人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幻のマラソン

今日夕方、西郷どんお狩場マラソンの実行委員会から電話がきた。もう申し込みも終えて参加費2千円も振り込み済みだ。何の用だろうと思っていると、定員700名終了後の申し込みにつき参加できないので当日スタッフとして手伝ってもらえないか、というお願いである。

「ガーン、それはないだろう…」「振込のお金は返しますのですみません…。よろしくお願いします~」
「ううぅ…わかった…」

電話の主は、中学の同級生でしかも女性。強く文句も言えない。無理をするなということかもしれない??マラソンの一週間後には100㎞サイクリングが待っているし、気遣ってくれたのかもしれない??商工会の会員だからマラソンなんか走ってないでスタッフとして手伝えということなのかもしれない??とにかく冷静にポジティブにポジティブに考えるしかない。

結局、幻のマラソンとなってしまった。でも考えようによっては、むかし通学路だったところを走っても仕方ない。温泉も特に珍しい場所でもない。学校帰りにしばしば入っていたところだ。指宿の菜の花マラソンなら走りながら周りの風景を楽しめるからいいかもしれない。ホノルルマラソンならもっといいだろう。

でも自分のことは棚に上げて思うのだが、二千円も払ってよくこんなところに走りに来る奇特な人がいるものだ。そういう奇特な人たちを遇するのも住んでいる人間の務めかもしれない。きゃんぱく秋旅のひとつになっているということは、薩摩川内市の魅力を伝え観光促進に資するというのが西郷どんのお狩場マラソンの目的である。ならばここは愚直にスタッフとして縁の下の力持ちに徹した方がいいようだ。サイクリングに体力は温存しておこう。
Commented by ちんねん at 2011-10-18 08:37 x
へー、そうだったのですか。いいトレーニングになってよかったのに残念でしたね。でも、西郷どんのお狩場マラソンというネーミングがいいですもんね。走りたくなります。なのはなマラソンもいろんな意味ですごかったですよ。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-18 16:52
ちんねんさん、菜の花マラソン走ったんですよね。僕は最初から裏方スタッフですから~(笑)よそに走りにいかないと…。
Commented by marin at 2011-10-19 07:12 x
今は亡き西郷どんは、選ばれし人たち(今回スタッフに回された方々)に、淡々と秋を楽しみながら走る側ではなく、スタッフとして
全体を見渡し、イベントの問題や課題、継続の意味、参加費の使い方などしっかり見届けてほしいという暗黙の指令が出されたのではないでしょうか? となると、今回の役割や使命は大きいのでは?と視点を変えれば違うものが見えてくる? ってことですね(笑)

5キロは、京セラ沿いを走って鍛えましょうね。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-19 07:43
さすがmarinさん、西郷どんの暗黙の指令となれば頑張るしかないですよね~。あいがとさげもした。
当分、京セラ沿いを走るしかないですね…参加費要りませんから(笑)
Commented by marin at 2011-10-19 08:30 x
西郷どんの“どん”は、ボス・親分・首領・などに使われるドン(Don)と重なるところがあって、ちょっと面白いですよね。
鹿児島では、この「どん」は、君、さん の意味で使われているんですよね?
「石原どん」と名字につけるの? 
「修どん」って名前には使わないの?
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-19 22:19
そうです。このドンは。名字にもファーストネームにも使います。小さいときはよくフィーストネームにつけて呼び合っていました。一種の尊称ですから今でも、医者どん、易者どん、もれどんなどと使われます。もれどんはちょっと違う意味で使います。
Commented by サマンさあい子 at 2011-10-22 08:40 x
12月11日、阿久根ぼんたんマラソンがありますよ。こちらに切り替えませんか。もし参加するなら、付き合いますよ。ちんねんさんもいかが?
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-22 14:03
阿久根もあるんですか~。調べてみてまだ空いていたら参加したいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-10-17 22:52 | ふるさと鹿児島 | Comments(8)