人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀杏&こんにゃく芋

銀杏拾いに行ってきた。30キロ入りの紙袋3袋分あった。別に売り物ではなく来た人にあげるものである。軍手をはめていたが匂いがまだ手に滲みついている。帰りにコンニャクイモをもらってきた。3年物だそうだ。近いうちに作りたい。スーパーで買うようなこんにゃくとは全く違うこんにゃくができる。
銀杏&こんにゃく芋_a0158075_16402312.jpg
銀杏&こんにゃく芋_a0158075_16404348.jpg
銀杏&こんにゃく芋_a0158075_1641031.jpg
銀杏&こんにゃく芋_a0158075_16411440.jpg

銀杏&こんにゃく芋_a0158075_19503743.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-06 21:15 x
私、この4枚の写真でいちばん眼を奪われたのは、ぎんなん入りのタライです。「すっげ~~~」昭和初期のものだ・・・と思いました。

 うちにもありました。私たちのシメシ(おむつ)をイガヤんハタ(井戸の傍)で洗ってくれた、年期ものの、「カネダレ」ですよね。なつかしいなぁ~。

先生んちのご両親も、「物持ちがいい」ですね。。。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-06 21:44
骨董品で売れますかね~?(笑)こげなもんでよかればどしこでんあいもんど~。西南戦争で使ったもんもあいかもしれんですが…。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-06 23:44 x
あれっ?
写真追加しました???
Commented by marin at 2011-10-07 05:06 x
夕方PCから何か異臭がするので開いてみたら
どうも よもやま畑から臭ってくるような・・・・・
うっ!何これ! げっ ギンナンじゃん!
修君が拾ってきたの?30キロ入り袋が3つ・・・・・
臭いに耐えながら1個1個拾ってきた根性に敬意を表します。

たらい・・・・ほら、陽子ちゃん言ったでしょ 修君はこんなものまで持ってる男よ。 使いこまれ粉をふいたようなたらいもすごいけど、私はその後ろにきちんと揃えて束ねてある小枝に目を奪われました。 これも修君の仕事? そうだったらなんて几帳面な性格なんでしょう。白い袋は表面がモコモコしてるから、中身はギンナンですね。 修君と二宮金次郎が重なりました。手に持ってる教科書がギンナンとこんにゃく芋、かぼちゃですが・・・・・

Commented by marin at 2011-10-07 05:08 x
また、また、字数が多いから受付を拒否されました(苦笑)

黄金色に染まるこの水田は、春の田植え前にUPされたものですね。水田が鏡のように山々を映し出している静かな春の一枚でしたね。
同じところから撮られた写真も季節が変わると、違った風景になりますね。変わらないのは遠くに見える山々だけ。
生命力が有ります。

田舎のおばちゃんたちが作る、手作りこんにゃくは、丸くてプニョプニョしてクラゲみたいなこんにゃくですよね。一番最初に見たとき、ちょっと引きました(笑)
実りの秋、石原家の食卓を賑わすことでしょう。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-07 08:14
写真は比較できるかなと思って、以前掲載した水張り田の写真を載せてみました。marinさんがおっしゃるように背景の山々だけはもとのままですが、実り田が見事に色づいています。刈り入れ直前です。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-07 08:21
太陽の陽子さんもmarinさんも写真の見方が鋭いですね~。薪に使う小枝は、母がちまちまやったものです。銀杏は集めてからが大変です。皮をむいて乾燥させなくてはいけませんから…。こんにゃくは昔は灰汁を使っていたようですが、いまは炭酸カルシウムです。でもごつごつしたこんにゃく芋の食感が残るおいしいこんにゃくになりますよ~。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-07 10:22 x
ゴミ出してきた!!
み~ちゃんは、いませんでした。 (^^)  ほっ!

昨日は小学校に行ったら、花壇からにょろにょろって、私の目の前に黒ヘビが!! 今度は小さく「ぎゃっ!」と、叫びました。
事務の先生が近くにいたので。「ヘビがいましたよ」と言うと「あ、黒いヘビでしょう。いつもですよ。マムシじゃなければ大丈夫!」と、さっさと行ってしまわれました。
へぇ~~~~~と、しばらく佇んでいた私。

また、ブログには全く無関係のコメントでした (^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-07 16:32
田舎暮らしで蛇くらいで驚いていたら住めませんよ…太陽の陽子さん。本当は手でつかめるんでしょう??!!
Commented by marin at 2011-10-08 04:03 x
「ゴミだし」・・・・陽子ちゃん、同じ過ちを繰り返すまいと、しっかり学習してますね。 おりこうさん!
ミィ~も、よっぽど怖かったのでしょう、しっかり学習をしていましたね。
私、この世で何が一番嫌いかって、地震・雷・火事・鰻なんです。
鰻が嫌いだから、蛇も大嫌い! てか、怖い!

