人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川祭り

川祭り_a0158075_22411568.jpg
今日は待ちに待った高城川・川祭りだった。プログラム後半カラオケのところで現場に到着。川の上に足場を組んだステージ。川岸は階段状になっているので観客席にうってつけだ。

プログラムをみると、国土交通省の川内川河川事務所や川内市の内水面漁協協同組合などが後援している。その関係か水生生物や水質調査の結果発表がプログラムの前半に入っている。ステージの手前の浅瀬にはアユやウナギなどが放してあって子供たちのつかみどりもあったようだ。

お楽しみ抽選会で釣り具が当たった。特賞は自転車、釣り具は6等だがこちらの方がいい商品だ。釣りはしないが、せっかくもらった釣り具なのでこれからはじめてみようかな…。
川祭り_a0158075_22413470.jpg
川祭り_a0158075_22415466.jpg
川祭り_a0158075_22421255.jpg

Commented by ちんねん at 2011-08-21 09:22 x
素敵な雰囲気の夏祭りですね。私の町にも、川で遊べるように、
堤防をアーチ型の階段状にしてあるところがあります。
川の中に足場を組んでステージを作ったらいいのになーと思っていました。一度見てみたいものです。
Commented by attainmentofall8 at 2011-08-21 12:12
聞いたところでは、川の中に足場を組んでステージを作るのは一応違法みたいですよ…。ただ高城の場合、川内川河川事務所がかかわっているので水質検査などのイベントを入れてうまくやっているようです(笑)涼しくていいですよ、川面のステージは。
Commented by marin at 2011-08-21 18:04 x
すご~い!川の中のステージ、初めて見ました。
ゲリラ豪雨や増水、水の事故などがなくて良かったですね。
観客席も座布団があればバッチリですね。
夏のひと時、浴衣を着て、右手にうちわ、左手にビールで
「タカジョー!」って花火を見ながら叫んでる石原さまを想像しました。  畑の芋虫を生け捕りにしたら釣り竿を持って、そのまま川内川に直行ですね。長靴をはいた太公望!に変身!

Commented by 国立の☆ at 2011-08-21 20:20 x
あああ、羨ましい限りです。故郷のこういう風景は何が何でも守りたいですよね。私の実家松戸は27日花火大会ですが、ほっとスポットとなった今江戸川の土手沿いに座る人々の事を考えるとぞっとします。セシウムお持ち帰りですよね。苦笑 本当に何もない、ただ純粋な祭りができるこの故郷こそ宝ですよ!!
Commented by attainmentofall8 at 2011-08-21 23:29
畑の芋虫を捕って川へ釣りに…いいですね(笑)高城(たき)というTシャツを着てビール飲んでました。千里眼をお持ちですね、marinさん。
Commented by attainmentofall8 at 2011-08-21 23:31
国立の☆さま、子供連れではほんと心配ですね。今年はやめといたほうが無難ですよ~。こちらは遠いというだけでこんなことをやっていますが…
Commented by marin at 2011-08-22 23:12 x
「高城」は(たき)と読むのですね。宮崎にもこの文字を使った地名がありますが「タカジョウ」と読みます。  ところ変われば
読み方も変わるのですね。
流石~鹿児島!敵に悟られない独特な日本語?をお持ちなんですね。

国立の☆さま、松戸や柏市はホットスポットのようですね。
小さい子どもさんがおられると、心配や不安が、怒りに変わりますね。お大事になさってください。
Commented by attainmentofall8 at 2011-08-23 08:29
marinさん、さすがですね。薩摩独特の忍者返しの読みです。(笑)宮崎には高城(たかじょう)って地名ありますよね。パソコンの文字変換まで宮崎に味方しています(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-08-20 22:42 | ふるさと鹿児島 | Comments(8)