人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

からいも堀り

からいも堀り_a0158075_13261822.jpg
きょうやっと芋ほりをした。霜が降りてツルは枯れてきており、土中で腐っているのもあれば目を出しているイモもあった。7月5日にツルを植えてから5か月弱たったのでタイミング的にはちょうどよかったと思う。ただ思ったより生育はよくない。むかごのようなイモがいっぱいとれた。ムカゴ飯ならぬコッパイモ飯にしよう。

写真左から安納イモ、紅あづま、唐菜である。唐菜は8月になってから植えたのでまだ十分大きくなっていなかった。もともと葉っぱを食するカライモだから根の部分はあまり大きくならない品種かもしれない。
からいも堀り_a0158075_13263672.jpg
からいも堀り_a0158075_13265081.jpg
からいも堀り_a0158075_13271655.jpg
からいも堀り_a0158075_13272984.jpg
からいも堀り_a0158075_13274919.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-30 21:10 x
あれあれ??  こんだけ??
私は上のでっかいの3つください (^^)

思ったより収穫少なかったですね。
まあ、初めてだから仕方ないか・・・

「なんか、上から目線・・・・・」と、横で見ている小5の息子 (^_^;)
Commented by marin at 2011-11-30 21:36 x
枯れた土地を耕して、初めて収穫したお芋の三銃士。
植え付けが遅かった割にはお芋ちゃんたちは頑張って
太りましたね。収穫の喜びを独り占めでしたね。
収穫祭の芋煮会が開けそう
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-30 22:02
これだけ?!という気持ちと、7月に植え付けた割にはまずまずかなという気持ちがあります。小さいのが多いのにはどう料理しようかと考えました。結局そのままご飯に入れて炊くか、てんぷらにするかになると思います。ひとつ食べましたが美味しいですよ~(^^)V
Commented by ちんねん at 2011-11-30 22:14 x
からいもは、オーブントースターで、大きさにもよりますが、30分ぐらい焼けば、石焼き芋みたいになって、とても、美味しいですよ。牛乳と食べれば、どこのスイーツよりもおいしいと思います。
Commented by marin at 2011-11-30 23:29 x
ちんねんさん、アツアツ・ホクホクのお芋と、冷たい牛乳のコラボはおいしいですよね~。シンプルだけど、Goodです。
牛乳は、デイリー牛乳が好き!
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-30 23:43 x
でた!!  南日本酪農 (*^。^*)

スコールってこの辺りにしかないって、知ってました?
というか、なかった・・・の方が正しいかな?

娘が福岡に住むようになったとき、「福岡初上陸」とか何とか言ってたから。

あ! しまった・・・ ここは芋のコメント (^_^;)
小さいイモころころ、何の料理になるかな?
私には思い付かない (>_<)
さつま汁に入れるくらいかな?
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-01 00:58
ちんねんさん、まりんさんオーブントースターで焼いた芋と冷たい牛乳、最高ですよね~。毎日でもだいじょうぶ!
陽子さんスコールって初めてです、それなんですか?牛乳の名前?
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-01 06:32 x
スコールは、ヨーグルト風味の炭酸飲料です。そのあとに、カルピスソーダが出たみたい。スコールは私の故郷の大阪にも売ってたし、調べたらアメリカ進出もしたらしい。今年は、発売40周年だって。
(*^^*)
Commented by marin at 2011-12-01 06:48 x
陽子しゃん、スコールって、この辺だけの販売なの?九州限定?
って言っても、よもやま先生は知らないみたいだし・・・・・
スコールって、乳白色をした微炭酸の清涼飲料水です。缶もペットボトルもあります。パッケージは緑色です。自動販売機には入ってないかも。紙コップタイプの自販機には入っていそうな・・・・

よもやま先生も、熱いお芋と冷たい牛乳ファンなんですね。
お芋の熱さを、牛乳で中和してる感もありますが・・・・(笑)

小さいお芋は、きれいに洗って、皮つきのまま切って、さつま汁に入れたり、天ぷらにするといいね。
季節の物を美味しく食べると身体が喜びますよ。
Commented by marin at 2011-12-01 07:10 x
よもやま先生、りんごちゃんも知ってましたね。
りんごちゃんは偉い!スコールの宅習をしてきてま~~す。
そうそう、カルピスソーダの味に似てるよね。
大阪にもあったんだ。発売40周年。
りんごちゃんは、浪花生まれなのね。鹿児島弁、難しいでしょ?
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-01 08:50 x
いつだったかなぁ~~~ 初めてスコールを飲んだのは、中学生くらいだったかな?  夏の暑い日だったと思う。
「愛のスコール」・・・初恋の味・・・かなんかの宣伝文句じゃなかった?
甘み・酸味・炭酸の刺激・・・すべてが初体験で感動しました。
カルピスソーダはずいぶん後から出てきたけど、スコールに比べて薄いよね。我が家にスコールは常備してあります。脅迫界に持って行って(今日は、句会に持って行って・・・・のつもりが変換ミス)、先生にも飲ませてあげよう!
先生、お楽しみに!!

まりんちゃんの質問だけど、私にはよくわからなくなった。
自分では、ここら辺だけだと信じていたんだけどね。。。。。
りんごちゃんの情報は確かだから。 (^^)
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-01 09:04
スコール楽しみです~。脅迫界に持ってきてくださるのですねlol そういえばアメリカ人にはカルピスを嫌がる人がいますよね。ポカリスウェットと同じで。カルピスはcow pissと聞こえるらしいです。
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-01 09:07
まりんさん、親指の大きさくらいの芋もありますから皮剥いたら食べるところなくなります~(笑)皮つきで芋煮やてんぷらですよね。Goo!
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-01 09:11 x
そう!そう!!
子どもが、ホームステイに行くときの説明会で「親分」のようなおじさんが言ってました。面白いから、カルピスをお土産に持って行けって。アイツらには、「カルピス」は「おしっこ」に聞こえるから、たまげるよ!!と。
Commented by marin at 2011-12-01 10:43 x

ヒョェ~~~陽子しゃんやよもやま先生が熱心に通ってらっしゃる句会は、「脅迫界」だったのですね(笑)
会の終わりに、親分?が、「来月はブツを10持ってきな。持ってこね~と痛い目に合うぜ!」って言うのかな~(笑)


「愛のスコール」・・・・・今日、よもやま先生は、激しい愛の嵐を経験するのね・・・・・・・(^_^)v


名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-11-30 13:27 | 農業 | Comments(15)