人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋思

秋思_a0158075_23113476.jpg
朝方、庭木にギンモクセイがあるのに気付いた。キンモクセイほど匂わないので柿の木に気をとられていた。一気に秋思になってしまった。なんとも表現しがたいメランコリックな気持ち。昨夜のビールがちょっと効きすぎたのかもしれない。

ひきがねがやはりあります秋さびし
秋思あり田の神と目の合ひしとき
Commented by marin at 2011-10-03 23:32 x
まあ!なんて大きいギンモクセイだこと。
柿の木もあるんですね。
畑も駐車場もあるでしょ
修君ちの庭ってどんだけ広いの?

「なんとも表現しがたいメランコリックな気持ち。」

修さま、メランコリックなのは、ギンモクセイやビールのせいでは
ないのでは・・・・・
人恋しい秋の夜?


Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-03 23:40 x
こんばんは。
どうしたんですか? 先生!!

この句は、俳句ですよ・・・ね?
添削してもいいですか?お遊びで…

ひきがねが心の底に秋寂し

Commented by attainmentofall8 at 2011-10-04 08:02
marinさん、太陽の陽子さん、コメントありがとうございます。正直なところ、秋思という季語で俳句をひねっていたら言霊のせいか、ギンモクセイにも気づかぬ無粋さの故か、秋思になってしまったというところです。(笑)
太陽の陽子さん、添削ありがとうございます。ボーとして作ったせいかボーとした句になりました。
Commented by ちんねん at 2011-10-04 08:35 x
偶然ですね。うちの2階のベランダのすぐ前に、ぎんもくせいと柿の木があります。今、ほのかな匂いがしています。柿はいっぱいなっていますがあまり食べていません。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-04 10:58 x
なぁ~~~んだ!
そうだったんですか。。。心配しましたよ。。。
いつも、スマートでクールな「よもやま先生」だ・か・ら。

調子に乗って、もう一句も・・・

愁思かな田の神と目のあひし時

きゃはは、ごぶれさぁ!!
Commented by marin at 2011-10-04 11:56 x
あらら・・・・修くんとちんねんさんちには、ギンモクセイと柿があるのですね。偶然なのか、必然なのか(笑)

写真の左端の木は柿ですよね?
え~~~~~~っと、柿はどこだ?柿、柿。
あった!いちばん上に1個みっけ!
あとは、葉っぱに隠れているのかな?
庭に実のなる木があるといいですよね。うらやましいです。 
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-04 14:14
ちんねんさん、ギンモクセイは柿の木とペアで合うんでしょうかね。ほのかな香りの中で柿の実をもいで食べるのはいいですね~。家のは渋柿なので焼酎で渋抜きする予定です。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-04 14:16
柿はまだ青いですが、葉っぱに隠れて写真には写っていませんがたくさんなっていますよ~、marinさん。そちらの渋抜きはどうされていますか?
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-04 14:21
「あり」と「かな」ですね。これはやはり「あり」なんです。言い切りと、ふっとわいた秋思の瞬間を自分なりに切り取れたかなと思ったのです。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-04 17:16 x
はーい!
了解です(なんか、携帯のメールのようになっちゃった)。
Commented by 国立の☆ at 2011-10-05 00:01 x
いや~白熱していますね、このブログ。デモ話を元に戻しますが、確かに秋は何となく目蘭子リックになりますよね。実は私も最近メチャ、メランコリックな気持ちに浸っております。石原君はロマンチックな繊細さも持ちあわせる九州男児ですものね。いわゆる両刀使い(爆)
Commented by marin at 2011-10-05 00:11 x
ただいま~ シンデレラタイムで帰ってきました。
誰だ~マリンが草刈りの後遺症とかくれんぼで疲れ切ってるって
いいふらしてたのは~~~~(笑)

marinは元気だぴょ~~~~~~ん。

今日はね、市民劇場の例会で、終わったら友達とレストランに行って、遅い夕飯とガールズトーク。
私の夜は今からです。

えっ!みんなもう寝る時間? 起きてるのはちんねんさんだけ?

