人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮崎日日新聞

宮崎日日新聞_a0158075_21422383.jpg
先日宮崎に出かけた際に高速道でパンクして宮崎県警の高速隊に助けてもらった件で、県警へのお礼状代わりに宮崎日日新聞に投稿したのが本日(29日)の新聞に掲載されたそうだ。宮崎在住の当ブログのコメンテーターmarinさんから新聞の写真が送られてきた。県警の方が読んでくだされば、感謝の気持ちが多少でも伝わるかなと思う。
県警の高速隊の方々には改めて、そして宮崎日日新聞、marinさんには感謝です。ありがとうございました。

ちなみに投稿は以下のような文面である。
「てげうま国際夜市」の最終日(13日)を見るために宮崎に出かけた時のことである。前日夜七時半ごろ薩摩川内をでて、横川から宮崎自動車道で一路宮崎市へ車を走らせていた。高原インターの手前でタイヤがパンクしてしまった。すぐにトランクを開けて三角標識を取り出し車の後方に設置する。そうする間にも大型トラックが後ろからびゅんびゅん来るので恐怖感が先に立って動きがぎこちなくなる。タイヤ交換中に後続車に追突されて死亡した事故のニュースが頭をよぎる。JAFに連絡するため車内にいると、呼んだわけでもないパトカーが後方に停まっている。二人ずれの警察官が降りてきた。パンクだとわかると、危ないから車から降りるように指示された。JAFが到着するまで一時間くらいかかる旨を伝えると、JAFは断るようにと。すぐにもう一台パトカーがやってきて2人が交通誘導、もう2人にタイヤ交換をしてもらった。10分ほどの早業だった。路肩が狭い場所なので交通の流れを阻害するとみて、一刻も早くパンク車を移動させた方がいいという判断をされたものと思う。高原インターまで誘導されて無事に高速道を出ることができた。宮崎県警高速隊の迅速な対応には感激した。紙面を借りてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
宮崎日日新聞_a0158075_21424335.jpg

Commented by marin at 2011-11-29 23:38 x
よもやま先生が、高速道パンク事故を宮崎日日新聞に投稿をしました~って聞いた翌日から毎日、新聞のチェックをしていました。
なかなか掲載されないので、ぽしゃったのかな?って思った矢先の掲載でした。 記念にこの日の新聞をさしあげますね。

宮崎県警の誰かがこの記事を読んでいるはずなので、話題になったり、朝礼で紹介されたりしたのではないでしょうか。
決められた文字数で文章を書くのは大変だったと察します。
宮崎日日新聞社から図書券のプレゼントが届くかな?
よもやま先生の年齢は、戸籍年齢?見た目年齢?
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-30 08:07 x
宮崎の新聞・・・「ひょうすんぼ」って河童のこと??
カゴッマ弁では、「がらっぱ」「がらっぽ」などなど。
「ひょうすんぼ」には、かっぱの「か」の字もないんだね。

