人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

磯野家家系図

磯野家家系図_a0158075_19185937.jpg
博多のおみやげに「磯野家ファミリーケーキ」を頂いた。それにサザエさんの磯野家家系図と巻物の家系図がついていた。この家系図で売り上げにかなり貢献しているのではと思う。東京の業者だが、アイディア勝ちといえる。

こちらに引っ越してきて間もないころ、ある飲み屋で酒のみ話にサザエさんの家族の話が出たことがあった。イクラちゃんとタラちゃんってどんな関係?いつもテレビで見て聞いて知っているつもりが具体的な関係になると…。さらにのりお君になるとかなりのオタクしか知らないのではないだろうか。今回家系図を見て納得した。

サザエさんからみたら、タラちゃんは長男。イクラちゃんは、父親波平の妹の三男ノリスケの息子だから、いとこの子同士、ふたいとこという関係になる。のりお君はマスオさんの兄の息子だからタラちゃんとはいとこ同士になる。タラちゃんからみてイクラちゃんはまたいとこ、のりお君とはいとこ同士である。

イクラちゃんとのりお君の関係はとなると…??

長谷川町子さんのサザエさん、海の物に関係した名前から展開する人間相関図、よくもこんなに考え出したものだと感心する。磯野家、フグ田家、波野家、入江家…。母ふねさんの兄鯛造の嫁さんの名前は「おこぜ」、これには吹き出してしまった。おこぜって背びれに毒を持ち、頭はでこぼこのあの魚かな??まだしこめのほうがいい~。(笑)

むかし韓国に、盧泰愚(ノテウ、ロタイグ)という大統領がいたが、賢くなるようにと親が愚とつけたと聞いたことがある。逆転の発想だろうか?!それを考えれば、おこぜさん意外に美人かもしれない…(爆)
磯野家家系図_a0158075_19191323.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2011-08-17 20:49 x
タイムリーな情報をありがとうございます。
この前、子どもたちとなぞなぞごっこをやっていました。
タラちゃんの名字は? フグ田…  じゃあ、アナゴさんは? アナゴ… あっそうか…  じゃあ、ノリスケさんは? 何ノリスケ? ん~~~~~ サザエさんはちょっとわからないなぁ~ ドラえもんなら、わかるよ! しずかちゃんの名字は? わからない…  源だよ!!
こんな会話をつい先日、交わしたばかりでした。
そうなんですか・・・ノリスケさんは、入江ノリスケ…いくらちゃんもタイコさんも入江家のみなさんだったんですね。
この系図、保存させていただきます。ありがとうございました。
Commented by attainmentofall8 at 2011-08-17 23:30
どういたしまして…。こんなもので役立ちましたでしょうか??知ってそうで知らないことだらけです。幸いにネットで調べられるのは現代に生まれてよかったと思う時ですね~。
Commented by yy at 2013-06-14 02:59 x
ノリスケは「波野ノリスケ」です
「入江」はタイコの旧姓です
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-14 08:36
yyさん、ありがとうございます。「ノリスケ」は九州波野家の人だから波野ですよね。入江家に養子に入ったわけではないですからね・・・・
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-06-14 09:42 x
わぁ~~~~~ \(◎o◎)/!
約2年前のコメントにコメントが付きました!!
びっくり!!
yyさん、私の「ホ」のないコメントをしっかり読んでくださって、ありがとうございました。

さぁ、番傘用の句を作らねば・・・
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-08-16 19:19 | 雑感 | Comments(5)