きゃんぱく61 一本締めでやっと閉まりましたね。

国立の☆さま、よもやま畑でオフ会になるのでしょうか?
川内に全員集合の辞令がくだるかもしれませんよ。
九州新幹線に乗って おいでなさいまし~
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-05 00:50 x
私じゃないよ! 言いふらしてないってば!
私は、ドキドキしながら☆さんと「ばーじんとーく」してただけ。  (*^。^*)
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-05 01:57
marinさん、お疲れさま~。いろいろ大活躍(暗躍?)されている姿が浮かびます。(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-05 01:59
国立の☆さん、一歩まちがえば、”おなごのけっされ”になる危険性をはらんでいるのです。(爆)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-05 07:56 x
あれあれ・・・
先生、人知れず傷ついておられたんですね。
      「おなごんけっされ」
先生は、marinお姉さまのお墨付きの「持ってるオトコ」だから大丈夫ですよ。
でも、「もてる男」じゃないんですね (+o+)
Commented by marin at 2011-10-05 08:56 x
ちょっとよそ見をしたり、出かけたりすると、最新コメントが変わっているよもやま畑。 国立の☆さまの絡みで新たな展開が期待できそうな「秋思」

キーワードになりそうな言霊を・・・・

「白熱」・・・・やっぱりり、ハーバードのサンデル教授かな。
「メランコリック」 ・・・・・憂鬱って漢字で書ける?
「ロマンチック」・・・・夢見るmarinはロマンチスト。
「オフ会」・・・・コースを間違うと、出会い系?
「両刀使い」・・・・・うん、戦国武将 真田幸村だよね?
「ばーじんとーく」・・・・我が家にはバージンオイルがあります
「もてる男」・・・・・女性にもてる、荷物が持てる、どっち?

修さん、宮崎でも渋柿の渋抜きは焼酎をくぐらせビニールにいれて放置します。一緒ですね。
私は保存のきく 干し柿を作ります。
甘柿は、とろとろに熟した方が好きです。
さて、今日も一日笑顔で過ごしましょう。


Commented by attainmentofall8 at 2011-10-05 17:47
今日は句会でした。
渋の抜き方、お湯につけるというのもありませんか?もちろん熟し柿が一番おいしいですね~。
Commented by marin at 2011-10-05 18:25 x
句会、お疲れ様でした。会場は、よもやま畑から遠いのですか?
優しい先生の、鋭い突っ込みは有りませんでしたか(笑)

渋柿の温泉・・・・・? 甘くなるのでしょうかね?
リンゴと一緒に袋に入れとくと甘くなる話も聞いたような・・・・
修さんも熟し柿、すきなんですね。
スプーンで、スィーツを食べるように、とろとろをすくって食べます。 今年はいつごろお口に入るかしら? 楽しみです。

今日の午後は、民生委員の定例会、19時から福祉協議会の会議です。行ってきま~す。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-05 22:39
会場はそんな遠いところではありません。
渋柿の渋の抜き方、ネット上で「渋谷農園」のを拝借させてもらいましたがいろいろあるようです。
1、米びつの米の中に入れる、約2~3週間で渋が抜ける。
2、りんごと一緒にビニール袋の中に入れて密閉する。約一週間で渋が抜ける。
3、風呂の残り湯に投げ込み一昼夜。(一番手軽ですが水っぽく、味も悪く、見た目も悪くなるらしいです…)
4、雪に埋めて凍結させる。 おいしく出来るがちょっとお金と手間がかかる方法
5、アルコールを使います。お酒は焼酎やブランデーなど。ヘタの部分を焼酎につけるか、アルコールにどぶ漬けする、あるいは霧吹きで満遍なくふりかけて密封する。約一週間で渋が抜ける。
6、新聞紙などでくるんだドライアイスを柿と一緒に  厚手のポリ袋に入れて密封する。約3日で渋が抜ける。
Commented by marin at 2011-10-05 22:57 x

