人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇帝ダリア

皇帝ダリア_a0158075_2348362.jpg
最近、家の周りなどに屹立する花を見かける。パソコンで調べてみたが文字が打ちこめない以上調べようがないとあきらめていた。自分で撮った写真だけで検索できるソフトがあればいいなと思うが、コンピューターには画像から判断するのが一番苦手らしいのでまだしばらくは無理だろう。

気になってしかたなかったので、家の周りにいっぱい植えている近所の方に、写真を撮りがてら訊いてみた。3~4mほどの高さになる木のような茎に咲く薄紫色のみごとな花を、家の周囲に20~30本植えている家である。

近所の方が言うには、皇帝ダリアという花だそうだ。皇帝といえば、皇帝ひまわりというのもある。どちらも人間の背丈より高くなる大ぶりな人目を引く花である。皇帝ダリアは8枚の花弁を持つ花で下を向いて咲くが、3~4mの高さに咲くので天から大きな薄紫色の傘が開いたような感じがする。品種によっては八重の花もあるようだ。
暖冬の年は12月中旬くらいまで咲いていることもあるらしい。開花期間が長いのも人気の秘密かもしれない。

近所の方は150センチほどの小柄な御主人だが、皇帝ダリアのような大ぶりな花が好きだというのも興味深い。小さな菫のような花をルーペで手入れしている花好きな方もいるというのに、人間好き好きだなと思う。

皇帝ダリア_a0158075_23485465.jpg
ランチは450円のカキフライ丼。広告の半額券を持って近くのとんかつ屋へ。量は少なめだがうまい。
皇帝ダリア_a0158075_2349839.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-11 08:29 x
昨日、おばさま2人をのっけて走っていたら、川内に行く途中この花があちこちにあって、「皇帝ダリア、きれいですね。黄色もあるでしょう?」「あら、黄色はダリアじゃなくて、イペーよ」「え? イペーって木じゃないですか?」などなどの会話を楽しみました。

皇帝ダリアを初めて見たのは、3~4年前に出水市に生協の研修で行った時でした。それから、年々あちこちで見かけるようになりました。その時に皇帝ダリアには黄と紫があると教えてもらったんだけど、黄は別物だと昨日のおば様。「ほら、花のつき方も違っているでしょう。紫はうつむいているけど、黄色はまっすぐしているじゃない」・・・・・ほんとだ・・・・・

でも、私は花に見下ろされるのはキライ!
可憐な花が好き。

♪ か~わいい  野菊  うすむらさきよ ♪
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-11 14:51
皇帝ダリアの黄色は見たことないですね~。「イベー」という木ですか?
山路来て何やらゆかしすみれ草ですかね…。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-11-11 20:06 x
イペーは全然別の植物でした。
黄色は「皇帝ひまわり」と言うのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-11 22:14
ネットで調べてみたら、イペーは樹木ですね。陽子さんの言うように全然別の花見たいですね。ティッシュみたいな感触の黄色の花弁が何とも言えなくいいですね~。
Commented by marin at 2011-11-12 07:29 x
YES!生きてます!皇帝ダリアでディべート中ですね。私もこの花の名前は昨年知りました。類似品にイベーとか皇帝ヒマワリがあるんですね。検索してみます。
わたしの方は、昨日 県の消防協会と、危険物安全協会の臨時バイトに行き、夜はお食事に誘われ女子トークに華が咲きました。バイト代は見たか聞いたかで、居酒屋へ(笑)
バイトは電話と来客の対応だけ。この課の全員(3人)が出張と講習会で留守をするので、その間のお留守番。 
電話と来客でたったの7件で暇を弄びました。12:00になったら隣の課(消防協会)の皆さんは電気を消して、扉に鍵をかけて
外へ食事に行かれました。13:00から仕事開始。
はぁ~~~~~~~~~公務員ってこんなことはしっかりしてるんだぁってびっくり。 隣の消防協会に12:30ごろお客様が来られ、薄暗くて鍵がかかっているもんだから、私のところに訪ねてこられ、30分廊下で待たせるのも気の毒だったので、うちの事務所で、椅子とお茶とおしゃべりを提供しました。
遠方からみえていたので、昼休みのことは頭になかったんでしょうね。 バイトの私でもお役に立てて良かったです。



Commented by attainmentofall8 at 2011-11-12 07:56
わはは~公務員的行動ですよね。時差をつけて昼食に行くなんて考えないで入口に鍵かけて全員でランチなんですよね。バイトも楽そうでよかったですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-11-10 23:49 | 雑感 | Comments(6)