーボーにも勝るとも劣らない味のワインだ。マリンさんありがとうございます。m(^^)m
報恩講_a0158075_22521782.jpg
報恩講_a0158075_22523515.jpg
報恩講_a0158075_22525070.jpg

Commented by ちんねん at 2011-12-02 06:26 x
高城には、スコール売ってなかったの。小さい頃、瓶のタイプを飲んでいました。貧乏だったので、たまにしか買えませんでしたけどね。ワインは、昔は白、今は、赤が好きです。年齢とともに食の好みも変わってくるのですね。(煮しめが好かんがったのに、今は大好き)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-02 08:12 x
うわ~~~❤ ほんとにきれい!!
こんなところが、川内にあるんですか?
緑と赤のコントラストが最高にきれい。バックの白壁と、瓦の黒もいいですね。青空だったらもっとよかったのにね。いや、空が白いから、かえって目立つのかな?

まりんさん、ワインを先生に送ってあげたんですか?
優しいなあ~・・・私だったら新聞を丸めて筒状にしたものに、帯をぐるりと回して住所を書いて送るだけだと思うけど。(^^)

ちんねんさん!  私もそうです。 ニガゴイもトイモガラもシメモンも、ナマスもぜ~~~~んぶスカンかったとに、今は大好き(*^^)v
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-02 08:48
ちんねんさん、おやちんかころスコールっち飲んだこちゃなかったが。むかしプラッシーてゆともあったがな~。味覚はかわっちくっがなあ。にがかもんやどろどろしたもんなこどんな食わんでなあ。(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-02 08:52
川内というか高城の別世界、異空間というところかもしれません。こういうところで野点でワインっていいでしょうね~。実際野点ができるあずまや風の建物があるんですよ。
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-02 09:03 x
初体験のスコール、如何でしたか? 大阪には他に「セブンアップ」なる炭酸飲料もあったのですが、九州人はご存知ないかも‥‥。
食の好み、確かに年齢と共に変わりますよね。若い頃に好きだった白ワインのリースニングも、もう甘く感じてしまうから、今はチリ産の赤ワインが好き。私もやはり子供の頃は苦手だった酢の物、いつの間にか大好きになりました。とにかく、今は好き嫌いがないのが一番の自慢です。生きた虫以外なら、ゲテモノの類も大丈夫です。フラメンコを踊るのに体力が要るから完全な肉食系女子です。週一は焼き肉が食べたい。先週「炙りユッケ」を食べたら、チョー美味しかった。
余談ですが、男子や女子の「草食系、肉食系」の呼び方に新しく「ロールキャベツ系」が増えたの、ご存知ですか。「外見は草食系で、中味は肉食系」という意味らしい。いきなり、具体的なメニューになったのが笑えますよね。
(^。^;)
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-02 13:18
セブンアップ知らなかったですね~。ちんねんさんは知ってるかも…。彼は知覧の都会だから。肉食べても野菜と酢の物を摂れば健康的ですよね。フラメンコ体力使いそうですね。先日は何キロ痩せましたか~。lol 「ロールキャベツ系」なる人種がいるんですか。内でも外でも肉食系の要素がないと子孫がいなくなりませんかね…(^^)V
Commented by marin at 2011-12-03 08:38 x
転入生のりんごちゃんも、人生の引き出しをいっぱい持っていそうで、これからの展開や絡みが楽しみで~す。
で、さっそく「セブンアップ」なる炭酸飲料は私も知りません。
コカコーラの商品じゃないのは確かかな?

「草食系&肉食系&ロールキャベツ系」の話しもおもしろいですね。りんごちゃんは、ガッツリ肉食系なんですね。週に一度はお肉を食したいって言うのは、身体が動物性たんぱく質を求めているんでしょうね。 私は お肉よりサラダを求める草食系かな(笑)

よもやま先生、よもやま畑に「関西の風」が吹きますよ~
りんごちゃん、よろしゅう たのんまっせ!
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-05 04:42 x
うちは道頓堀で生まれて、21まで大阪市内に住んでました。子供時分、大阪の下町には、まだ駄菓子屋があったさかい、セブンアップの他にも、チェリオやミリンダなどの炭酸飲料があったな~と懐かしく思い出します。セブンアップはレモン風味でキリンレモンみたいな味、チェリオやミリンダはファンタに似てた気がします。あの頃、三角形の紙パックのコーヒー牛乳が好きやった。駄菓子屋の店先で売ってたタコヤキは、三角形に糊付けした新聞紙に入れてくれはったけど、いま思たら、めっちゃ不衛生やんか~。カップヌードルの自販機(お湯が出る)が中学校の側にあって、男の子が、ようお昼時とかに食べてやった。あれやこれや、チョー懐かしいわ~。
それにしても、大阪弁って、活字にすると、なんかヘンテコリンやな~。しっつれいしました!!(吉本新喜劇のギャグ。チャーリー浜やったかいな?)
(^。^;)
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-05 09:49
大阪弁の雰囲気が何とも言えなくいいですね~。
懐かしい品ばかりですね。三角形の紙パックのコーヒー牛乳や牛乳は小学校の時給食にでましたよ。たこ焼き新聞紙にそのまま入れてくれるような不衛生さはまだまだましかもしれません。昔はそのくらいの不衛生に対して耐性がありましたね…。
Commented by marin at 2011-12-05 10:02 x
ほら、みんな~もみじ街路に浪花の風が吹いたよ~

