人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よもやま畑に大根とネギ

よもやま畑に大根とネギ_a0158075_2361022.jpg
よもやま畑にネギと大根を植えた。ネギは浅葱で大根は風雲児という品種である。特に大根は冬場の鍋料理には欠かせない野菜なので、トウモロコシが枯れて成長しなかった場所に追肥をして種まきした。
トマトが今ごろになって青い実を3~4個つけている。今年はダメかなと思っていた矢先だったので嬉しい。どうも土壌がシラスなのでよくないようだ。昔はこの辺りは田んぼが広がる田園地帯で、京セラができてから埋め立てが進み、シラスを山から切り崩して持ってきたようだ。サツマイモにはいいかもしれないが、他の野菜類にはやせているのでよほど追肥をして土壌を改良しないと良い収穫は得られないように思う。サツマイモの収穫後は土の入れ替えを含めて考えなければいけない。
よもやま畑に大根とネギ_a0158075_2362373.jpg

Commented by 国立の☆ at 2011-10-09 06:01 x
ん~、いいな自然の懐に抱かれながら、こうして農耕の民たちは昔から豊作を祈念して様々な儀式を行ったのでしょうね。是非石原君もなにかよもやま畑の収穫祈念の儀式などを創作してみてください。よもやま劇場の始まりですよ!!笑
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-09 06:45
国立の☆さん、収穫儀式いいですね…。こんど参加してください。
Commented by marin at 2011-10-10 03:10 x
鹿児島を象徴するシラスは、桜島の噴火にともなってできた火山灰や土石などの噴火物でできているんですよね。もともと川内はシラス台地ではなかったのですね。 シラスって、粘りもコシもないサラサラした白い土っていうイメージが有ります。
上の写真は、石灰が蒔いてあるのですか? 
“農業は土づくりから”っていいますよね。よもやま畑も修さんの言われる通り、土地改良をしないと何を植えても太りませんね。

下の写真は、心なしか丸っこいハート型の畑に矢が刺さっているように見えるのは私だけ?(笑)

よもやま畑からよもやま劇場・・・・・・文化の種は育ちそうですね。
Commented by marin at 2011-10-10 03:57 x
marin日記

3日前に弟から「9日、地区の運動会でリレーの選手がみつからないから40代で出てほしい」との要請があり、走る距離は50mくらいだと言うので、引き受けて昨日実家の自治会の運動会へ行ってきました。
ここの運動会にはよく参加するんだけど、年々参加者が高齢化している。赤、白、青、黄の4団で競技が組まれているがどこも、30代、40代の参加が少ない。

運動会の締めはやっぱりリレーで盛り上がる。選手は本部席前に集められ、ルールやコースの説明があった。小学生と50代は
25m、40代、30代は100m、29歳以下は200mだと説明が有り、えっ 100mじゃん話が違う!って思ったけどもうどうにもならない。覚悟を決め転ばないように、バトンを落とさないようにと風を切って走ったつもりだったが、向かい風を受けながら走っているような感覚に衰えを感じた。(涙) スタートが3位で、途中6年生が挽回し、1位のポジションを保って青団ゴール。

団へ帰ると、拍手でお出迎え、「小さい時速かった子は、大きくなっても速いね~」と隣のおばちゃん。 昔の栄光を引きずっているのは近所のおばちゃんたちだった。

Commented by attainmentofall8 at 2011-10-10 08:13
marinさん、さすが見る視点が違いますね。遊び心でしてみたのですが…(笑)ロールシャッハテストでした~。V

畑の白いのは石灰とかじゃなくてシラスです。さらさらした砂で乾燥するとがちがちになります。夏場の灌水は欠かせません。
自治会の運動会参加された様子がビジュアルに見えてきました。謙遜されていますが、やはり小さいときに足の速かった子は、大きくなっても速いというのは、その通りだと思いますよ~。こんど写真をアップしてください…。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-10 09:52 x
さっき、TVで「おひさま」の総集編をやっていました。
久しぶりに「テレビの陽子さん」を見ました。

ところで、お姉シャン(打ち間違えたけど面白いからそのまま)は、「ロールシャッハテスト」って知っちょるね?

わたし、また調べたよ。

ロールシャッハ・テスト(英: Rorschach test, Rorschach inkblot test)は、投影法に分類される性格検査の代表的な方法のひとつである。被験者にインクのしみを見せ、 それから何を想像するかによって人格を分析しようとしたもの。

だってさ。。。。。 よもやま講座はレベルが高いね~~~

前世がカエルのお姉ちゃんは、跳ぶように走るんだね。
すごいすごい、怪我がなくて、よかったよかったヽ(^o^)丿
Commented by marin at 2011-10-10 10:37 x
白く見えるのは石灰ではなかったのですね。サラサラの砂が乾燥するとガチガチ? ってことは、下の写真は水がまかれてある状態なんですね。 土地改良をするにしても、ユンボやトラクター、耕運機で掘り起こし、追肥するだけでも経費がかさみますね。  その横ですくすくと育っているお芋は逞しいなァ

ハートのミニ畑は、ロールシャッハの心理テストだったのですねどんな分析結果がでたのでしょうか?(笑)