と、記事に全然関係にない突込み (^_^;)
でも、先生の文面はブログとほとんど変わらないね。
そのままコピーして新聞社にメールしたんだね。簡単でいいね・・・

ちんねんさんじゃないけど、あの写真が良かったのにね。
写真も送ったんですか?
「てげうま」を見るのが目的だったのも、採用の点数稼ぎになったんでしょうね? まりんちゃんに会いに行くのが目的だったら、ダメだったかも・・・??
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-30 08:37
まりんさん。ありがとうございました。掲載される直前にでも新聞社から連絡があるのかと思っていましたがなかったので、没になったと思っていました。気にかけて教えていただき感謝です。m(^^)m
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-30 08:44
陽子さん…字数制限があって写真投稿は別コーナーなので文面だけメールで送ったんですよ~。
そういえば、ひょうすんぼってなんだろうと思っていました。河童のことですか??そういえば全然話は違いますが、先日ある子供が、「かっぱ」は英語で何というか?って質問したんです。僕はALTのアメリカ人からRiver Monsterときいていたのでそう答えたら、Raincoatだって…教えてもらいました。(笑)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-30 08:57 x
Raincoat
老眼の目をひっぱって、なになに??  れいんこっと???
へぇ~~~、アメリカでは河童は雨のお化けなのか・・・ち、思ったがね!!!
なぁ~~~~~んだ!  雨合羽のことか・・・
まんまと、引っかかってしもた (+o+)
Commented by りんご詩姫 at 2011-11-30 10:35 x
宮崎日日新聞掲載、おめでとうございます。ちゃんと読みましたよ。
しかしながら、皆さんのコメントが、何故か「河童」の話題で盛り上がってることに笑ってしまいました。実は私、恥ずかしながら、子供の頃は、ずっと「河童は動物園にいるものだ」と信じていました。水木しげる氏の「妖怪大図鑑」を見るまでは、現存する珍獣だと勝手に考えていたのでした。「河童のミイラ」と称されるものが残っている地方がありますが、あの正体は何なのかな‥‥いまだに謎で不思議です。
(^^;)
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-30 13:01
やっぱりりんご姫さんも読んで下さっていたんですね。ありがとうございます。ひょうすんぼの音感が何とも言えないですね。河童のミイラが残っていて神社のご神体になっているところがありましたね~。信じる者は…。本当は何かの動物のミイラかもしれませんね。
河童見に動物園カバ見せられ
Commented by marin at 2011-11-30 21:22 x
「高速隊に感謝」より「ひょうすんぼ」の方が目立ってるね(笑)「河童は動物園にいるものだと信じていた」りんごちゃん。なんてかわいい女性なんでしょう。 私は、サンタさんは居るって思ってました。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-30 21:54 x
ねえねえ、宮崎のお姉ちゃんたち!
「ひょうすんぼ」は河童のことで合ってるの??
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-30 21:57
そうですね~僕の記事よりひょうすんぼのほうが人気みたいで…「ひょうすんぼ」って「くろんぼ」とか「けすいぼ」などの「ぼ」ですね。「ひょう」「する=すん」となると「ひょう」は「いたずら」とか「ひょうきん」とかの意味でしょうか?鹿児島の「ガラッパ」も水辺で遊んでいる子供に悪戯して水死させたり、化かしたりする妖怪というとらえ方もあります。抜け目ないひょうきん者の要素もあります。
Commented by marin at 2011-11-30 22:31 x
「ひょうすんぼ」=「河童」の話は聞いたことあるけど、私は使わない言葉だよ。 「河童」派で~~~~~す。
上記のよもやま先生の回答は参考になりますね。

河童っていたのかなぁ~ テレビで見た河童のミイラはエイリアン
じゃない? 私、UFOをみたことあるよ。物体は見えなかったけど
異常な動きの光を見たの。ジグザグしながら宮崎の上空を飛んでたよ。 みんなは、見たことある?
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-01 01:02
UFOは見たことないけど火の玉は見たことあります。昔は土葬が多かったので…墓地の肝試しもやりました~(--)~
Commented by marin at 2011-12-01 07:02 x
「火の玉」って本当にあるんだ。 リンが燃えてるって聞いたことがあるけど・・・・・火元は? ねずみ男の火遊びじゃない?
自然発火の自然消滅?後で調べてみよっと。 
墓地で肝試し・・・・・・あまり好きくないですぅ

さて、コーヒーを淹れようかな。コーヒーはフレーバーコーヒーが
好きで、香りとまろやかさを味わっています。
皆さんもコーヒーにはこだわりがありますか?
好きな豆は?



えんどう豆の話じゃないよ~~
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-01 09:11
朝のコーヒーですか?いいですね…。こちらにも有名なコーヒー屋さんがあるんですよ。一杯4~500円しますが味と香りは最高にいいコーヒー屋さんで人気です。きリマンじゃろか、モカでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-11-29 21:42 | 雑感 | Comments(14)