渋谷農園の渋抜き・・・・(笑)

それにしても、たくさんあるのですね。風呂の残り湯は頂けないな~。雪もドライアイス面倒! 焼酎かリンゴで!ファイナルアンサー!
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-05 23:23 x
私は、じゅくじゅくの「じゅくし」をそのまま皮ごとペロリといただきます。残るのは「へた」だけ。種も入ってないですよね。冷蔵庫でヨカアンベ冷やして、チンタカとをガブリです。

アオシは、茶碗にちっとオショチュを入れたのに、柿のナイクッ(へた)を、ちっとばっかいつけて、ビニール袋に入れて、じっち縛って日の当たる縁側にほたい投げておけば、よか頃にはアエモンド (^_-)-☆
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-06 00:20
marinさん、そうですね…。やっぱり焼酎とリンゴですよね~。太陽の陽子さん、食べ方が豪快ですね。(笑)ちんたかのがうんまかそうじゃなあ~。
「じっち」「ほたい投げて」って懐かしいことば。さしかぶい聞きました。ありがとうございます~。
Commented by ちんねん at 2011-10-06 08:53 x
昨年の秋に宮之城の先にある紫尾温泉へ行きました。
ひなびたところではありますが、温泉質は最高でした。湯がトロントロン、ツルンツルンでした。そこの温泉の横に、渋柿をつけて置く温泉釜がありました。大量の渋柿がつけてあり、販売もしていました。こんな泉質の温泉に入れる渋柿はシアワセだなーと思いました(笑) 。 石原さん、今度、風呂いいけいかんけ。とまいがけでいってのんかたどんすっが。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-06 09:17 x
んだもしたん!
そのよな、よか話ゅ聞っきゃげもせば、アタイも行こごちゃって、尻ィがムンズムンズしもんさを!

ひと風呂浴びって、川魚をショチュンショケにしって、おソツどん、いただっもせば、いけんうんまかろかい??
Commented by marin at 2011-10-06 13:18 x
23時23分、陽子ちゃんのコメントは何とな~~~~~く 言ってることは分かるんだけど、時々単語が分からないので、不完全燃焼をおこします。
チンタカ・・・・・・チンガラッ とはちがうよね?
アオシ・・・・・・・ ????
じっち・・・・・・・しっかりと?
ほたい・・・・・・放置
アエモンド・・・ダイヤモンドなら持ってる(小粒)

あぁ~~~~~外来語新語辞典(鹿児島編)が欲しい

今朝もまた、よくお口が回ってらっしゃる陽子ちゃん。
生粋のさつまおごじょやね。

修さん、ちんねんさん、陽子ちゃんを温泉釜に漬け込んできて!
アクが抜けるかもしれん。(笑)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-06 14:11 x
marinさぁへ

カゴッマ弁が、わからんとこいね?
ほいなら、陽子ばっばんが、ゆっかっしゃげもはんなら (*^_^*)

チンタカ⇒ツンタカ⇒ツメタカ⇒冷たい

アオシ⇒原型はアオス 「あおし柿」ち、言うがね。動名詞じゃろかい?

じっち⇒まぁ、しっかりとじゃっどん、「じっ」はオノマトペ 擬態語じゃいかも…  じっかいと の方が近い。

ほたい  正解!!

