人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長島造形美術展

長島造形美術展_a0158075_22575226.jpg
先月20日から開催されている長島の造形美術展が今月20日までと迫ってきたので出かけてきた。温州みかんの発祥の地である鹿児島県の長島で、隔年に開催されるこの美術展は今年で14回目である。長島町最大のイベントで県内外から多くの人を集めている。最近の報道では6万人を突破したということだ。

ススキや松かさ、貝殻などの身近な環境にやさしい材料を使って造形物を製作して、その出来栄えを競うものである。小中高校や自治公民館、PTA、JAや保育園などの各種団体、役場関係などから120点近い作品が出展されている。延べ人数数百人、所要時間半年など人々の意気込みが伝わってくる。大きな作品は10メートルをこえる大作もある。会場の入り口には食品や土地の名産品のお店が出ている。サツマイモのから揚げとラッキョウを食べて元気になった。

帰りにはマンダリンセンターに立ち寄り、行人岳(394m)の不動明王にお参りしてきた。
造形美術展はお薦めのスポットである。できれば一日たっぷりとって長島をまわるスケジュールを組んだほうがいい。見どころ満載の島である。
長島造形美術展_a0158075_22581860.jpg
長島造形美術展_a0158075_22583721.jpg
長島造形美術展_a0158075_22585396.jpg
長島造形美術展_a0158075_2259965.jpg
長島造形美術展_a0158075_22593718.jpg
長島造形美術展_a0158075_230183.jpg
長島造形美術展_a0158075_2301758.jpg
長島造形美術展_a0158075_2311036.jpg

Commented by marin at 2011-11-15 04:13 x
わ~~~~~~っ楽しそう!おもしろそう!
修さん、沢山の写真をありがとう。 ちんねんさんのお勧め通りのところでしたね。
肉眼で見ないと素材がよく分からないけど、上手に作ってありますね。 お刺身定食にはありつけましたか?
今度、お兄ちゃんを連れてきて、いろいろごちそうになってください。時々、パンクしたタイヤの話やオートバックス探すのに大変だったとか言ってね。 きっとタイヤの取り換えにかかった費用は、お兄ちゃんに請求できない性格と、立場でしょうから・・・・・
お刺身定食ぐらいごちそうになっても罰はあたらないよね(笑)

こりゃ~陽子ちゃんは、子どもたちをつれて 遊びに行かなくちゃ!
Commented by ちんねん at 2011-11-16 08:48 x
天気のいい日に行ってよかったですね。行人岳(394m)から、天草方面の眺めは、以前、愛媛県松山市から瀬戸内海の島めぐりをした時の眺めにそっくりでした。ここの不動明王がいる神社に向かう風景は、焼酎「だんだん」のCMに出てきますよね。
露天でのおいしい食べ物食べたかったなー。
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-16 09:27
ちんねんさんも是非閉幕するまでに出かけてください。隔年ですから~ね。空気も眺めも最高でした。また出かけたいと思います。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-17 20:09 x
やっほ~~~~~  (*^^)v

まりんちゃん!  あたいも行ってきたよ !(^^)!
ながしま!!
ちょっと曇ってて、大忙しの日程でしたが、とにかく行きました。先生は、子どもたちの学校を休ませてでも連れて行った方がいいよ…と言ってくれたんだけど、そこまでの勇気はなくて、友人と行きました。

で、私たちが疑問に思ったのは、これだけの作品を移動するのかな?ということ。移動は大変だろうから、きっとここで作るんだよね…。と納得していたんだけど、聞いてびっくり(そりゃそうだよね、と後で思った)地元で、ブルーシートで隠して見えないようにして作るんだって。で、できた作品をクレーンなどを使って搬入。その時に壊れることもあって、また会場で補修したりだそうです。すごいよね~~~。だいたい40日から60日かけて、夜の時間も使っての製作。PTAが頑張ってた。私にはとてもできないと思った。

私の撮った写真を先生に送ったから、もしかしたら載せてくれるかも  ???
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-17 22:33
良かったでしょう?!どうやって搬入するか訊いたんですね~。えらい。送ってもらった写真は明日アップしますね。見る人で着眼が違うので面白い写真です。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-11-14 23:01 | ふるさと鹿児島 | Comments(5)