人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイキング

入来ファミリーハイキングに参加した。薩摩川内市のきゃんぱくプログラムのひとつにもなっている毎年恒例の人気イベントである。ミカンを出店で販売してもらうために、運んだついでにハイキングコースを回ってみた。

ハイキングのスタート前に子供たちにあめ玉をあげるイベントがあり、それに写真の大砲みたいな道具がつかわれた。初めて見るので興味津々で写真に収めた。空気圧で砲身に詰めたあめ玉類を20~30メートル先に吹き飛ばすことができる。子供たちがわぁと拾い集める。
昔、棟上げの時に屋根からあめ玉や、御捻りを投げていたのに似ているので面白いと思った。

ハイキング中の眺めは車では気付かないものがたくさんあってよかった。途中で川柳や俳句をひねり、道端の草花などに心和むひとときであった。びっくりするような背丈のタチアオイや、鶏頭、コスモスなどが色とりどりに咲き誇り、荒地にはススキやセイタカアワダチソウが幅を利かせ繁茂している。
ハイキング_a0158075_22322477.jpg
ハイキング_a0158075_22323924.jpg
ハイキング_a0158075_22325643.jpg
ハイキング_a0158075_22331227.jpg

女性パワーのお蔭でミカンは50㎏ほど持っていたのが完売だった。
このハイキングは今年で23回目になるという。緑豊かな山間の道をたどりながら武家屋敷の中を抜けていく約7㎞のコースである。1時間ほどで回り終えてもどると、さんまの塩焼きが待っていておにぎりと一緒にランチとなった。青空のもとで食べるおにぎりは格別の味がした。

その後いろいろイベントが続いたようだが途中から抜け出し、無料券を手に近くの温泉に寄ってみた。鉄分や塩分の多い茶色っぽいお湯の温泉である。効能がずいぶんたくさん書いてある。体に効きそうだ。久しぶりにのんびりしてリフレッシュできた。昨夜のアルコールがいつの間にやら消えていた。
Commented by marin at 2011-10-17 08:43 x
修さんのブログを開いたときはいつも写真から先に見せてもらいます。(好きな物は先に食べる感覚かな) 2枚目の写真は、一瞬
“蓄音器”かと思いました。 ビクターの蓄音器には程遠いなぁ~なんて思いつつ、お花畑の写真まで目を移しました。

何とこの大筒「キャンディー拡散機」なんですね。 またまた見たことのない代物です。 世の中にはいろんなものがあるんですね。 
晴天の中、新鮮な酸素とおにぎり、秋刀魚をごちそうになり
初秋を満喫できた一日でしたね。(あっ、締めは温泉でした)
5Kマラソンの体力作りには持って来いのイベントだったかな(笑)
Commented by attainmentofall at 2011-10-17 09:36 x
ビクターの蓄音機ですよね~ぼくも最初そう思いました。世の中には珍しいものもあると感心いたしました。
有酸素運動が一番です。大腿部の筋肉を刺激する運動が一番いいそうですよ。さんまとおにぎりは最高でした。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-17 09:43 x
まりんちゃん、おはよう!

私はこのイベントでジュースとみかんを売りました。
みかんは最初のうちなかなか売れなかったけど、みんな歩いて来て疲れたのか、食後のデザートが欲しくなったのか、ぼちぼち売れ始めて、イベント終了少し前に完売となりました。

先生の持ってきたみかんは、減農薬で表面は少し「ガサ」だったけど、味は酸味と甘みが程よく調和していて、昨日の青空のように爽やかなみかんでした。

よもやまストア「うっふん店」にネット注文すると、届くかもよ (^^)
Commented by hitomi at 2011-10-18 21:57 x
2月の長島町「水仙ウォーク」確かそんな名前だったような・・・お薦めです。参加費よりお土産の方が素晴らしいですよ。町興しの一環として行われています。
水仙と海と石積みがとても素晴らしい所です。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-19 00:29
hitomiさん、ありがとう。ネットで調べてみました。「長島健康水仙ウオーク」ですね。約12㎞の水仙めぐりコースのウオーキング大会ですね。来年ぜひ参加してみようと思います。有酸素運動なのでマラソンより健康的ですよ~。
Commented by marin at 2011-10-19 07:28 x
ビクターの蓄音機なんて知ってる人・・・・・少ないですよね。(笑)
陽子ちゃんは知ってるかなぁ~

宮崎には「青島太平洋マラソン」がありますよ。
走ったことはないけど、前 東国原知事も参加してたし、現在の
河野(こうの)知事もスポーツマンで、マラソンやトライアスロンなどに挑戦されています。
もうひとつは、綾・照葉樹林マラソンがあります。
詳しい情報はネットでお願します。

太ももを使った有酸素運動・・・・・・・
口角筋を使った、有酸素運動は得意なんだけどな~
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-19 07:54
marinさん、情報提供ありがとうございます。
青島太平洋マラソン(12/11)、綾・照葉樹林マラソン(10/23)いずれも今年の選手募集は締切だそうです。ネーミングがいいですね~。来年走ってみたいですね。
口角筋を使った有酸素運動って顔面体操のことですか??
Commented by marin at 2011-10-19 08:19 x
いえいえ、喋る・笑う・食べるの運動です(爆)
かなり年期が入っていますよ~

マラソン愛好家の方って多いですよね。
来年は早めに申込を!
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-19 11:08 x
まりんちゃん、私に振ってくれてありがとう! (*^。^*)
蓄音機、実物を見たことがあるかなぁ?
どこかの資料館みたいなところで見たかもしれない。
テレビでは何度も見てるけどね。

ビクターと言えば、大きな犬の人形から、順番にだんだん小さくなっていって、全部で10匹くらい並ぶあの少し首をかしげたワンちゃんたちの印象が強いなぁ~

みんな知ってる???
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-19 22:07
あ、そうですか。しゃべる、笑う、食べるですね~(笑)それが一番健康な証拠です。マラソンは早めの申し込みをしないとどこも参加できません…。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-10-16 22:33 | ふるさと鹿児島 | Comments(10)