アエモンド⇒アエマスヨ⇒アオサレますよ。


ま!! おとろしかコツ、言いやっこっ (@_@)

アタユ(あたいを)、鍋でグワライグワライ煮ったち、うんもごわはんど(おいしくないですよ)。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-06 16:48
わははは…よんながら笑いかたじゃが~。marinさん外来語辞典入りますよね。(笑)
紫尾温泉よかですね…ちんねんさん、今度行くが~。太陽の陽子さんを運転手で連れていっが。ゆっくい飲みゃんっでなあ。帰りは宮崎に寄ってmarinさんにおてかえっが…。
Commented by marin at 2011-10-07 05:53 x
陽子さぁ  かごんま弁の解釈 あいがともんした(なんか違うよな・・・)
ちんねんさんお勧めの、とろんとろん・つるんつるんの紫尾温泉
いいところなんでしょうね。これからの季節、温泉が恋しくなりますよね。 
日帰り温泉、しょちゅ好きの陽子ちゃんを運転手で連れていくなんて、ムリムリ。 納得しないよ~(笑) 
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-07 08:23
そうですよね~。逆に運転手にされそうだからやめます~(爆)でも紫尾温泉は一度は行ってみたい温泉です。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-07 09:23 x
おはよう! みんな (^_-)-☆

今日は「よか天気」。
昨日、今日と、「卓球の試合があるから学校まで送って!」という、かわいい長男のために6時に家を出て、送ってきました。

途中見る朝日の美しかったこと!!
marinちゃんは、毎日ベランダから眺めてるんだなぁと、羨ましくなりました。

ところで、これから難解カゴッマ弁には(同時通訳)をつけることにしますね。お姉さまが「不完全燃焼」で、煤だらけになると困るので。

シビ温泉、行ったことあります。お湯が「イタカ(熱い)」よ。そして、勝手にうべると(薄める)と、といなもんのし(お年寄りたち)に、ガられる(叱られる)よ。
Commented by marin at 2011-10-08 05:03 x
陽子ちゃん、ありがとう!
不完全燃焼がなくなります。有りがたいです。
「といなもんのし」=「お年寄り」は想像もつかない言葉です。

でも、こんなコメント書いてたら、陽子ちゃんにストレスがかかりそう。 
最近の朝日は雲に隠れて出てくることが多いです。
朝日のパワーは今日も一日頑張ろうって気になります。



Commented by marin at 2011-10-08 05:07 x
非コメント

昨日は、おすぎとピーコのピーコさんの講演を聞きに行ってきました。「片目を失って、見えてきたこと」という題目でした。
お話の内容を短く話すと、片目を失って見えてきたことは、人の優しさや愛。同じ苦しみを持つ人の気持ち。自分に与えられた命の重み。自分にできること。人のために頑張っている人の目は美しい。など、マイクを持ってステージを行ったり来たりしながら話されました。 人間は片目で物を見ると平面に見え、段差や遠近の調整ができなくて、よく転んだり、つまづいたりするそうです。
家に帰って、片目で歩いてみました。凄く目が疲れました。

目を手術したとき、森光子さんが「ピーコさん、腫瘍が口でなくてよかったね。あなたの武器はしゃべることだからね」という内容の手紙をくれたそうです。友人の阿部譲二は「目が一つになったら、人より早く寝れるね。」って厳しそうで優しい手紙をもらったエピソードも話されました。 
講話を聴きながら、自分がやってるボランティア活動の確信と健康のありがたさを実感しました。
 
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-08 11:01 x
「題名を見て」

♪~どうでもいいですよ~♪♪ の 「だいだひかる」さんの

  ♪・・・ノーコメントという、コメント・・・♪

を思い出しました。

ピーコさんのお話、良かったですね。
こういう話なら、眠たくならない。
家に帰ってやってみる、お姐さんのことが大好きです。

昨日のニュースでアップル社の何とかさんが亡くなったって言ってましたね。天才的な才能と、巨額の富を持っていても、健康には恵まれなかったのですね。
健康の方がいいかな・・・と、どちらにも縁のない凡人は「負け惜しみ」かもしれないことを思いました。

で、お姉さまの最後の文章に重なりました。めでたし、めでたし。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-08 11:22
ピーコさんのお話、おすそ分けしてもらってありがとうございます、marinさん。五体満足でいると見えないことが、不自由になって初めて見えてくるってよくいいますね。擬似的に不自由になりきって見えないものを見られるようになるとほんとにパワー炸裂ですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-10-03 23:11 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(35)