蛇をペットにしたり、首に巻いたりする人とは友達になりたくないです。 その黒蛇は鰻じゃないですよね。
事務員公認で 蛇を中庭で飼っている小学校は、のどかですね。
Commented by ちんねん at 2011-10-08 08:11 x
私が、小学生の時、自宅の2階に近くの高校の柔道の先生が下宿していました。ある朝、2階から、「ギャー」という悲鳴が聞こえたので、走って上がっていくと、先生のふとんの中に、アオダイショウがとぐろ巻いて寝ていました。いっしょに寝ていたようです。
私は、すぐアオダイショウとわかったので、自分の身長くらいあったそれの尻尾を握って、ベランダまで持っていって、そこから遠くに投げました。あの時の体格のいい先生の、びびった顔は忘れられません。おかげで、その後、宿題はばっちりただで見てもらったです。
Commented by marin at 2011-10-08 09:11 x
ギョェーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ちんねんさん、想像しただけで卒倒しそうです。なんでお布団の中に蛇が入ってくるの? 冬眠の場所に先生の布団が選ばれたってこと?ずいぶんフレンドリーな蛇だけど、ダメ、私は耐えられな~い。
これはホラーですよ。私にはアナコンダもアオダイショウも一緒です。 ちんねんさん蛇は怖くないのですね。遠くに投げられた蛇はまたねぐらを探してまわったのでしょうね。
その柔道の先生、次の日から部屋中のチャックをして寝たのでしょうね。 アオダイショウってつがいで居るっていいますよね。
今日は、朝から血圧が上がったかも(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-08 11:18
ちんねんさん、すれはすごい体験、初めて聞きました。柔道の先生のびびり顔滑稽だったでしょうね(爆)それ以来、柔道はあまり信じられなくなったでしょう~ね。だから野球にいっちゃった?!
Commented by marin at 2011-10-08 12:30 x
あ~ぁ やっちゃった。 
柔道の先生、次の日から部屋の中のチャック?
・・・なわけないよね、チェックです。(笑)
修さん、鰻は好きですか? 蛇はかわいいですか?
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-08 13:54 x
え? わたし??

わたし、ウナギ食べるのは好き。
見ても、ヘビほどイヤじゃない。
ヘビはキライ!!  手で捕まえるなんてできないよ!
でも、火バサミでなら、できるかも ((+_+))
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-08 14:44
marinさんが、蛇はもちろんのことウナギも苦手というのには驚きました。うな重おいしいですよ。蛇は僕も苦手です。小さいころ周りに首に巻いたり手で振り回すのがいましたが、僕はぞっとするほうでした(笑)
Commented by marin at 2011-10-08 16:19 x

決まり!! オフ会、行かない!! やだ!!

薩摩ん衆は、手土産に鰻か蛇を持ってきそうだから

イヤ!!行かない!!

とっても興奮しているmarin・・・・・



Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-08 21:11 x
ま・り・ん・ちゃん!!

お・ち・つ・い・て・・・!!

だぁれも、オフ会しようなんて言ってないよ。

大丈夫だよ。ちんねんさん、ヘビ捕まえて持ってこないよ。

そのほかの人は、ヘビ嫌いみたいだし・・・

ほら、☆さんがマジで心配してるよ。
Commented by marin at 2011-10-08 22:19 x
夕飯でビール飲んで、ご飯いっぱい食べたらずいぶん落ち着きました。 (イライラは餌切れ?)

marinの前世はカエルだったのかもしれない。

柔道の先生のお布団の中に、アオダイショウ(怖)
ここからmarinの豊かな想像力がフルに発揮され
ちんねんさんの、しっぽを握って、アオダイショウの空中飛行
火ばさみで蛇を捕らえた陽子ちゃん
修君の友達は、蛇をマフラーにしてるし
もう、marin 蛇の話はやめて、臭いギンナンの実を拾いに行きたいよ~~~~~~~

国立の☆さま、鰻と蛇で興奮しますか?
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-08 23:27
marinさん、落ち着いて…僕は蛇を首にまかないですよ。(笑)周囲にそういうのがいてぞっとしたと言っただけ…。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-09 05:11 x
そうだよ!

私も、火バサミでならできるかも・・・と言っただけ。
やったことないし、できればやりたくない。
でも、大好きな誰かを守るためなら、やるかもね! (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-10-06 16:41 | 農業 | Comments(21)