りんごちゃん、道頓堀で産声をあげたのね。大阪の中心街で優しく逞しく生きてきたんだぁ~ 大阪弁は耳慣れているせいか
スムーズに読み取ることができました(笑)
鹿児島弁も大阪弁も喋ると1分もかからないんでしょうけど、文字にすると1分では済まないですね。

またまた、聞いたことのない怪しい飲料水(笑)
チェリオ、ミリンダ・・・・・・・東京の国立の☆さんは知ってるかなぁ?
△コーヒー牛乳は記憶の隅にあるような・・・・・
どっちかと言うと、瓶入りコーヒー牛乳の方が記憶としては濃いかな。 ねェねェ、みんな~瓶入りの牛乳やコーヒー牛乳を立って飲むとき、左手を腰に当てて飲むイメージはない?
△牛乳を飲むときは前かがみになるよね?

はィ~~~~私だけ?
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-05 13:42 x
あれ~~~~~! りんごちゃんの大阪弁は初めてやぁ~~~

大阪の人って頑なに大阪弁を守り通すところがあるけど、りんごちゃんは生粋の宮崎人と思えるほど、宮崎弁ですね。いいなぁ~、そういうところ好きです。 ❤

「ミリンダ」なつかしいね。今、ほんとに今急に「リボンシトロン」も思い出した!! ミリンダもプラッシーもオレンジジュースでしたよね。チェリオは知らない。プラッシーは大塚製薬の商品でオロナミンCとおんなじ大村昆さんがCMしてなかった?お米屋さんに売ってるの。ねっ、ちんねんさん、そうだよね。。。

腰に手を当てて牛乳をむ??  アクション仮面みたいに?
やらないけど、言ってることは解る。

それから、牛乳飲むとき前かがみにはならない・・・です。
Commented by marin at 2011-12-05 14:36 x
陽子しゃん、三角牛乳のことよ。 略式で、三角を「△」にしたの(笑)
懐かしい飲料水がまたでてきた~~~~~!
陽子しゃん、若いのによく知ってるよね~~
年齢、ごまかしてない? 昭和ひと桁とちゃう?

えっ!私の記憶が削除されているだけ? 
それって「加齢」と言う言葉でいとも簡単に片づけられること?
やだ~~~~~~~ど忘れよ、ど・わ・す・れ!
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-05 16:38
マミーって今もありますかね~。昔、銭湯でごついおじさんたちがマミーをよく飲んでました。腰に手を当てて飲むと背筋が伸びて流れがよくなるんですよね。飲んだって感じがします。牛乳を飲むとき前かがみになるのは、おそらく牛乳が高級品でこぼすともったいないという感覚を引きずっている世代の人かもしれませんね…。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-05 20:58 x
調べてあげましたよ (*^^)v  「森永マミー」
懐かしの瓶入り「短針」のようなかわいい「マミー」はもうなくて、紙パックで2種類あるみたいですよ。

マミーよりも、「フルーツ牛乳」の方が懐かしいなぁ。
オレンジ色の牛乳、覚えていますか?

まりんちゃん、△はいきなりだと理解出来なかったよ。
確かに、60度の傾斜が私たちを前のめりにさせると思う。
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-05 21:54
マミーを調べてくれたんですね。ありがとうございます。瓶入りのマミーが懐かしいです。ヤクルトも瓶入りが懐かしいですね~。フルーツ牛乳ありましたね…。(笑)
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-06 14:51 x
なんや続々と、めっちゃ懐かしい飲料品が並んでますなあ。みんな同世代ちゅーことなんかいな?
昭和の匂いがして、ええわあ~。
せやせや、大阪では、藤田まことの「てなもんや三度笠」ちゅー、バラエティー時代劇番組やってたんやけど、九州人のみんなは、知りはらへんのやろな~。
陽子しゃん、南風会長は出身が四国やさかい、うちと喋る時は、たまに関西弁になるんやで~。
(※あんじょう大阪弁で読んでや~。頼んまっせ!!)
(*^o^*)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-12-01 22:52 | 雑感 | Comments(16)