修さんの畑で、自分の日記まで書くようなずうずうしいオバタリアン・・・・・・・勝手に交換日記を作りました。

謙遜・・・・・とんでもない。気持ちと足が反比例のリレー選手でした。 日ごろの運動不足も感じました。(汗)
修さんは、川内川沿いを時々走ってらっしゃるんですよね。
その走りがいつか発揮できるといいですね。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-10 13:03
marinさん、心理テストなどといった仰々しいものではありません。陰影画とか反転画などでもそうですが、見えないものがすぐに浮かび上がって見えるというのは、視点や着眼が優れているということです。意見でもやはりそのような傾向があり重宝されると思います。またよもやま畑で、ハッとする突っ込みを入れてくださいね。お願いします~。

こんど11月13日に「西郷さんのお狩場マラソン大会」がありますが、それに5キロの部で出場します。こちらで引っ越してから今は川内川沿いではなく、京セラ沿いを走っています。薩摩路100キロサイクリングというのもあります。今持っている自転車で出場が可能かどうか調整中です。marinさん、マラソンどうですか?
Commented by marin at 2011-10-10 13:39 x
陽子しゃん、もちろんロールシャッハ忘れてました。勤勉な陽子しゃんが詳しく調べてくれるので、小さい文字が苦手になってきた
marinしゃんは大助かり。ありがとう!よもやま畑の教養講座が時々日記やコメントに出てくるよね。 いい刺激をもらっています。しかし悲しいかな、理解と応用が反比例してます。(苦笑) 

 前世はカエルと書きましたが、「ずうずうしい牛ガエル」に訂正しま~す。

修しゃん、一ヶ月後は5キロマラソンに挑戦なんですね。秋の風と紅葉を楽しみながら走ってくださいね。 
でた~~~~~100キロサイクリング、修しゃんのチャリは、ママチャリではなかったですよね?(笑) いつぞやの日記にスポーツタイプの自転車がUPされていたような・・・・・・・

marinにマラソンのお誘い・・・・・・私の筋肉は短距離型ではないかと・・・・・・・・今は短距離も長距離もありません。肥満型に変身しているような・・・・・

Commented by 太陽の陽子しゃん at 2011-10-10 13:57 x
まりんしゃん、付き合ってくれてありがとしゃん! ^^;
なんか、可愛くて癒されますね・・・

忘れてたってことは、知っていたのですね。
みんな、よもやま劇場の出演者は博識ですね。私は薄識 (T_T)

Commented by attainmentofall8 at 2011-10-10 15:06
太陽の陽子さん、いろいろ調べていただき有難うございます。マリンしゃんとの掛け合い最高ですよ~。薄識どころかボケを演じるのは頭いりますよね。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-10 15:10
お狩場マラソンは、3キロ、5キロ、10キロとあり、希望のコースを選べます。完走したら高城温泉に浸かって帰れます。山の中の獣道を走ります。時々イノシシやシカに出合うそうですよ。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-10 16:27 x
うわ~~~~~っ!!!
痛烈なる皮肉! 
ボケを演じるだなんて…私には不可能です(+o+)

いつもストレートで、あるがままの「たいようのようこしゃん」です。
Commented by marin at 2011-10-10 16:49 x
あら~ボケかましてるのはmarinしゃんで~~~~す。(笑)

「お狩場」にちょっと不安を感じたんだけど、この獣道マラソンのギャラリーは、猪・鹿・蝶なのね。 冬眠前の熊はいませんよね?お隣の県には、熊が本当にいる(かもしれない)熊本ですたい!

頑張って!の前に、気を付けて走runといかんね。 


Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-10 16:58 x
あーーーーー、もう! だめ・・・

また、よもやま畑の「落とし穴」にはまってしまいました。
もう、家事をやっつけないといけない時間なのにぃ~~~~

さっ、さよならぁ~~~

marinしゃん、いつの間にか「カゴッマ弁」マスターしたとじゃなかけ?
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-10 18:40
太陽の陽子さん、まりんしゃん、お二人にはもうまいりもした~。(笑)ブログ中毒にならないように適当にお付き合いくださいね…。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-12 00:52 x
ま~りんちゃん!
まだ、落とし穴に落っこちたままですか?
早く上がっておいでよ。

先生に言って、縄梯子を下してもらおうか?
まりんちゃんがいないと、「最新のコメント」が
全然変わらないよ (T_T)
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-12 07:48
marinさん~運動会の疲れでも出たのでしょうか?太陽の陽子さん連れてお見舞い行きましょうか。逆にうるさいかな?!(笑)
Commented by marin at 2011-10-12 08:34 x
陽子たん、修たん、落とし穴はよもやま畑でなく、運動場にありました~~(涙)  2日の草刈り現場には落ちなかったのに・・・・・・
9日は、ばっちり落ちてしまいました。 10日の夜から、筋肉痛に伴い発熱。39°を越すとさすがに頭も痛く、よもやま畑に行く元気がありませんでした。 
今日は、朝のホームルームだけ出て、早退します。 速く復活しないと、宿題が溜まっています。

「先生、さよ~なら、みなさん さよ~なら」
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-12 09:55 x
そうだったの?
大変だったね。50メートルのつもりが100メートル走らされたから、身体が怒ったんだね。「はらけた」もんじゃが、そら。

級長さんがおらんでも大丈夫だから、ゆっくいと休んみゃんせ。 (^^)
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-12 15:03
marinさん…そうでしたか!お大事に。無理せずゆっくり休んでください~ね。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-10-08 23:07 | 農業 | Comments(21)