人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝勝会&忘年会

祝勝会&忘年会_a0158075_22175670.jpg
市内のホテルグリーンヒルで祝勝会を兼ねた忘年会があった。入来わくわく番傘川柳会の集まりである。ランチタイムに忘年会さらに11月中の忘年会は初めての経験だった。12時半からのスタートだったが無料で温泉が利用できるということだったので早めに出かけた。18Hのゴルフ場がついたホテルなので温泉も立派だ。広々とした浴槽に露天風呂、サウナ室までついている。

12日に行われた第22回南日本川柳大会で総合優勝された春田あけみさんの祝勝会を兼ねた忘年会だった。
兼題「仏」
天変地異仏も縋りたい科学 春田あけみ

兼題「ルーツ」
優しさの流れに愛という起点 石神紅雀
いずれも特選句である。

名前と顔が一致しない会員や、普段あまり話ができない会員とも交流ができてよかった。句づくりの秘訣のような話も聞けたので、これからの作句に生かしていきたい。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-18 23:28 x
先生、この2つの川柳、「題」も入れてくださいませんか?
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-19 00:45
そうでした…題がもれていました。
Commented by marin at 2011-11-19 04:29 x
流石!特選句に挙げられただけの深みのある作品ですね。
兼題が入ることで、よりこの川柳が生きてきます。
うなづける作品です。

・・・・・・で、忘年会のお料理のメインはメロン?スープ?(笑)
ごちそうさま寸前の写真ですね。

今年も残すところ40日、一年が過ぎるのって早いですね。
本当に365日あったのかしら?って思います。街には少しずつ
クリスマスに向けてのイルミネーションが増えてきました。
今年はLEDの青い電飾を買おうかどうしようか迷ってます。
よもやま畑も電飾で飾られるのかな?
Commented by りんご詩姫 at 2011-11-19 04:40 x
祝勝会&忘年会、とても楽しかったようですね。
私も、来年2月の女流川柳大会には参加して、宿泊、入来観光がしたいと考えております。今から、とても楽しみです。
(*^▽^*)
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-19 09:14
まりんさん、食事はよかったですよ~。女性にはデザートのケーキが付きました。男性にはなし!電飾したいですね~。目立ちますよ、ここは。
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-19 09:17
リンゴ詩姫様、コメントありがとうございます。先日はごちそうさまでした。女流川柳大会時には是非入来観光してください。紅雀さんが手ぐすね引いて待っていますよ~。
Commented by ちんねん at 2011-11-19 09:32 x
私のまわりも、11月からの忘年会は、多いですよ。もう、2回参加しています。12月は、もっと多いですけどね。
ただ、最近は、新年会をあまりしません。忘年会か、新年会かどちらか一つという感じでしょうか。
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-19 11:33
そうですか?12月、師走の忘年会という固定観念が強すぎるのかもしれません。正月はいま「ごじゅうけ」少なくなりましたね~。休肝日をとって年末シーズンを乗り切りましょう。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-20 13:36 x
先生、たいへん!
あけみさんの句 天変地異「に」仏も・・・
「に」が抜けています。
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-20 22:29
陽子さん、ありがとうございます。「に」が抜けていました。あけみさんごめんなさい~。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-22 13:32 x
わぁ~~~~~~~
ご、ごめんなさい!!
「に」は不要でした!! 
本当にごめんなさい <m(__)m> <m(__)m> (+o+)
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-22 16:50
だいじょうび~。弘法も筆の誤りっていうから…、漢字が続くし6音字だから「に」を入れたくなったんでしょう…。わかる々
Commented by marin at 2011-11-22 19:41 x
修くんは
「温厚篤実」=人柄がおだやかで温かみがあり、人あたりがやわらかいこと。
「温厚」は温和で情が厚いこと、「篤実」は誠実でまじめなことの意。
まじめな人柄を表す言葉。
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-22 22:49
まりんしゃん…一応川柳の師匠ですから~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-11-18 22:17 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(14)