人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リーマン・ブラザーズの倒産から3年目

きょう9月15日は、世界金融危機の引き金になったリーマン・ブラザーズが破たんしてからちょうど3年目だそうだ。低金利の住宅バブルにのって、サブプライムローンの証券化でハイリスク・ハイリターンをもくろんだが、住宅バブルがはじけてローンの焦げ付きからアメリカ史上最大の負債を抱えて倒産した。負債総額は6,130億ドル(当時の日本円で約64兆5000億円)だった。

日本法人の負債総額は3兆4000億円で、協栄生命保険に次ぐ日本戦後2番目の大型倒産だったそうだ。日本法人など、韓国を除くアジア地域、欧州地域及び中東地域は野村ホールディングスが買収に合意したという。

われわれ庶民には遠い世界のことに聞こえるが、当時は金融機関を含め関連企業が連鎖倒産をするのではという不安が駆け巡った。倒産は、せんじ詰めればお金遊びをして自滅したということではなかろうか。お金の神様と言われる邱永漢氏は自身のブログで次のように述べている。

「楽にお金儲けのできる仕事が見つかると、人は汗水垂らしてやる仕事は避けて通るようになります。ですからドルが世界通貨として通用するようになると、アメリカ人にだんだん怠け癖がついて、汗水垂らしてお金儲けをする仕事は避けて、右から左に動かすだけでお金の儲かる仕事に興味を示すようになります。」

そして次のような一例をあげている。
「中国の工場でできたゴム底靴をアメリカの業者は10ドルで買い上げる。そして最終消費者に渡る時は10ドルの靴がなんと60ドルになっているのです。中国人が1足で2ドル稼いでいるのに対して、アメリカ人は何と50ドルも稼いでいるのです。それでいてアメリカ人の方がドルの値下がりで四苦八苦しているのですから、世の中どこか間違っていると思いませんか。選手交替になるのは当り前じゃありませんか。」

まさに、お金遊びに熱狂しすぎて額に汗することを忘れたアメリカ人のなれの果てがリーマン・ブラザーズの倒産だったとも言える。ただアメリカの底力は見捨てたものではない。今は中国に追い上げられて低迷するアメリカのイメージだがやがて世界をリードする国として再起するだろうと思う。というのはアメリカほど世界から頭脳を集め自由に競わせる国は今のところ世界にないからである。

家庭菜園をいじりながらラジオから聞こえてくるニュースに耳を澄ましていると、常ならん無常の世界にありながら額に汗して働く労働は不変の真理だなと思った。大金持ちでなくてよかったと変な喜びを感じ、胸をなでおろすのである。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-16 13:25 x
いつも一番にコメントするので、ちょっとはずかしく、午前中誰か来ないかなぁ~と様子をうかがっていましたが、誰も来ないようなので…
宮沢賢治みたいだなと思いました。。。おわり。。。
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-16 17:31
恥ずかしがらずにご遠慮なくどうぞ~。謙治みたいにストイックになるつもりはありませんがあくまで人間基本のところは、銭ころがしより額に汗のほうが理にかなっているのかなという程度です。あしからず~。
Commented by ちんねん at 2011-09-16 17:39 x
もう、3年ですか。当時は、こちらも大変なことになりました。
でも、徐々にもとに戻ってきていますが、けっして景気がいい訳ではありません。波(~)があるのですよね。
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-16 18:04
ちんねんさんはブログを拝見する限りは、悠々自適な暮らしに見受けられますが…ゴルフ、温泉、旅行…波じゃないことを祈ります。(笑)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-16 22:47 x
新沼謙治になってるよ (ー_ー)!!
Commented by marin at 2011-09-16 23:12 x
今夜は自治会の役員会に行ってました。今年は顧問です。帰ってきたらNHKの「生活保護3兆円の衝撃▽大阪市“非常事態”
就職できず若者が漂流 税金を狙う闇社会」を見てました。
生活保護の申請で民生委員が動くことが多いので勉強になりました。
「働く意欲と自覚を若者に持ってもらいたい」と締めていました。

中国は「物」を作り、アメリカは「者」を作っているのですね。
ここの「無料塾」には素敵な頭脳が集まっていますね。感謝!
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-17 08:05
新沼謙治は奥さんを亡くしてどん底??状態。

おっしゃる通りアメリカは「者」を作っています。いい表現ですね!
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-17 17:06 x
おバカな私も人の揚げ足などとっていないで、「無料塾」でお勉強させてもらうことにしました。marin姐さんを尊敬しています。(*_*;
Commented by marin at 2011-09-18 13:56 x
新沼賢治・・・・・・「嫁に来ないか~」でしたよね?
奥さん、亡くなったのですね。知りませんでした。

 仲代達矢 主催の「無名塾」は有名ですが、
 石原 修  主催の「無料塾」は年齢、職業、学歴、性別など
全く問わない、居心地のいい月謝のない塾です。
穏やかで思慮深い塾長は、沢山の引き出しに沢山の資料を
持ってらっしゃる魅力的な先生です(たぶん・・・いや、絶対!)
塾生が増え、楽しい会話や学びができるといいなぁ~って
戦後生まれのおばちゃんは思うのです。はい。
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-18 16:22
marinさん…買い被りかもしれません~。ありがとうございます。marinさんが参加してくださってからこのよもやま畑にぎやかになりました。感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-09-15 23:48 | 政治/経済 | Comments(10)